きみのおすそわけ


ものづくりをはじめて、まだ日が浅いので

無理な体勢で長時間作業して体が痛くなったり
目が疲れたり

何より、集中するとすぐご飯を食べるのを後回しにしてしまう

その日も昼間ずっと作業に没頭していて、気がつくと夕方近くなっていた
ひと段落ついたところで切り上げようと道具を片付けながら

さすがにおなかがすいたし、買い物とか行かなきゃ…と考えていたら

いつのまにか机の傍らにちょこんとひとつ
小さな、干し草を丸めたみたいな塊があって


それは
一年半ほど前に亡くなったうさぎの、ごはんであげていたペレットだった

どこかから紛れたのかもしれないけど
作業を始める前は、少なくともなかった

ちいさいペレット

ひとつぶちょこんと


もしかして私がおなかすいてたから?
くれたの?


思わず何もない空間に向かってうさぎの名前を呼ぶ

やる事がかわいすぎる
しばらく愛おしい笑いが止まらなかった


久しぶりに見るきみのごはん

かわいいおすそわけ

小さくて、柔らかい手ざわりを思い出す




またいつか、きみに会えますように






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?