見出し画像

シティリーグ決勝Tで知ったことと指摘されたこと

概要

ポケカで初めて決勝Tだったのでそこで知ったこととジャッジの方から指摘があったことに関してのメモ。

デッキチェック

レシピ通りのデッキを使っているかがチェックされるだけだと思ってましたがマーキングチェックもしっかりされていました。

  • スリーブ
    スリーブの替えは用意があるといいと思います。(新品まるまるか使っているスリーブの余りとかでも平気かも)

  • カードの反り
    この時期辛い。
    自分はカードの反りに関して注意だけ受けました。前日に特に反りがひどかったしんかのおこうだけはノーマルに差し替えましたがRRのアルセウスV等いくつかのカード少し沿っていたので「もしかするとCL等の大きな大会だとダメって言われるかもしれない」とのことでした。(サイドに置いてあるとわかっちゃうかもなので)
    対策を聞いてみたところデッキケースで圧迫してしまうのが一番手っ取り早いとのことでした。
    自分も前から困っていてこういう動画を見たりしていたので今後はちゃんと実践しようと思いました。(特に大きめの大会の前には)
    https://www.youtube.com/watch?v=2mzdhSBdgkE
    余談ですが意図せずサイドのカードが何なのか気づいてしまうことがあるかもしれないので自分はサイドの取る順番を決めています。

マリガン

ポケカはたねポケモンが無いとずっとマリガンをすることになるわけですが自分は引くカードを毎回見ないでデッキの横に積んでいました。この方法だと仮に相手が40回マリガンしてやっぱり20枚でいいやと思ったときに逆順になったカード戻すことになり手間がかかるのでダメカン等でカウントするのが望ましいとのことでした。

決勝トーナメント

緊張する

おわり

思い出したら追記するかも。
シティリーグ、参加者としては中規模ってところかなと思っていましたが厳密にやられていて好感が持てました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?