パジュニ 真実

はじめに

不本意ながら「パジュニ」と言うワードがXのトレンドに入りました、発端はこのツイート。

色んな意見があるかと思いますが、各方面で根拠もなしにパジュニが弱いと言われまくっててあまり良い気持ちはしません。

なので、じゃあ具体的に何が弱いのか?をスマブラSPが発売してからの約6年間パジュニを使い続けた僕が発表しちゃいます。事実です。

内容はともかく、割と適当に書いたので読みづらかったらすみません。
拙い文章ですがパジュニの弱みについて気になる方は最後まで読んでみてはどうでしょうか。

僕よりパジュニの事詳しい自信のある人は是非楯突いて来て下さい。

キャラランク TOP55〜60くらい

・空前
根本に判定が無い為潜り込まれたり小型キャラの差し合いに弱い、人型キャラも一部密着で当たらない。
持続が長く復帰阻止で重宝するが間合いが近いと当たらない、安定の空Nで妥協しがちになる。

全体Fが長く、小J空前見てから差し返される。そこそこのリーチの武器判定技なのでキャラによっては超むずい。

大J空前とかIDJで振らないとちょっとリスクあるかも〜って感じ、ちゃんと強いけど空後でいい場面が多すぎる。
適当に小Jで振ってれば当たる人もいるから強いと思われがち、実際強いけど慣れたら対処可能なレベル、対策不足です。
LFはバレてなかったら強い、空前LFから掴みとか上スマ確定するのやばすぎる、強すぎ。

・空後

根本判定消せ!!!!!!あり得ない
密着空後がほぼ根本ヒット→ダウン展開作れて撃墜に繋がるのはあり得ないくらい強い、消さなくて良いかも

シンプル良技、クソ強い。全体Fも短めで連打可能、空前の上位互換。

・空上

バカ技、神、tier1
全てにおいて文句無し、神、ガチでぶっ壊れ
ほんまいつもありがとう

・空下

多段で結構強い、コンボ始動、パーツとしても優秀。LF当てる当てないで飛び方変わるの知ってたらベク変でコンボ抜けれる(抜けやすくなる)

空中機動もっとあったらおもろい技になってたな〜って感じ、ガードに振ったら結局密着しちゃうからガーキャン踏みからリターン取られがち。

こいつも武器判定、着地隙も短めでワイヤー系は反撃で掴めないかも。めくれるしいい感じの技。
復帰阻止で擬似メテオみたいなのできる、ファルコあっけなく死ぬ。
空対空で相手のジャンプに被せる感じで大Jから振ると結構強い、上に飛ぶから展開も良いし全然良い。

・横B

機動力を補え…ません!forソニックみたいにガードでキャンセルできたりジャンプキャンセルから即回避出せたら神の技だった、インクリングワリオスティーブは即回避出せるのにパジュニだけなんで回避出せないんですか?普通に疑問です。

地上カート

ニュートラルでは基本当たりません、もう流石に当てようとして振ってない。当たっちゃってる人、マジで危機感持ちましょう。
着地狩で回避先にカートとかは超強い、噛み合えば撃墜からコンボまでなんでもできる、ガチ神。

空中カート

ライン回復で大Jカートとかするの強い〜けど一辺倒になりがち、やめようね(自戒)
地上カートより対処は難しめな印象。ただ当たりもしないかな〜って感じ。空中カートの初段ヒットダメージが3%なのなんでですか?二度とトロッコと呼ぶなよ!!!!

強い部分はちゃんとあるしキャラによってはカートキャンセルから適当に差し合うだけで割とゲームになっちゃう、強くは無いけど使わないとパジュニ弱くなる技って印象、なくなったら困る。
ただマジで当たらないし当てようとしてない、ほぼ当たらないようになってからが本番だと思ってます。

カートハンマーはベク変してください。

・上B

クラウン爆発抜けすぎ、プリンは対地でほぼ抜ける、まあしゃーなしではある。
抜けて崖受け身取ろうと回避暴発して勝った試合いっぱいあるけど対処法知らんか〜wって思います、対パジュニに限らず全キャラ共通の崖受け身時の回避暴発防ぐテクニックあるのでそれされたら困ります。

爆発からハンマーのコンボを考えての斜め上ベクトルなんだろうけれど復帰阻止で当てた時の飛ばなさやばい、ほぼ撃墜しない。

クラウン爆発→ハンマーのコンボはベク変で繋がらなくなるのでベク変しましょう。

ハンマー飛びすぎ!!、!着地しながらハンマー振るのリスクもあるけど慣れてないと狩るの難しい、ミラーでも無料になりがち。

シンプルに暴れ性能も良い、相手50%なのに暴れから撃墜できちゃうんですか〜!?って感じ

いやでもパジュニは上Bの後小突かれたら即死する弱キャラなんで〜…

とはならなくて、小突かれて死ぬのは間違いなくパジュニが弱いけど、小突かれる様な復帰してる方が悪いのでこれは全く問題ではないです、復帰はパジュニ使いとしての義務。サムスとピカチュウピチューはちょっと無理かも、けどいつもなんとかなってるからあんまり弱いと思ってない。パジュニ使いが悪いです。

・下B、NB
バカゴミ技
下B全体67F
NB最短全体72F

なんだこれ!!!!これは飛び道具ではないです、Bボタン押したら1秒無防備なのやばい、流石に擁護できません、ゴミ技。

弱いのに結構使ってるよね?って言い分はわかりますが弱いと思いながら出してます。

正直無くても困らないです、当たるやつもいないです、メカクッパで困ってる人はそもそもその他のアイテムも取れないのでは?アイテムキャッチする練習してください。

メカは当たったらウルトラクソデカリターンが望めます。コンボ、撃墜、崖、復帰阻止、当たればやばいです。モーション的に噛み付いてるし次回作ガー不になったらおもろいな、いやあんまおもんないかも。

DAと弱はあんま言うことない、普通に強い技

掴みと投げもなんとなくわかりますよね強み弱み

掴み
遅い(ゲッコウガより+1F)短い(ゲッコウガより短い)

投げ
上→序盤最強
下→ダメージ一番高い、ベクトル低くて良い
前→全体F短い、展開維持、思ったより飛ぶ
後→思ったより飛ぶ、わざわざ選ばない

・その他仕様

ダメージ補正
クラウンにヒット→0.88倍←😸
本体にヒット→1.15倍←😿

投げのダメージは全て本体ヒット判定
↑わけがわからん

上B後はジャンプ受け身のみ可能で、通常崖受け身不可(???)

【解説】上B後に攻撃を受けるとクラウンを復活させられるのはご存知かと思いますが、そのボタンがガードなことにより、なぜか受け身よりもクラウン復活の入力が優先されて受け身不可になります。色々検証したけどダメでした、無理〜。
すごい勢いでクラウン復活のエフェクト(煙)出しながらクラウン復活してるパジュニが崖受け身ミスってる時は上入力入ってなくてジャンプ受け身できてない時です、責めないであげてください。

ここまで弱みも強みも挙げてきましたがもっとニッチなのいっぱいあります、それはまたの機会に。

クソ長くなったけど最後まで読んでくれてありがとうございました、みんなもパジュニ使おうね、楽しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?