うちの母をahamoにする計画

はじめまして。
かぴおと申します。

突然ですが、皆さんはスマホの料金プラン見直し、定期的にされてますか?

※ちなみに分かる人には分かる小ネタになってしまいますが、かぴおはブロガー•オモコロライターのΑRuFaさんが大好き。書き出しそれっぽくしてみました。

自分はやってるよ、という人でも、親御さんや配偶者の方、ごきょうだいといった家族の方はどうでしょうか?

自分で言うのはなんですが、私は説明書や規約等の長い文章を読むのが得意で、スマホの料金においても複雑な料金プランの比較にそれほど苦労しないタイプ。
夫もリアリストで少しでも自分に合ったものを、少しでも無駄遣いをしなくても済むものを検討したいタイプ。
よって我が家は夫婦そろって大手携帯キャリアのサブブランドユーザーです。いくつかのキャリア、料金プラン、MVNOを検討し、今の形に落ち着きました。
突き詰めていろいろ調べるともっと自分に合うキャリアや料金プランがあるのかもしれないですが、今のところこれで満足、もっといいのが見つかればまた検討しようね、というスタンスでいます。

我が家のスマホの料金プランはこれでしばらくは安泰、また何か気になる点が出てきたら検討しようね、めでたしめでたし、といきたいところだったのですが…。

ここで思わぬ落とし穴が。
私の母の存在です。

なんと母はギガを無制限で使え、通話し放題のプランに加入していたのです!!(まるで今発覚したかのように書いていますが、高い料金を払っていることは前々から薄々把握していて、正確な支払い料金を最近目にして驚いた次第です)。
ちなみに母はそんなにスマホのギガを消費しない上、ポケットWi-Fiを所持しています。謎。通話もほとんどしません(LINE電話あるし)。身の丈に合ってないプランに加入していることは明らかです。

これではお金がもったいなさすぎる…!と何度か料金プランの変更をすすめましたが母はどこ吹く風。小言を言うと母は「だってめんどくさいんだもん」、「料金プランとかよく分からない」という始末。そしてこの言葉にキレそうになる私。

私の母はシングルマザーで私を育ててくれており、細かいことは気にしないタイプ。
加えて専門職についており、裕福とは言えないものの、それほど切実にはお金に困っていない様子が窺えます。
そう、母にとってはスマホ料金がいくらか無駄になっていることよりも、プランを変更する面倒くささのほうが遥かに優っているのです。

しかし私も母もこのままではいけない。
母は自分の身の丈に合ったプランにしたほうがいいと思うし、今のプランを使い続けるにしてもちゃんと自分の料金プランを把握し、納得した上で使い続けて欲しい。
私は雑な説明や小言で母に行動変容を求めるのではなく、母のニーズやめんどくささを受け止めた上で料金プランの変更を勧めるべき。母もきっとなんか怒ってて自分の意見を押し付けてくるやつの言うことなんて聞きたくないと思うし。

というわけで、今日から少しずつ母との戦いの記録をnoteに綴っていこうと思います。
タイトルは私が現在想定しているプランに母を加入させてる計画になっていますが、正直、このプランに加入しなくてもいいと思っています。別のプランでもいいし、ちゃんと実情を把握した上でなら今のプランに加入し続けてもいいし。なんなら意外と早くプラン変更になるかもしれないし、長期戦になるかもしれないし。
どうなるかは分かりませんが、しっかり母に向き合っていこうと思います。

同じ境遇の方、アドバイスをくださる方、ぜひこれから記事をお読みいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?