見出し画像

ラップから見る中山記念2021

このレースは春のG1に向けて重要なレースですので、注目ですね!

頑張って分析していきます!

コース解説

中山1800

中山 芝 右 1800m 

・スタート直後に高低差2.2mの急坂がある

・最初のコーナーまでは205m

・1~2コーナーの中間までは上り坂

・3~4コーナーは緩い下り坂

・最後の直線は310mと短く。高低差2.2mの急坂を上ったらゴール

過去のラップ

画像1

ペース:ミドルペース

ラストラップ:加速ラップ

傾き:前傾ラップ


ヒシイグアス

想定1番人気

画像3

ペース:スローペース 評価△

ラストラップ:持続ラップ 評価△

傾き:後傾ラップ 評価△

3連勝中で波に乗っている。しかも得意な中山競馬場ではあるが、全体的には合っていない。スローペースになるならチャンスはあるかも。


バビット

想定2番人気

画像4

ペース:ミドルペース 評価〇

ラストラップ:持続ラップ 評価△

傾き:後傾ラップ 評価△

自分で逃げてペースを作れるので問題はない。ラストラップは、持続ラップが得意ではあるが、他のラストラップでも好走は多いのでなんの問題もない。前走の有馬記念ほどのメンバーではないので実力は上位。


クラージュゲリエ

想定3番人気

画像5

ペース:ミドルペース 評価〇

ラストラップ:持続ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価〇

今回のようなレースは合っている。前走のメンバーと大差ないメンバーなので問題ない。調子はだんだん上がってきている感じ。


ウインイクシード

想定4番人気

画像6

ペース:スローペース 評価△

ラストラップ:持続ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価〇

中山巧者で、中山競馬場でならほとんどが着内に入っている。中山ならわりとどんなペースでも問題はないが、ラップ的にはあんまり合っていない。


サンアップルトン

想定5番人気

画像7

ペース:ミドルペース 評価〇

ラストラップ:持続ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価△

後半が全体的に遅くなるレースでの好走が目立つ。なので距離短縮はマイナス。今回は合っていないわけではないが、自信を持って推せるわけではない。

まとめ

今回の上位人気馬で順位付けをすると、

1. バビット(実力は上位で今回は合っている)

2. クラージュゲリエ(どんどん力がついてきていて上り調子)

3. ヒシイグアス(スローペースであれば)

4. ウインイクシード(中山巧者だが、ちょっと合っていない)

5. サンアップルトン(狙えないことはないがうまみはない)


オススメ穴馬

パンサラッサ

ペース:ミドルペース 評価〇

ラストラップ:持続ラップ 評価〇

傾き:後傾ラップ 評価△

走ればどんどんよくなるタイプの馬。間隔が詰まっているのはプラス。できれば少し悪い馬場のほうが好走しやすいかな。


今回の印

◎ バビット

〇 クラージュゲリエ

▲ ヒシイグアス

△ パンサラッサ


馬連◎ー〇、▲、△

  〇ー▲、△ 

この5点でいこうかなと思います!

今回は軸向きが2頭いたので絞りきれず点数が増えちゃいましたw



当たりますように🐎


自分の分析、予想がいいなと思ったらもしよろしければサポートをお願いします!( ´艸`) モチベが上がってもっといいもの作りますのでw