戸面原釣行_3月下旬_その4

年度末の有給消化も、そろそろ終了
出撃タイミングを見てると週末は雨予報

ウェザーニュースだと終日、風速8mくらいなので、山間リザーバーなら何とかなると思い現地に着くと、そこそこの強風

店主が見ているヤフー天気だと10時から13mの予報で、出船中止も考えていたらしい
朝一の時点では、そこまで吹いていなかったので、荒れたら中止を念頭に出船

夜半からの暖かい雨で、濁りもなく最高のコンディションと思いビックベイト、スピナベで巻き展開をしましたが、期待に反して何も無し

風が強くなり始めたタイミングで、前回釣行で魚が溜まっていたエリアを見つけていたので、そこにカバスキャを投げて40弱を1本

釣ったあたりから、さらに風雨が強まり何度もビルジポンプを回して排水しましたが、風で体が煽られ危険を感じたので、ボート屋へ戻ることに

まんがいちビルジポンプが壊れた保険としてカヤックのビルジポンプを買っておこう。。。 灯油ポンプの排水じゃ沈むよ


色々と釣り以外の用事をすませたり、一緒に避難してる方と懐かしい話をしたりして、ボート屋で4時間弱も待機していると雨風が弱まってきたので再出船

これだけ降れば濁りが出てるのは確実なので、濁りの境目を狙うべく上郷方面へ

川筋からはカフェオレ状態ですが、流れの裏までは回りきっておらず、ちょうどいい感じの濁り加減

濁った時の定番、黒のラバージグ(Gapジグ+ギミー)をを岸際へピッチング

植物が張り出して、そこにウッドチップが引っかかりゴチャゴチした場所に、ジグを投げこみ、ほぐしながら ゴミ下に落とすと少し沈めたところででコン!!とバイト

ロッドがMHでフッキングに不安があったので、体勢を整えフッキング
植物のツル?にラインが絡まってドキドキしましたが、無事ネットイン

デップリ太った55㎝

今年2本目の50UPかな
この状況なら、追加もいけるかと期待しましたが、あっという間に濁りが蔓延

夕方、まだ濁りのまわっていない本湖をカバスキャで40くらいの魚を1本釣ったところで終了

たまたまとはいえ、狙って獲れた1本は格別でありがたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?