見出し画像

2/16

 背骨を切開するタイプの腰椎ヘルニアの手術(2回目)を受け、仕事は休んでいる。おそらく2月いっぱいまで休みだろうか。気力体力共に低下しているので取り戻していきたい。その日その日で思いついた場所を歩いてリハビリしている。あと、家にいると寝てしまうので……。

改めて見ると古くて味のある面構え。

 風も強いし、暑いかもしれないのでこういう時は屋内で済む場所に行くのが吉、とおもい中野ブロードウェイへ。いつ見ても4階は3Dダンジョンの頃の女神転生みたいでいい。落ち着く。
 ブロードウェイ内で食事をしたことがなかったので、和食を食べたくなり篝へ。魚の煮付けなんて久しく食べていないなあ、なんだかんだで親元を離れて20年も経ってるもんな……、としんみりする。小鉢のオクラと山芋の和物、味噌汁、根菜の煮物もおいしかった。せいろ飯も名物らしいので次回はそれを食べていきたい。

夜行っても良さそう。
銀だらの煮付け定食1,100円。
カウンターの色っぽいカエル。

 ここ最近ずっと思っているのだが、いつまでも街の風景あるものとなんとなく認識していた店がなくなってしまうのはとても悲しい。なので見かけ次第入っていくことにする。

2階から見る1階の通りが好き。
多弁。
郷愁。

 昔はDVD、CD、フィギュア、漫画など集めていたが、転職して引っ越したり結婚したり離婚したりで手放したきり買わなくなってしまった。30過ぎて興味も変わってきたのかもしれない。12~3年くらい前かな、『serial experiments lain』を1万円くらいで買って、結局7~8年くらい前にまた1万円くらいで売ってしまったんだよな。もったいないことをした。今の相場は8~9万円くらいだね……。

 中野ブロードウェイはそれこそ20年くらい前、15歳の時に初めて行って、衝撃を受けた。当時痛々しくひねくれていた俺は「中のブロードウェイというマニアックな場所は人気のないところにこつ然と現れるに違いない」と思い、なぜかブロードウェイと逆方向の北口を歩き続けてしばらく見つけられなかったことをふと思い出した。

 一番好きな店はBLOXだった。

https://stat.ameba.jp/user_images/20121210/13/t-m-haikaraya/ee/11/g/o0599072112324125613.gif?caw=800

 本店はいつしかなくなり、2号店だけになったがそこもいつしか中井へ移転し、そこも閉店していた。
 というかBLOXは大正モダンはいから屋と同じ経営母体だったのね、意外。大正モダンはいから屋はよくドラマのロケ地に使われていて、『仮面ライダー龍騎』の主人公たちの本拠地、花鶏として使われていたなあ。今調べたら大正モダンはいから屋さんもいつしか閉業になっていますね……。

 BLOXでは映画のTシャツや、ソフト化していないDVDの海賊版なんかを買ったりしていた。懐かしい。今思うと結構ブートっぽいものがあって危ない店だったよなと思う。

 中野ブロードウェイは腕時計屋が増えすぎて正直自分にとって面白くないな、と思うが面白いものもいっぱい残っている。もしかしたら今は全く興味のない腕時計にハマる日も来るかもしれない。
 21歳から30歳まで、ブロードウェイから自転車で15分くらいのところに住んでいたので「疲れたから家に帰ろうかな」とその時の家を自然に思い浮かべてしまい正直落ち込んだ。もう青年期も終わっているのに、楽しかったころを思い出して前に全然進めていない気がする。すこし落ち込む。過去ばかり懐かしんでいてもしょうがないのに。それを消化(昇華)することができず苦しい。何となく大人になり切れない。


 中野を後にして、東中野へ歩いていく。今回は下北沢を歩いた時に思い出したハードコアチョコレートを覗くのも目的だった。
  念仏の鉄のTシャツが前日に発売だったので買いに行ったが売り切れ! テンパって予約もせず。せん・りつTを買って帰った。
 必殺シリーズ、時代劇、すごい好きだったのに全然見返さななくなってしまった。好きなシリーズのDVDBOXは持ち続けているし、ずっと小学生のころから見続けていたのに、30過ぎたころから見なくなっていた。なぜだろう?


 

以下、撮った写真など。

駅前も変わったよな。
Bonはずっとある。ここのメープルメロンパンはおいしい。
仲見世商店街も入り組んでいて味がある。残ってくれてよかった。
ワールド会館もいつかは入ってみたい。
墓場の画廊のコブラ展。
初日で30人ほどの列ができていた。
家にコブラのフィギュア風ったり、漫画も全巻持っていたが出鼻してしまった。
何かを買おうかと思ったが、やめた。
晩年、ツイッターでよく写真をアップしていたなあ。ご病気だったので仕方ない。



外の階段も完全に禁煙に。
猫はいた。
隙間に入っていった。
井上三太展もいけばよかったなあ。
タコシェはこれからも通っていきたい。
今回歩いていて、一番の発見だったのは4階の病院の通りの椅子だな。
ほっとパワーズも閉店して工事が入っていた。
東中野の商店街。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?