〜メルカリで商品を高く売る方法〜

どうも、もっちゃんです!


今回は


【メルカリで商品を高く売るコツ】


について解説していこうと思います。


メルカリでは多くの人が不用品を販売したり
転売目的で利益を出そうとしているんですが、


意外にもですね


高く売れる工夫をしている人って少ないんですよね。


で、メルカリとかを使っててよく思うのが、あーこの人こういう風にしたら高く売れるのになぁーって場面が多いので

今回はメルカリで商品を高く売るコツをですね。

10個ご紹介させていただきます。

で、内容も簡単なので早速明日からの出品にも生かしていただけるんじゃないかと思います。


それでは、よろしくお願いします(*´∇`*)

1つ目のコツは


『1枚目の写真が重要』ということです。


で、すでにメルカリをやっている方ならわかると思うんですけど、検索一覧の表示ってのは一枚目のみしか見えないようになってます。

なので1枚目が目を引くものじゃないと


自分の商品を見てもらえる確率ってのはかなり減ってしまうので


1枚目の写真は必ず商品の全体像がわかる写真を選択するようにしてください!

2つ目のコツは


『写真を別角度で出来るだけ多く』ということです。

で、これを聞いてそんなにいるの?って思われるかもしれませんが購入者の立場になって一度考えてください。


例えば高額商品を買う時ってみなさん、結構、躊躇されますよね。

だから購入を検討している方が参考にする材料を出来るだけ多く揃えてあげる方が購入者の立場からすれば嬉しいですよね。

で、具体的にどんな写真を貼っていけばいいのかっていうと。

まず、1枚目が商品の全体像がわかる写真ですよね、付属品なども全て写った写真がいいです。

で2枚目は商品の裏、1枚目の写真では写せなかった商品の裏面ですね。

3枚目以降は購入者にとってきになるポイント、や細かなポイントをアップした写真ですね。

例えばブランド品だったらシリアルナンバーや本物かどうかの証明になる刻印とかすごくきになると思いますので、

3枚目以降は購入者にとってきになるポイント、や細かなポイントがアップされていたら購入者からしたら安心できていいですよね。

そして最後に 

商品の傷とか汚れとかネガティブな面も写真に残すようにしてください。

これはなんでかっていうと、傷とか汚れを上手く隠したとしても、最終的に返品を要求されたりだとか、悪い評価をつけられてします。

よく見せたいってのはわかるんですけど、長い目で見たときそのやり方って効率的なの?って話なんですよね。


高く売れたけど、結局返品を要求されて手数料とかで全然利益上がらないとか、悪い評価がついて全然商品が売れないとかになっちゃうんで、

ネガティブな部分ってのも隠さずに最後の方に投稿しましょう。

この最後にってのにも理由があってお客さんて商品の写真を最後まで見ない人も結構いるんですよね。

なんで、ネガティブな面を見ずに購入しちゃう人がいます。

ですけど、こちらは、しっかりと、ネガティブな面も写真で投稿しているので、

『写真で説明させていただいたじゃないですか』って。

返品を断ったりもできたりするんで、ネガティブな写真ってのは出来るだけ最後にした方がいいです。これはちょっとやらしいんですけどね。

で3つ目『背景に余計なものは映さない』ようにするという点です。


みなさん商品をアップする時に背景が白かとグレーとかの単色の人が多いですよね。

で基本的にはそんな感じで出品すべきなんですけども、一部の人はですね背景に生活スペースが写ってしまったりしている人がいます。

"ここはですね注意した方がいい"と思います。

細かいことなんですけど、例えば背景に部屋が散らかってるとか、なんか見栄えが悪いものが写っていたら、そんな出品者から購入したいと思いますか?まぁいい気分はしないですよね。

あと
メルカリって女性ユーザーの方が大半を占めているのでそう言った細かなところを気にする人ってて絶対にいるので余計なものは映さないよう注意した方が良いと思います。

で4つ目が『明るい場所で写真をとる』という点ですね。

できれば照明のある明るい場所で撮ることをお勧めします。

また、加工アプリを使って写真を明るくしてもいいと思います。

ただですね毎回毎回その加工アプリで加工するのはなかなか大変だと思うので、照明のある明るい環境を整えるっていうのが一番効率的かなと思います。

では、続いて説明文のコツに入ります。

まず5つ目『商品の状態を詳しく記載する』

例えば商品の使用回数、付属品、動作の有無、傷や汚れなどを記載するといいと思います。


で、メルカリでは中古品を出品する人がほとんどなので買う人にとっては今挙げさせていただいた部分って非常に気になるところだと思うんですよね。

もちろん写真を見たら大体の状態はわかるんですけども写真+説明文でこの商品はこんな状態になりますと説明してあげた方が購入者も判断がしやすいと思いますのでお勧めです。

