見出し画像

ギターチャレンジ3日目

皆さんこんばんは。Ereです。

今回はギターチャレンジ3日目ということで話をしていこうと思います。

本日は昼に30分ほど、夜に1時間ほど練習をしました。

その成果はと言いますと…

Fコードが前よりも正確に鳴るようになってきた気もするが、大きな変化はなしといったところです。

そりゃすぐに大きな成果は得られませんよね笑
それは知っています。

だって最初はGやCでさえまともに弾けなかったんだから。根気強く練習したから、今ではGやCを安定して弾くことができているわけなので。

Fも同じで練習をしていれば安定して弾けるようになってくると信じています。

ですが、成果が全くなかったわけではありません。今回、練習をしていて気づいたことが一つあります。

それは何かというと、面影という曲は基本的にF、G、Am、Cが基準となっているということです。なぜこんな簡単なことに気づかなかったのでしょう。

多少曲調が変わるとコードも変化しますが、ほとんどのパートでF、G、Am、Cの順で構成されています。つまり、この4つの並びさえ完璧にできれば、ある程度のところまで弾くことができると気づいたわけです。

この気づきはきっと今後ギターをしていく上で非常に重要になってくるのではないかと思います。コード進行の特徴を掴む。これで一気に曲が弾きやすくなる気がします。

明日も弾く時間はたくさんあるので、明日は4つのコードを完璧にするということを意識しながらやっていこうと思います。

これからも練習頑張りますので、皆様応援よろしくお願いします!

それでは!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?