見出し画像

ぼくらのほしへ

初めてのnoteがノイミーじゃなく内田真礼なのなんで?←これね
先日参加したフリーライブ+特典会でわたしって真礼さんのことめっちゃ好きかもと改めて気付いたので勢いのままに書いています、完成するかはかなり怪しいです。

あとシンプルにアーティスト内田真礼をもっとたくさんの人に知ってほしいの意があります。わたしは真礼さんが夢を叶える瞬間に立ち会いたいんだよ〜〜〜〜。

ということで、Twitterフォロワー100万越えの人気声優でありアーティストとしても活躍している内田真礼さんの4thアルバム『TOKYO-BYAKUYA』と付随するあれこれのお話をしていきます。

今回のアルバムのテーマはタイトルにある通り「東京」です。真礼さんが生まれ育った場所ですね。2014年に1stシングル「創傷イノセンス」でデビューし今年で10周年を迎えた真礼さん、現在の彼女の最大出力をこの10年を踏まえて表現してみようやというアルバムです。たぶん。



M1.透明な合図
作詞・作曲:RIRIKO 
編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)

当アルバムで個人的にいちばん好きな曲です、初手かよ。
作詞作曲はいまや内田真礼の代表曲とも言える「youthful beatiful」「ストロボメモリー」を手がけたRIRIKOさん。解散してしまいましたが群青の世界というアイドルさんにも曲を提供しています、こっちもどえらい良曲揃い。
RIRIKOさんは内田真礼楽曲の青春枠を担っているのですが、いずれの曲も青春のきらめきよりかはそれに伴う苦しさ・切なさに比重を置いたものが多いと感じます。それでいて曲自体は疾走感溢れる爽やかなものになっているので重くなりすぎない。天才のそれじゃん。
そんなRIRIKO×内田真礼の3曲目。内田真礼の音楽プロデューサーを務める冨田明宏さんがこの曲のリリックビデオ公開前に以下のツイートをしていたこともあり、個人的な期待値爆上がりでした。


本人の出るMVじゃなくイラスト+歌詞のリリックビデオは珍しいな(というか初)と思ったけど歌詞見て納得しちゃったね、MVを見たかった気持ちもあるけど。
やーーーーーーー期待値余裕で超えられました。10周年のタイミングでこれを出してくるのほんとうにヤバい。

歌詞の中に掛け合いが複数回出てくるんですね 自問自答でもあるのかな。


ああ どこにも行かないでね もうどこにでも行けるからね

ねえ 変わらないままでいて 何にだってなれてしまうからね

真礼さんがよく使う言葉で"思い出更新"というのがあります。1stアルバムの表題曲かつライブ終盤に披露される定番曲である「Hello,future contact!」
この曲中の"ねえ今思い出を更新したよね"から取った言葉です。

真礼さんとオタクたちでいろんな思い出を作っていくことを"更新"と称して、これからも素敵な思い出を更新し続けようね、また絶対に会おうね、その約束を胸に未来へ歩いていこうねといった形で「Hello,future contact!」は終わります。

でも新たな思い出が前の思い出を超えられるとか、必ず綺麗に更新できるとは限らないじゃないですか。嫌な形で思い出を更新してしまう可能性だってぜったいにある。
それなら楽しくて幸せな今に留まるのも選択肢のひとつですよね。


戻りたくて 行かなくちゃで ねえ
すごく綺麗だよ この場所
君と
まだまだここからの未来

だけどずっと今に留まることなんて出来ないわけで、生きている限り進まなきゃいけない。
それを分かっているから葛藤しつつ、これからのもっと自由に輝ける未来を信じて進もうとしている。
10周年を迎えたこのタイミングでこれからの未来を誓う曲を歌ってくれるのほんとに、めちゃくちゃ、嬉しかったです。真礼さんとの未来を信じて生きていきたい(プロポーズ?)

ちなみに本人曰く歌うのがめちゃくちゃ大変らしい、でしょうね。



M2.ラブ・ユー・テンダー!
作詞・作曲:北澤ゆうほ
編曲:UNDER COVERS

あのね〜〜〜〜大好き。
ラブコメアニメのタイアップ曲になってます。なんとなく7話単体だけ見ましたがアニメ自体はあんまり面白くなかった。

キュート全振りの内田真礼さんってマジでめちゃくちゃ可愛くて!!!!!!!!!!!!!!!!

