見出し画像

2023年末の生存記録(2023年12月31日 15時39分書き始め)

どうも。オシロです。

毎年の年末に書いてたこの生存記録。危うく忘れるところでした。
ということで、書きます。

今年は何があったか。昨年の記録を見てると、どえりゃあ暗黒から抜けつつあるかも〜みたいな感じでしたね。
その頃から比べると、今はもうやる気に満ち溢れているというか「よっしゃ何やる?、どうする?」といった感じで、行動することへの億劫さ、チャレンジへの抵抗が減っている気がします。

とても嬉しい変化です。では、なぜこうなったのか…………。

筋トレ始めたんですよ。今年。いや絶対これでしょ原因。

そうです。今年の3月からジム通い始めたんです(いまも継続中!すごい!)。
元からうっすら興味もあったような気がします。でも一番は「サウナが入り放題だから」。

当時、私はあらゆるサウナ施設、スーパー銭湯的な施設を巡り巡っていました。行ったことないとこに行くのも好きなもんでね。
んで、サウナ好きにとって欠かせないサイト「サウナイキタイ」を情報源としてたんですけど、そこに私がいまも通ってるジムが載ってたんですよね。

「へぇ〜ジムねぇ。会員にならないと入れないのか。ふ〜ん」
その時はまぁその程度だったんですけど、先程も言ったうっすらとしたジムへの興味と、会員にならないと入れない、けど入り放題なサウナ………。
「会費も他のジムと比べて安いし、24時間だし。よっしゃいくか!」ってことで入会することになったのでした(フォロワー氏の後押しもありました)。

入会後はもう、最高でした。
サウナが本当に入り放題なのはもちろん、何よりトレーニングが面白すぎる。

スクワット、ベンチプレス、デッドリフトといったBIG3と呼ばれる種目たち、ダンベルを使ったアレコレや懸垂なんかしちゃったりして。とにかくやることすべてが面白く楽しい。

普段得られない刺激が体に入ることの新鮮さ、そんで筋肉がつき扱える重量が伸びることで成長も実感できるなど、なんというか、当時の自分にとって足りなかった「成功体験」がサクッと手に入るようになったわけです。
これはデカい。「なんだ。やれるんじゃん自分」ってなりました。これはデカい。

トレーニングのやり方は最初はジムの人に教えてもらって、その後は筋トレYouTuberさんたちのを参考にしつつやってます。
そんでも体はやっぱり変わりましたよね。まな板だった胸もどこかふっくらしてるし。もっと早くに出会えてればなぁ〜〜〜!なんて、はい。

今年の変化というとこれがデカすぎて他がなんだろうなって感じです。VTuberは変わらず追ってます。にじフェス2023もよかった。刀ピーもよかった。

だいぶ軽めですが今年の話はもういいでしょう(ええ…)。では来年どうするかの話を。

まずは一番に「転職しなきゃ」です。

なんでそう思ったか。結論から言うと「今いる会社が『本当にヤバイ』ことに気づいたから」です。

みなさんの会社は「賞与をもらったときに社長にお礼をする」という文化、ありますか?

そして、「お礼をしないと社長がブチ切れて、『次やったら二度とないからな(全員賞与ナシだからな)』と言われる」なんてこと、ありますでしょうか。

なんとね。あるんですよ。こんな会社がね。
どこって、私が今働いてるとこなんですけどね。

ヤバイですよね単純に。お礼もしなきゃいかん文化もクソなんですけど、しないとガチギレ&次回やらかしたら賞与ナシって(たぶんパワハラ?モラハラ?でしょこれ)。私がそれ食らった当事者なんですけど、なんというかもう、すべて悲しくなっちゃいました。

社長ってこんな人だったんだ。今後も何かあったらまたこうやってキレるんだろうなって

たしかに、私がお礼をし忘れたことも悪いのかもしれません。それでも

①キレて仕事を放棄する(途中で帰りました)ってなに?
②賞与って会社の金でしょ?社長のポケットマネーなわけじゃないでしょ?
③人に与えてお礼が返ってこないとキレるって、恩着せがましくね?じゃあ賞与なんていらねぇよ
➃てかそんなに怒ることか?(マジのガチギレでした)
⑤なんでワイだけこんな目にあわないかんのや?舐められてね?

など、尽きぬ疑問とひたすらに困惑って感じでしばらくしたとき、私の中でプチッと何かが切れたのでした。
「転職しよう。しなきゃだめだ」と。

なので来年から、いやもう今からでも動かないかんので、やれることをやってるつもりです。つもりなんですけど「じゃあどこに?」っていう…………。

なにかスキルを身に着けてジャンプしたほうがいいのか、年齢を考慮して早めに動くべきか、いやでも焦ったってまた繰り返すのでは、てかそもそも労働基準法守れよな会社、勤め人である限りこの問題から逃れられないのなら起業するしかないんか?でも何すんの?てか人生って何?トレーニングしてぇ!

………………。

そんな感じです。いま。

そうです。トレーニングできてないんです今(超デカい問題)(結局そこ)
しかもストレスって筋肉減るんです。ふざけるんじゃあないよ。

来年の6、7月前にはもう今の会社とおさらばしたい。なぜなら「次あったら…(略)」の前に去りたいから。またなんか始まるから。

辛いなぁ。ツラい。書いててしんどいです。でもやるしかねぇんだよなぁ。

自分を見つめ直すいい機会!と前向きに捉えるよう努めてますが、正直「詰み」を感じてます。過去、いろいろあったことも重なってね。

社長も前はそんな人じゃなかった気がするんだけどなぁ。本性あらわしたねってことなのかなぁ。こっわ。嫌だなぁ………。

まぁ、悲しくなる一方なのでこの話はここらへんで。でも来年の12月31日は、いい報告できればいいなって思います。色々ちゃんとした、まともな会社に勤められればいいなぁ!!!あぁ!!!はい。

すっげぇ良かったことが大半だったのに、後半のすっげぇ悲しいことのせいでなんかグジャっとした一年になっちゃいました。
でも筋トレはホント出会えてよかった。背中押してくれたフォロワー氏ありがとうございました。

ということで、今年の生存記録でした。まぁうん、来年がんばろう。がんばろう…。

以上、オシロでした。2024年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?