見出し画像

People1(ぴぽわん)のことを知ろうの会

どうも、えでりるです。
8月にぴぽわんのライブがあるので、布教するために記事書きます。

・People1って何?


PEOPLE 1(ピープルワン)」は、日本のスリーピース・ポップバンドです。略称は「ぴぽわん」。

Vo.Gt.Ba担当のDeu(ドイ)さん、Vo.Gt担当のIto(イト)さん、Dr担当のTakeuchi(竹内)さんの3人で構成されてます。

Deuさんが眼鏡かけてるパーマのオシャレさん、Itoさんがスラーっとしてるイケメン、竹内さんが金髪の優しそうな人って感じです。笑

好きなバンドができて、ライブ行こう!ってなって、色々曲とか覚えるの大変だと思うんですけど、アーティストの名前も覚えていくとライブのMCの時より楽しくなると思うんで、是非覚えましょう!!

・どれくらいライブ行った?

・PEOPLE 1 2023 SS TOUR "PEOPLE SAVE THE F×××ING WORLD"

・LOVE2

・ぼくらのパーティゲーム

全部で3回です。今回の・after dark で4度目になります。

・好きになったきっかけは?


きっかけは、「DOGLAND」の歌ってみたです。

にじさんじが好きなので、YouTubeのタイムラインによくVTuberの歌ってみたが流れてきます。気になったので聞いてみたら、何だこの曲は!?カッケェ!と思い、cover元を調べてPeople1を知りました。

その時にこの「DOGLAND」がチェンソーマンのedだったと知りました💦

チェンソーマンは当時見てましたが、edを飛ばしていたので、People1と出会うのがだいぶ遅れてしまいました。笑

今になると良いedばかりで、なぜ聞かなかったのか不思議です🤔

・好きなところは?

People1の好きなところは歌声と歌詞が力強いところです。テンポが早い曲や、おっとりした曲など様々ですが、歌詞に力強さを感じます💪

また、DeuさんとItoさんのボーカルが2人体制で、2人で歌う曲が多いですが、ソロで歌う曲があるのもこのバンドの魅力だと思います。

MVが凝ってるのもこのバンドのいい点だと思います。ロッキンなどのTシャツのイラストを担当されてる、イラストレーターのcoalowl(コールアウル)さんがMVのイラストやディレクターを手掛けています。

最近だと「鈴々」とかですね。「常夜燈」「魔法の歌」なども担当されています。

・好きな曲は?

お待たせしました!好きなPeople1の曲発表ドラゴンのお時間です!どの曲も好きなので、5つだけ紹介します。

「魔法の歌」


Itoさんがメインボーカルの曲です。曲の最初に
「僕はそういう人じゃないから 背中をさすってあげられない」
って歌詞がありますが、この曲全体を通すと背中を押してもらえてると感じるような曲です。

Itoさんの歌い方から、最初はこの曲が下を向いてる感じなんですが、だんだん曲が進むにつれて顔が上がってきて、最後は自信もってるような顔を歌声から想像できます。←伝えるの難しい><

MVは先程添付したので、下にライブ映像を添付しておきます!

ライブでは、曲の最後の以下の部分をみんなで歌うので、行く人は歌えるようにしておきましょう!

「銃の部品」

People1を知ってから、ライブで聞きたい!って思わせてくれた曲です。まず、最初のイントロ?の「弄ぶなよ ~ 描くよ」の部分がカッコよすぎる😭

音楽の専門的なことはよく分かりませんが、この曲の所々で曲の雰囲気がガラッと変わるところ(ItoさんとDeuさんが交互に歌うところ)がめちゃんこ好きです。

サビは2人で歌ってるのもたまらない。

ライブでは
(ま 肩の力抜けって)
って部分を歌うので、準備しておきましょう!

「東京」

壮大な曲です。カッコイイ!って感じじゃなくて、カッケェ……っていう余韻を残してくる感じのカッコよさがある曲です。

この曲の良さは上手く言語化できません><
1度聞いてみて、良さを共感して欲しいです。

People1はライブでしか聞けないアレンジverを歌います。この「東京」のアレンジverが「新訳・東京」です。イナズマイレブンの技の進化みたいでカッコイイですよね。歌詞は一緒なんですけど、BGMがより壮大になっています。

今のところ(2024/07/08)「新訳・〇〇」があるのが、「東京」以外だと「スクール!!」「フロップニク」だったと思います。

「僕の心」

自分のことを大切にしようって思える曲です。

周りと自分をどうしても心のどこかで比べてしまって、自分の頭の中で色々な感情がゴチャゴチャしてる時に聞いてみてください。

最後の部分歌うので、要チェケラです。

「エッジワース・カイパーベルト」

紛うことなき神曲です。この曲MVがないので、サブスクとかだと結構下の方にあって、埋もれちゃってるんですよね。

神要素その1:ボーカルが2人
まずDeuさんとItoさんが交互に歌います。サビ前で合流して同時に歌います。はい、もう神です。

神要素その2:ライブが楽しい
これ、どのアーティストでもいいんですけど、ライブで飛び跳ねてはっちゃける感じの曲あるじゃないですか!そう、それです!!
もう神ですよね!!!

神要素その3:テンポが速くなったり遅くなったりする
サビに向けてテンポが速くなるんですけど、サビ前前で一旦ゆっくりになります。そこの焦らしがたまりません。

・個人的People1の曲ジャンル分け

People1の曲をカッコイイ、楽しい、エモいの3つのジャンルに分けて見ようと思います。

・カッコイイ
DOGLAND、怪獣、銃の部品、Ratpark、フロップニク、スクール!!、BUTTER COOKIES、ゴースト、イマジネーションは尽きない

・楽しい
鈴々、GOLD、ハートブレイク・ダンスミュージック、ドキドキする、YOUNG TOWN、高円寺にて、エッジワース・カイパーベルト、夏は巡る、スラップスティック・ガール、悪玉みたいに

・エモい
常夜燈、魔法の歌、Deadstock、113号室、ラヴ・ソング、東京、僕の心、closer、アイワナビーフリー、紫陽花、ライカ、さよならミュージック、バンド、君に金星、愛について、Outro

・「after dark」セトリ予想

DOGLAND:絶対歌う
鈴々:新曲だから歌う
常夜燈:dark→夜が連想されるから歌う
エッジワース・カイパーベルト:歌え
夏は巡る:夏だから歌う
ゴースト:dark→👻が連想されるから歌う(ワンチャン新訳)
銃の部品:さすがに歌う
怪獣:上と同じ
113号室:聞いたことないから歌って欲しい
ハートブレイク・ダンスミュージック:踊る系の曲として歌いそう
高円寺にて:鈴々と同じ
東京:新訳聞かせて
スクール!!:新訳聞かせて!フロップニクは新訳の中でお休み予想
GOLD:曲の雰囲気の切り替えに便利すぎるから歌う
イマジネーションは尽きない:歌え

こんな感じでセトリ予想提出します。順番は適当です…

・最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。
自分で文字に起こすことで、このバンドがより好きなんだなって改めて思うことが出来ました。
だれかがPeople1を好きになるきっかけになれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?