歳を重ねても真礼さんらしい可愛さをずっと持ち続けてるのすごいな〜〜て改めて思わされちゃいますね。サビの振りコピも楽しいし甘々な歌い出しが可愛いのでライブ映像見て。




M3.RADIAL CITY
作詞:山本メーコ
作曲・編曲:Dr.Lilcom、渡邊俊哉

かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
山本メーコ氏の作詞めっちゃ好き。ただの可愛いじゃなくていじらしさのある可愛いなところが良い。


掴んだシャツのすそギュッと
はぐれた時は探してくれますか?
これ以上大人には ならない なりたくもない

ここね、真礼さんのニュアンスの付け方も満点すぎ。
でもこの曲のヒロインはけっこう一筋縄じゃいかなさそうなところがまた良いですね。

トレースした幸せじゃ わたしお腹が空くの

めんどくさくてかわいいね〜〜〜〜(OTAKU SMILE)
田淵智也(次出てきます)が「真礼ちゃんの高くて明るい声の圧倒的な抜け感が好き」と褒めていたのですがまさにこれ。ポップでおしゃれでキュートな曲、真礼さんの得意分野だな〜〜と思います。



M4.永遠なんかありえない
作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
編曲:ハマダコウキ

曲名がストレートでちょっと面食らった記憶。
我らが田淵神です。安心安全大信頼の田淵。田淵大好き。
真礼さん自身も「私の音楽活動にはなくてはならない存在で、先生とか神とか、そういう感じに近い」と言ってて、そうだよな〜〜と。アーティスト内田真礼の"内田真礼らしさ"を田淵曲は大いに担っていると感じます。

でもこの曲はこれまでの田淵曲とは違うなって初めて聞いたときに思いました。田淵曲ってとにかく楽しくて明るくて騒げる曲!(例外あり)なイメージだったんですけど、今回はそもそも始まりからして暗めなんですよね。


永遠なんかありえない
みんな都合いいことばかり言うんだから
なんかちょっと疲れたよ 聞いてる?東京、

わかる〜〜〜〜〜〜〜〜。
一生も絶対も死ぬまでも永遠も存在しないんだよな、普段からこういった表現を避けているので共感を抱きつつこれを演者側から歌われるとちょっと耳が痛い気もしますね。それなりの熱量で応援してたけど今は何も追ってないっていう人やコンテンツはやっぱり存在するので……。


君に会えるなら 何も欲しくない
大袈裟かもしれないけど本当なんだよ
いつかの約束を欲張って私は更新したいよ
やらなきゃいけないことはなんだろう?

からのこれ〜〜〜〜。永遠なんかありえないと言いつつも自分は君に会えるなら何も欲しくないなんて言っちゃう。この強気さ好きですね、何もかも気にせずにかなぐり捨ててひたすら好きを伝えようというひたむきさがかっこいいなと思います。

そして"更新"のフレーズがここで出てきます。
でも「Hello,future contact!」とは違って"思い出"じゃなく、"約束"なんですよね。


真礼さんが歌う"約束"、それは一度開催が決まったもののコロナにより中止になってしまった横浜アリーナでのワンマンライブのことです。

2014年4月にアーティストデビューした真礼さんは、約半年後にANIMAX MUSIX 2014 YOKOHAMAで初めて横アリに立ちます。そこで彼女が言い放ったのが「敵地に来たみたいだけど、頑張ります!」

敵地て。
このエピソード実はめっちゃ好きなんだよな。会場の広さと観客の熱量に圧倒されたとはいえそれを敵地と表現する新人アーティスト、なかなかおらんて。

真礼さんの中ではこれがまあまあなトラウマになってるらしくそれを払拭するために、そして敵地と感じてしまった場所をいつかホームに変えたいという気持ちで横アリでのワンマンライブが夢だとずっと言い続けていたんですよね。

そしてやっとその夢が叶うと思った矢先にコロナの流行、中止。

「SNSにネガティブなことは書かない」を信条にしている真礼さんが遣り切れなさを吐露してしまうほど悲しかったんだろうなあとこのツイートを見たときはちょっと泣いた。

でもそれでも真礼さんはステージに立つことを選び続けて夢を諦めていないと歌ってくれる、その姿にこれまでどれだけ救われてきたことか。
真礼さんは知らないんだろうなと思うし知らなくていいよとも思う。オタクの矮小な自我なんて知らずにずっと輝いていてほしいね…………。

話がかなり逸れました。疲れてきたのでざっくり好きポイントを羅列します。

この曲マジですごくて、いままでの田淵曲のオマージュが私が把握してるだけでも3箇所くらいあるんですよね。オタクに優しすぎん?

