北欧旅行⑦タンペレでソ連関係施設めぐり

6時半起床。ねむい。。
外を見ると真っ暗
もうちょいゆっくり到着してくれてもいいのになーー

予定通り7:30にトゥルク着
外はまだちょっと暗い
港から市内まではちょっとあるのでバスに乗る
ちょうど目の前に市街地行きのバスが乗っててラッキー!

街の中心地

とりあえずカフェに入って朝ご飯

おっちゃんがいい人だった
えびが想像の6倍入ってた


トゥルクは小さい街なので観光しなくてもいいかーってなって、9時のタンペレ行きの電車に乗ることに 

車内はこんな感じ。下のフロアはペットOKだったんだけどちょっと臭すぎた


2時間ぐらいでタンペレ着!

駅の出口=喫煙所

タンペレはムゥがフィンランド行くことに決まったときに、絶対行きたいってリクエストがあった街
なぜならば旧ソ連関係の施設がたくさんあるので。


ロッカーに荷物預けて最初にスパイ博物館へ
撮影禁止だったので写真は無いんだけど、スパイが使ってた秘密道具とかたくさん展示してあって思った以上に面白かった


ちょうどお昼時だったので向かいの建物にあるビアホール的なところでランチ
ビールがぶ飲みできて幸せ

右のピザみたいなのがチーズたっぷりで美味しかった
雰囲気◎
メニューの中から5種選んで飲み比べできる いろんなの飲めてお得
ビールたくさん!
店外の喫煙所に葉巻の吸い殻落ちてて笑った

度数高めなビールを1リットル飲んだので結構酔っ払う。

良い醒ましを兼ねて散歩して次の目的地の展望台へ
この高さで北欧の中では2番目に高い建物らしい


まわりは遊園地だけど冬季休業

展望台からの眺めが良かった!湖が凍ってて面白い

湖バカでかい


展望台の次は目玉のレーニン博物館へ
レーニンがソ連内で立場が危うくなったときにこのマンションに身を隠した歴史があり、その部屋が博物館になってる
ムゥが終始ニッコニコでした

ロッカーがソ連の要人たち
制服似合いすぎワロタ

残念ながら展示物の多くはモスクワに寄贈されたらしい。
状況が落ち着いたらロシアは行きたいねって話してるのでいつか行けるといいなー


帰りの電車の時間が迫っていたので駅に戻って、ヘルシンキ行きの電車に乗る

旅の終わりが近づいていて、ヘルシンキで3泊したら帰国。なのでこのホテルが最後の宿
最後はフィンランド内でよく見るスカンディックっていうホテルへ(日本で言う三井ガーデンとかそんなかんじ)
部屋が綺麗!バスタブがあるのも嬉しい!朝食もついてる!
なぜかキャンペーンで2泊するのも3泊するのも値段変わらなかったんだよね。不思議。(ムゥは2泊目で帰っちゃうので、最初最後はまた別の宿取ろうかとも思ってた
色々考えるととってもオトクなホテルでした

たくさん歩いて疲れた&レストランがどこもGoogleマップの評価が4以上で参考にならないのでホテル内のレストランで夜ご飯


素敵空間
サーモンセビーチェ
とんかつ的な 脂がすごかった、、
きのこリゾット

ワインもご飯も美味しくて幸せ!
毎日割と良いものを食べてるが、一体今回いくら使ったんだろう、、、、、、、、

着々と帰国の日が近づいていて寂しい!
おやすみなさいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?