見出し画像

気づいたらシティリーグ準優勝だった(はくばアルセウス)

はじめに

別に特殊なデッキでは無いのでnoteに書くほどでもない気がしますが自分のメモ的な意味も込めて書いておきます。
デッキに関しては特徴的かなと思うところから書こうと思いますので何か気になることがある人はさらっとそこだけ攫うと良いかと思います。

デッキと結果

シティリーグ出張版in東京(Bリーグ)

予選

1戦目:×れんげきウーラオス (時間切れで両負け)
2戦目:○れんげきウーラオス 
3戦目:○アルセウスバレット(ニンフィア)
4戦目:○アルセウスジュラルドン
3-1で7位で決勝トーナメント

決勝

1戦目:○アルセウスジュラルドン
2戦目:○ミュウ
3戦目:×水バレット

結果:準優勝

レシピ

採用理由について

  • ダンデ
    今回のMVPです。
    現環境アルセウス対面になりやすいので先2ベルトダンデで相手のアルセウスを落とすと相手は嫌な顔します、予選で2回やりました。
    もちろんVMAXを落とすときにも使います。

  • やまびこホーン
    うらこうさくインテレオンからボスとセットで持ってくる用。
    ジュラルドン等の突破が難しいポケモンしか場にいないときに使う。
    実際決勝のアルセウスジュラルドンに対してアルセウスVを呼び出して勝てました。

  • ノコッチ
    仮にミノマダムと当たったときに辛そうなので入れました。
    れんげきウーラオスのしっぷうづきでアルセウスが落ちないようにする効果も期待。

  • メロン
    3にしたのは2枚サイドに埋まって詰むことを避けたかったからだったけど2でも良かった気がします、もしくは1枚キバナ。

  • クロバット
    相手に使われることが多いので迷ったが先行1ターン目の動きが弱くなりがちなので入れました。正直良かったかどうか微妙。

  • 雪道と崩れたスタジアム
    雪道を2枚にしたりすることも考えたが、スターバースを使うために必ず張り替える必要があるなと思いました。崩れたスタジアムはトレーニングコートでも良かった気がします。

  • ハイパーボール
    何でも持ってこれる1枚あったほうが良いかなと思っただけ。

  • インテレオンの配分
    個人的には[うらこうさく:クイックシューター]が2:1が好きではあるが今回は1:2にしました。
    それだけクイックシューターの20点が重要だと思いました。
    はくば、アルセウスの打点から20点伸びる範囲に多くの仮想的がいたので必要になるタイミングが多く、勝ち負けに直結する点だったのでサイド落ちは避けたかったからです。

    • 230:トリニティノヴァ(ダブルターボ)+ベルト+クイックシューター

      • アルセウスV

    • 270:ダイランス2枚+クイックシューター

      • ヒスイダイケンキVstar

      • ダークライVstar

    • 330:ダイランス2枚+ベルト+ダンデ+クイックシューター

      • ジュラルドンVmax

      • ミュウVmax(オドリドリ)

      • はくばVmax

      • れんげきウーラオスVmax

    • 360:ダイランス2枚+ベルト+ダンデ+ルチャブル+クイックシューター

      • 330ライン+お守り

はくばアルセウスを使うことになった経緯

実は3日前までは違うデッキを使う予定でした。
それがこちら。

アルセウスジュラルドンにメタルトランスとモミを入れた形を使おうかなと思っていました。
アルセウスジュラルドンの強みを生かしつつ既存のアルセウスジュラルドンでは厳しい大ダメージをモミで消していくデッキです。
鋼エネ移すモミ→トレコで闘エネ回収から手張り→鋼エネ戻す
の流れで回復しつつ攻撃出来ないターンを作らないようなことを考えていました。また、最初に使うアルセウスのダメージを裏に引きつつ回復することであとでボス指令で呼び出されて倒されることへのケアにもなるので良いかなと思っていました。結果このデッキを持って行ってどうなったかはわかりませんが悪くは無かったんじゃないかと思います。
(弱いところとしてはアルセウスジュラルドンのアルセウスジュラルドンジュラルドンを相手に強制させることでサイドを取りづらくする部分がこのデッキだとアルセウスジュラルドンドータクンでピッタリ6枚になることでしたがこれがどれくらい響くのかは結局分からずでした)

じゃあ何故やめたのかという話ですが、一番は自分に向いてないと思いました。
このデッキはコントロールっぽい感じで相手の攻撃を流しながらこっちはちまちま殴ることですが(他のTCGでの)経験上コントロールデッキを握ったときの勝率は悪く、アグロ系のデッキを持つ方が勝率が良いというのがありました。
あと、練習中に雪道貼られてスターバース使えなくて詰む場面があったことも一因にあります。

最後に

もろもろ考慮して結果的にはくばアルセウスを握ることになりましたが結果も残せたので良かったと思います。
好きなデッキも良いですが勝ちたい人は自分に合うデッキを探すのも面白いと思います。
次は優勝…よりも前に予選全勝したいなと思ってます。

ポケカは始めたばかりで身内以外に知り合いがほぼいないので良ければ絡んでください。


おまけ

くやしさと嬉しさが入り混じりながら帰りにフュージョンアーツ5パック買ったらカゲツのHRが当たりました。最後まで中途半端…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?