初心者Qによるキャラ相性まとめ(とりあえずゴウキのみ)

まずこのノートは自分用であり、テクニックの類は移動投げぐらいしか出てきません。あとテクイことは他の人に任せます。

対戦相手のレベル読みについて、知ってる人なら対戦前に分かりますが知らないプレイヤーに乱入していくのが3rdというかゲーセンなので相手のレベルがどれぐらいか判断する必要があります。
私の指標
適当突進→空ぐらいする…勝てる ちょこちょこ食らう…いい勝負 ガードしっかり…頑張る 突進ポイントでブロ…かなり頑張る 見てからブロ‥ほぼ無理
ビンタ→全ガード…まぁ行ける 3段目赤狙ってくる…頑張らなければいけない
飛び大パンガードさせ大捕獲→食らってくれる…ほぼ勝ち
だいたいこんな感じです。
先に全キャラSA2はめっちゃありだということを言っておきます。

ゴウキ…大体SA1の滅殺豪波動
Qみてから出されるパターンがめちゃめちゃ多いキャラです。
私はSA1の連突選択。胴着には屈大K確定用にSA1チョイスが多いと思う。そのほか波動抜けにも使えるので大体SA1選択してます。
守り…竜巻をどうにかしないとはっきり言って無理です。ちゃんとガードからブロッキングする練習をしましょう。竜巻おじさんに負けます。
残空&波動逃げマンに対して‥残空ブロかガードして歩いていきましょう。適当な高さで打ってるなら突進してゴウキの下に入りましょう。ゲージたまったら連突で頑張って抜けよう。
空刃に対して…分からん!どうすんの?
百鬼系統(特に投げ)…分からん!小ぱんで頑張って落とせるときは落としてるけど。
こういう風に空中ばっかり見てると地上がめちゃくちゃおろそかになるのでそこが私の大体課題です。
攻撃について…なんとか頑張って端にゴウキをやってタウンをとっても、ブロッキング、リバサ昇竜(無敵あり)、リバサ竜巻あばれ、1F空中百鬼逃げ、阿修羅逃げなどめちゃくちゃ逃げる手段がゴウキ側にあるのではっきりいって重ねたくないです(今の心境)多分そのうちでも重ねなきゃダメじゃない?ってなりそうですが。1点読みしてもリターンが合うぐらいにはゴウキの体力が低いのでまぁなくはないけどって感じです(今の心境)
ちょい離れた距離にいて見てからなんかするほうがよさそうだなあと思ってしまいます(今の心境)
最悪な展開が序盤に体力取られて一生残空やらなんやらで逃げられるのを追っかけてるときに竜巻が吹っ飛んできたりして負けるというパターンだと思ってるので体力をリードされても冷静に歩きガードやブロいれがらがんばりましょう。
とりあえず疲れたのでこの辺りで。続くのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?