見出し画像

ラップから見る有馬記念2020 part1


今回は絶対に当てたいので出走が確定している馬はすべて分析していきたいと思います!

ちょっと量が多くなってしまうと思うので分割して投稿しようと思うのでよろしくお願いします。見たい馬の分析だけでも見て行ってもらえると嬉しいです。50音順で分析していきますね。

自分の印はpart2で公開しますのでそちらもできれば見てほしいです。


コース解説


中山2500

中山 芝2500m(Aコース)

・スタートは3コーナー手前

・最初の4コーナーを目掛けて緩い下り坂

・正面スタンド前で高低差2.2mの急坂があり、その後内回りコースに入る

・向正面の直線は平坦で3~4コーナーは緩い下り坂

・最後の直線は310mで高低差2.2mの急坂


過去のラップ

※わかりにくくなるので最初の100mは省いています。

画像3

全体ペース:スローペース

ラストラップ:持続ラップ

傾き:後傾ラップ


オーソリティ

画像3

全体ペース:ミドルペース 評価△

ラストラップ:加速ラップ 評価△

傾き:後傾ラップ 評価〇

前々走の青葉賞は今回のようなレースパターンだったのでそれで好走できているのはプラス評価。だが、得意なのは急激な加速ラップなので去年の有馬記念のようなレースパターンになれば可能性はあるが今年はその可能性は薄い。


オセアグレイト

画像4

全体ペース:スローペース 評価△

ラストラップ:加速ラップ 評価✕

傾き:後傾ラップ 評価△

全体ペースはどスローからラストラップが急激な加速ラップが得意。今回はそこまでのスローペースにはなりにくいので合っていない。


カレンブーケドール

画像5

・全体ペース:ミドルペース 評価△

・ラストラップ:持続ラップ 評価〇

・傾き:前傾ラップ 評価△

どんなレースパターンでも好走できるタイプで、ラップ的には問題ない。最近はレベルの高いレースにしか出走していないが、好走はできても勝ち切ることはできていない。


キセキ

画像6

全体ペース:スローペース 評価〇

ラストラップ:持続ラップ 評価〇

傾き:後傾ラップ 評価〇

今回のレースに合っている。どんな走り方でもできるのはプラス評価だが、前走のような大逃げはあまり今回に合っていない。前走の疲れが残っていなければいいが。


クロノジェネシス

画像7

全体ペース:ミドルペース 評価〇

ラストラップ:加速ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価△

どんなレースパターンでも好走できるタイプではあるが、今回はそんなに得意なレースパターンではない。正直1番人気では買いにくいが、実力は上位で安定感もあるので3連系を買うなら押さえておいたほうがいい。


サラキア

画像8

全体ペース:ミドルペース 評価△

ラストラップ:加速ラップ 評価✕

傾き:後傾ラップ 評価△

急激な加速ラップが得意。だが今回は急激な加速ラップにはなりにくい。前走は強いレースができていたが、得意なパターンだったのでラッキーライラックを倒せていてほしかった。


バビット

画像9

全体ペース:ミドルペース 評価△

ラストラップ:消耗ラップ 評価△

傾き:後傾ラップ 評価△

ラストラップが消耗ラップのほうが好走しやすい。できれば重い馬場がいいので雨が降れば可能性はあるかも。


フィエールマン

画像10

全体ペース:スローペース 評価〇

ラストラップ:加速ラップ 評価△

傾き:後傾ラップ 評価〇

得意なパターンでなくても好走できる万能型。去年の同レースでは苦手なパターンで4着だったが、今年のメンバーで得意なパターンになれば勝ってもおかしくない。



自分の分析、予想がいいなと思ったらもしよろしければサポートをお願いします!( ´艸`) モチベが上がってもっといいもの作りますのでw