戸面原釣行_7月上旬_その1

140㎜の大雨から1週間 濁りが落ち着いてるか?と期待してましたが、結構、濁ってる・・・

こういう時は水位的にも濁りが回復する上流が定番ですし釣れてるとも聞いてましたが、出船と同時に宇藤木方面に複数艇が向かったので、誰も行かない反対側へ

濁ってしばらく口使ってないだろうから そろそろ食うんじゃね?

シャローフラットで、カバスキャを飛ばしてるといきなり釣れた

それにしても フラットにかなり魚が入ってる気配
ベイトも多いし時折、大き目の魚がボイルしてるので、ドックXコアユとサカマタで、追加

まだ居る気配はありましたが、他のアングラーが近づいてきたので一時退散

これなら定番スポットでもいけるか?と思いきや 反応したのはお子様サイズ


そろそろ宇藤木側に行った人も下ってくる時間か?
水の動き出すタイミングに合わせて宇藤木上流方面へ

途中からゴミで進めない状況でしたが、エレキを上げてパドルで必死にゴミをかけわけて最上流へ行きましたが、なんも居ない・・・

少し下ったところで虫に反応が出始めたので、周辺で粘ってると少し離れた場所でボイル!  音からして少し大きいサイズか?

とりあえず 手に持っていた虫を投げると、着水ヒット
完全なマグレフィッシュ  たしか47㎝だったかな

その後は、この時期の定番っぽい場所を回るも反応薄い

どうしようかと悩んでたら、いつもは素通りするストレッチに流れの影響か?ウッドチップが少しだけ溜まってる 期待せずにラバージグでウッドチップ周りを探ってみると 40中盤くらいの魚が連発

短いストレッチですが ジグ4連発


しばらく場所を休めてから再度、入りなおすとサイズは下がりましたが、やはり高反応

3度目に入る時は、試しにテキサスリグを撃ってみましたが、反応なく
これはリグが悪いのか?単純に魚がいないのか?
試しにラバージグをいれるとやっぱり釣れる

濁りの影響からか、明らかにジグのボリューム感が合ってるんでしょう
長年釣りをしていても新しい発見は常にあるもんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?