〜メルカリで収益を上げるために大切なプロフィールのポイント〜

はい、どうももっちゃんです。

今回はですね。

メルカリ初心者向けの

プロフィールの書き方についてお話しさせていただきます!

メルカリ初心者の方ってプロフィール入力欄に何を入力すればいいかわからないって方が結構多いと思うんですよね

なんで
今回はどんなプロフィールがいいのか理由もつけて解説していきます。

はい、今回は大まかに7つのポイントを紹介させていただきます。

このポイントを押させていただけるだけで、購入者にとって知っておきたいことを伝えられます。

まず1つ目

『自己紹介』

なんですけど、まず、自分が何者でどうして始めたのかを書いてください!

例えば、主婦の方だったら

『初めまして専業主婦の〇〇です。
普段はお買い物が好きでたくさん物を持っているんですが、今回は断捨離のために出品を初めて見ました。
よろしくお願いします。』

みたいな感じですね。

自分の環境+なんでメルカリを始めたのかっていう理由をつけることで、その人がどういう人なのか、安心できる人なのかっていう判断要素にもなります。

で、たまに自己紹介を長く書いている人がいるんですけど長く書く必要はないとおもいます。

購入者はあなたのことよりもあなたの商品に興味があってきているわけですからね

なんで自己紹介を書くとしたら、まぁ1言2言自分の環境とメルカリをやるきっかけを書いてあげるといいと思います。

2つ目

『コメントの返信ができる時間』

についてなんですけど


メルカリを利用した人とかだったらなんとなくわかると思うんですけど

例えば自分が興味がある商品に対してコメントをした際にすぐに返信が返ってくる人もいるんですけど

その反面返信がなかなか返ってこない人もいるんですよね。 

そんな時この出品者って大丈夫なのかな?とか不安に思ったりすると思うんですよね

なんで、プロフィール欄には

『専業主婦をしているのでコメントは基本的に朝の10時〜15時、夜であれば20時〜22時の間には返信させていただいてます。』

って書いておくだけで相手が見た時に安心できるし、相手が他の商品で悩んでも

この出品者はこの時間には返信してくれるから一旦待っておこうって考えもできるんで

コメントの返信ができる時間を書いてあげたほうがいいと思います。

3つ目

『即購入OKなのか?』

メルカリの出品者さんの中で、他のフリマアプリにも出品している出品者さんとかも結構いて、即購入できない人とかいるんですよね。

なんで、商品のコメントに購入してもよろしいでしょうかっていうコメントをする方って結構いるんですよね。


でも、この即購入OKっていうのを書いておくだけで購入者は、わざわざ

『購入してもいいですか?』

ってコメントせずに買ってくれるんですよね。

で、よくある事例として

即購入かどうか書いてなかったため、購入希望者への連絡が遅れていしまい、購入希望者は別の方の商品を買っちゃったていう事例って結構あるんですよね。

なんで、これがあるとないでは結構売上とか変わっちゃうんで即購入OKなのかどうかは書いておいたほうがいいです!

4つ目

『発送方法について』

はい。メルカリには発送方法がいくつもあるんですけど、できればですね。

発送方法は

『主にらくらくメルカリ便を使用しています。』と書いておいたほうがいいです。

もう、メルカリユーザーの中ではですね。

発送方法=らくらくメルカリ便

っていうくらい常識化されているんですよね。

それはなんでかっていうと自分の住所を相手に教えなくて済むからです。

メリカリユーザーの方の中には自分の住所が相手に知られるっていうのに抵抗がある方とか結構いるので、

『発送方法は主にらくらくメルカリ便を使用させていただいています。』

と書いてあると安心されると思います。

5つ目

『値下げ交渉』

についてですね
こちらに関してはお値引きですね。

メルカリの中ではもう当たり前のように値引き交渉をされます。

で、そういった交渉がすごく不快に感じられる方とか苦手だなって思う方もいらっしゃるので

値下げ交渉を受けたくないよって人はですね

相手に悪い印象を残さない書き方として

『現状がギリギリの価格で申し訳ないですが値下げ交渉はできません』

と付け加えておくと相手も悪い印象とかは残らずに値下げ交渉ってのはしてこないのかなと思います。

で値下げ交渉されてもおっけい!っていう人はですね値下げ交渉に関しては何も書かないほうがいいです。

値下げ交渉OKって書いちゃうとああぁこの人は値下げOKなんだって出品価格で買おうとしていた人も

値下げ交渉を要求してくるので値下げ交渉を想定して出品していく方とかは何も書かなくてOKです。

6つ目

『ペットや喫煙の有無』

ですね。これに関しては動物の毛だったり臭いですよね。

そうゆうのが商品につくっていうのを気にされている購入者の方もいます。

なのでもしペットを飼っていな喫煙をしていないのならば事前に書いておくと商品の状態として安心なのかなと思います。

メルカリを長くやっている人とかだったらここはもう決まり文句のように書いていると思うので

是非条件を満たしているのであれば書いたほうがいいと思います。

7つ目

『最後の一言』

ですね
ここは自分の意気込みだったり。

『迅速な対応、丁寧な梱包を心がけておりますのでどうぞよろしくお願いします』とか


これから購入を検討されている方が安心できるような一言を最後に添えてあげるといい印象が残るんで書いてあげたほうがいいです。

で、これは正解とかはないんですけど、初心者のかたとかよくあるのが

『初心者なのでご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします』

って自分が慣れてないですよっていうのをいってる人とか結構いるんですよね。

で、それは正直あんまり言わないほうがいいんじゃないかなと思います。

まぁこれから買いたい人の立場からすると初心者で何もわからない。

もしかしたら色々とトラブルがあるかもしれないっていうような状態の人。

よりメルカリをよく使っているので取引もスムーズにできますっていう人の方が安心できます。

なんで自分をあまり下げる言葉で終わらない方がいいと思います。


初心者かどうかってのは評価の数でわかりますので、

その場合は

『初心者ですけれど誠実な対応をさせていただきます!』

みたいな形、プラスのイメージで締めくくるといいんじゃないかなと思います

はい、最後にまとめるとプロフィールを書く理由ってのはお客様に安心、信頼してもらうためです。

で、今回はプロフィールを書くときのポイントを7つあげせていただきました!

で、これをするだけでですね結構売上とかも変わってくると思うのでまだ、プロフィールとかが未完成の方は是非実践してください!

でこの記事が良かった、ためになったら是非スキボタンを押してってください。

これからは、転売初心者が収益を上げるために必要なポイントについて発信させていただいてます!

ありがとうございました😊

https://amzn.to/2zruQgq