見出し画像

自己紹介

はじめまして!小児理学療法士のいしかわです🌸
クリックありがとうございます🤗

1.自己紹介

名前:いしかわ えま
地域:茨城県水戸市(出身は秋田県です👹)
職業:小児理学療法士
資格:理学療法士
   上田法セラピスト
   住環境コーディネーター2級
   茨城県理学療法士会 スポーツ理学療法士
   ⭐️現在日本ダウン症療育研究会
     赤ちゃん体操指導員資格取得中…
協会:日本理学療法士協会
   日本ダウン症協会
   日本ダウン症療育研究会


2.経歴と活動について

《経歴》
小児リハビリ病院に8年間勤務。ダウン症・脳性麻痺・染色体異常・筋ジストロフィーなど身体機能面に課題を抱える子ども達のリハビリを主に担当。発達がゆっくりな赤ちゃん、発達障がいの子ども達のリハビリにも関わってきた。学校への専門家派遣、ダウン症家族に向けた講演、インソールや下肢装具など補装具作製を経験。
ダウン症家族を支援する事業の立ち上げと、地域で小児理学療法士の活動の幅を広げていく目的で退職。

《現在の活動》
2022年4月よりフリーランス理学療法士としての活動を開始。地域で活動しながら、同年5月に
【Bright:ダウン症の子どもと家族を支援する事業】
を立ち上げた。

現在は、
▶︎ Bright:訪問運動発達支援/相談会/発達セミナー
▶︎ Cuddle:子どもの発達や運動に関わるセミナー
▶︎ セラピスト訪問相談(園や施設向け)
▶︎ 小児クリニック @筑西市
▶︎ 児童発達支援施設 @水戸市
と個人・医療・福祉の各分野で活動しています。

最近は親の会や子育てイベント(子育て講座、おやこ食堂)などにも参加させていただいています♡

普段は、
『ダウン症』『発達障がい』
『発達がゆっくりな赤ちゃん(診断なし)』
など筋力の弱さや体の柔らかさ(低緊張関節弛緩)、発達がゆっくりな子ども達のリハビリを主に行っています。

🙋‍♀️「ちょっぴり珍しい分野を専門として活動している理学療法士です」

《支援の具体例》
▶︎ 乳児の発達を促す支援
▶︎ 運動療法
 (歩く、走る、ジャンプ、姿勢、バランス、筋トレ)
▶︎ お靴選び、インソール作製
▶︎ おもちゃ遊び、手先の運動
▶︎ 食事やお着替えなど日常生活の支援
▶︎ コミュニケーション、社会性の育ち
(やりとり遊び、言葉の促し、対人意識、意思表示など)
▶︎ ご家族への支援アドバイス、お家練習の提案

対象は首が座る前の赤ちゃん〜小中学生まで、幅広い年齢の子ども達の支援に関わっています。

🙋‍♀️「運動面だけではなく、その子にその時期に必要な発達支援を行うよう心がけています。」


3.独立してフリーランスになった理由

病院勤務時代からずっとダウン症の発達リハビリを専門的に行いたいと考え、Bright立ち上げのために独立しました。(ダウン症の子への想いは書ききれないのでまた後々💙💛)
また、子どもの支援に関わる全ての人へ、発達に関わる大切な知識を共有できる場所が必要と考えCuddle(セミナー)の活動もスタートしました。

支援の手が足りずセラピストの力を必要としている場所で活動したい!という思いもあり、自由に活動ができるフリーランスという選択肢をとっています。

🙋‍♀️「いつでも気軽に相談できるフッ軽セラピスト!」


4. 推しセラピストとは?

担当していた子どもとママから
「先生は我が家の推しだから!」
と言って頂いたところからきています🧡

私は推しを見ると元気になりまた頑張ろうと思えるので、そんな存在になれたらいいなと思いコンセプトにしました🌸

大人に数多くの選択肢があるように、本来は子どもの医療やリハビリにも当たり前に選択肢があるべきものだと考えています。

こちらが一方的に決定し繋がっていた担当という関係から、子どもやご家族自身が決めることのできる推しという形で今後は繋がっていけたらいいなと思っています。

今頼れる場所がなく困っている人へ、いしかわの力を必要として下さる人へ、自分の手が届けばいいなと思っています。

【笑顔と愛が溢れる関わり】を大切に、

【必ず変化や結果を出す、
    子どもの可能性を最大限に引き出す】

【ふわっとした事は言わない、
    計画的で未来に繋がるサポート】

 を常に心がけ活動しています。

🙋‍♀️「子どもと家族の笑顔と自信に繋がるお手伝いができれば嬉しいです。」


5. 最後に

長い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。Bright立ち上げに関しては様々なご意見があり、県内でも珍しい取り組みかとは思います。

『子どもが大好きだから自分にできることは何でもやる!』
『いつでも頼れるセラピストがいたって良いじゃないか!』

精神で日々活動しております。

🙋‍♀️「子どもに適切な支援を、家族に安心感を!」


少しでも興味を持って頂けましたら、各種SNSで発信なども行っていますので遊びに来てください✨

Bright  いしかわ えま🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?