6つ目が
『説明文は同じ商品を参考にする』ですね。

商品の説明文はすでに出品している人または、アマゾンや楽天の説明文を参考にすることをお勧めします。

商品の素材とか使い方、売り込みポイントを自分で一から調べたりするよりも、同じ商品を出品している人や、アマゾン、楽天などの大手通販サイトの説明文を参考にした方が時間短縮にもなりますし、クオリティも当然ですけども上がります。


なんで商品の説明文は同じ商品を参考に商品ページを作っていくのがすごく効率的で良いかなと思います

7つ目です
「返品・返金を許可する」旨を記載するということですね。

これ具体的にいうと、

『到着後に報告のない傷や破損、動作不良があった場合は返金させていただきます』

と記載する感じですね。

購入者にとってはやっぱり、失敗したくないっていう感情がものすごくあるわけなんですね。


だからもし商品ページに記載していないような不具合があれば返品・返金を受け付けるんで安心してくださいと一言書いてあげるだけで信頼っていうのが一気に増します。


これを書いても事前にあなたが商品を確認して商品の状態を紹介文に記載しているはずなので返品依頼っていうのは滅多に来ません。

僕とかだと2000品ほど販売してきたんですけど1度しか来なかったので絶対に「返品・返金を許可する旨」ってのは絶対に書いた方がいいいですね。

次に価格設定のコツに入ります。

まず8つ目は『相場を確認』

商品にもよるんですが、大体相場の20%以上の価格からスタートすることですね。

どうやって相場を調べるのかっていうと、メルカリのキーワード検索で過去に売れた商品の値段から相場を調べてみてください。

相場を確認すると大体これくらいで売れるのかぁーってわかりますよね。


なのでそれを確認したら、いきなり相場通りにピタッと出品せずに、相場の20パーセントくらい高い価格帯から出品をスタートして行って徐々に値下げをしていくっていうスタンスが一番いいのではないかなと思います。

例えば相場が1万円だったら12000円からスタートして売れて行かなかったら最終的には1万円で売ればいいやという考え方ですね。

初心者の方でありがちなのが商品を早く売りたいからっていう理由で商品の値段を相場の80パーとか70パーとかで売っている人とかいるんですけど。

まあ確かに売れることはいいんですけど。

そればっかりしてると安売り癖とかがついちゃうんで長い目で見たとき利益っていうのは低いです。

そうゆうのも考慮して価格設定ってのは相場のプラス20パーセントからすスタートすることをお勧めします。

9つ目です。
『値付けの末尾は8を使用』

例えば10000円っていうぽっきり価格で出品するんじゃなくて9980円でだすとかですね。

こういう風に末尾に80とか800とか 八で終わる数字ってのは日本人がね購買意欲が増すって言われてます。

スーパーのチラシとか見てもらったらわかるんですけど結構な割合で値段の末尾が8になっています。


それに、9980円と10000円って20円しか変わらないのに10000円っていう大台に乗るか乗らないかでは、心理的効果が違います。


なので値付けをするときはこのような工夫を取り入れてもらうのがいいんじゃないかなとおもいます!

10こ目これが最後です。


「期間限定値下げ」をする。

例えば土日限定価格とか、本日限定値下げとか。

これは限定性とか希少性っていうのを出す為ですね。

人はいつでもこの値段で買えるとか、もうちょっと検討しようかなとか思ってその商品のことを忘れていたりするもんなんですけど、


このように期間をつけることによって早く買わなくっちゃっていう心理効果が働きます。


なのでそうゆう風なところも活かしてもらうのがいいんじゃないかなと思います。


ということで以上がですねメルカリで商品が高く売れるコツになります。

はい、今日お伝えした内容をまとめると高く買ってもらうためには信頼してもらう必要がありますで、その信頼っていうのは、情報量の多さであるということですね。

情報量が多いと高く買われるということになります。

まぁそんなに難しいところもなかったと思うので早速明日からの出品で活用してもらえればなと思います(о´∀`о)

https://amzn.to/2zruQgq