あと曲中で真礼さんの名前を呼べるのが嬉しい楽しい大好き!(ドリカム) 好きな人の名前はいくらでも呼びたいですからね。


大好きを 精いっぱい めいっぱい さらけ出そうと決めた!
覚悟はできた、君はどうかな?
大好きだ!君がいるなら私は大丈夫
未来をできるだけ happyもできるだけ
行こう!私の名前を呼んで!

真礼さんがめいっぱい大好きを伝えてくれるのに負けないようにオタクからも大好きを伝えていきたいですね。ね!!!!!!!!!!!!!!!!(謎圧)

編曲のハマダコウキさんがnoteで曲の構成等についてめっちゃ細かく書いてて興味深かったです。音楽用語なんもわからんけど。


てかこのリンク貼るときに気付いたけどこの人ヒロガリズムの作編曲してるんだ、そちらもnote書いてたのでついでに真礼さんの方も見てください。お願いします。

M5〜M9については一言だけ書いていきます、完全に力尽きつつある。


M5.ラウドベイラー
作詞・作曲:渡辺翔
編曲:白戸佑輔

待ってこれこの2人が手がけてるんだ今気付いた。
こちらもアニタイですね、ここ最近の曲ではいちばんMVの伸びがいいんじゃないかな。
なんたって「創傷イノセンス」がデビュー曲なので、こういうゴリゴリのロックテイストもめちゃくちゃ似合う。まあや好き。


M6.歌詠鳥
作詞・作曲:TAKE(FLOW)
編曲:y0c1e

ライブめっちゃ楽しそう〜〜さすがFLOW。
真礼さんは子供のころ舞妓さんを夢見たくらいには日本文化を好きらしいのでたまにこういう和っぽい曲が出ます。モラトリアムダンスフロアとかね。
"お気に召すまま"のお気に召すまま感がすごく好き(?)まあや好き。


M7.CHA∞IN
作詞・作曲・編曲:戸嶋友祐

TVアニメ『魔都精兵のスレイブ』のEDです。原作はジャンプラで読んでたんですけどアニメ見てないから評判を把握してない。どんなもんですか?
真礼楽曲の中では業界人気No.1と本人が言っていました。めっちゃおしゃれソングです。まさに抜け感を武器にしてる。まあや好き。


M8.sleepless
作詞:mido
作曲:前迫潤哉・坂本由佳

真礼さんまだ隠してるものがあったんだ……とたまげた曲。もうひと通り出し切ったと思ってたんですけどこんな歌い方もできるんだ。深夜眠れないときに聴きたいやつです。まあや好き。


M9.聴こえる?
作詞:林 英樹
作曲・編曲:佐藤純一(fhana)

これもアニタイだったはず、アニタイ多いな。
真礼さんの"ねえ、聴こえる?"に対してオタクで\聴こえるよーーー!!!!!!!!/ってコールします、おもろ。まあや好き。


M10.Letter from Star
作詞・作曲:ZAQ
編曲:黒須克彦

オタク泣かせ曲。あのさ〜〜〜〜マジで勘弁してほしい、こんなに良い曲書いて誇りに思わんの?
ZAQさんといえば『中二病でも恋がしたい!』のオープニング曲が有名ですね、そして真礼さんはその主演声優。そこからずっとプライベートでも親交があり、真礼さん本人に「わたしのアバターみたい」と言わしめるほど彼女の気持ちを歌にするのがうまい。要所要所で曲を書いてくれているのですが、今回の「Letter from Star」を含めタイトルにStarが入る4曲、STARシリーズは全部泣き曲です。

1曲目「My Star is Here!!」と2曲目「Step to N ext Star!!」は対となっている曲で、内田真礼さんを輝く星に例えた曲です。Star=スターでもある。あとは物理的(?)な星の意でも出てきますね、星っていうより惑星のイメージ。現在地。

3曲目「Love for All Stars」はあれです、オタクが星。「君はスパークル」の"ただ広いこの空間で星に混じって"みたいな。

そして今回の「Letter from Star」これは1・2曲目と同じで真礼さんが星です。
オタクにとって真礼さんってマジで星なんですよ、でも星であろうと、輝こうとするのって、誰かの希望であろうとするのって簡単なことではないし苦しかったり辛かったりすることもあるわけで。
しかも正直アーティスト活動ってどうしてもやらなきゃいけないことではない、だって声優だから。それでも彼女はステージに立ち続けて声を届けてくれるんですよね。


一定のリズムで踊るには
難しい毎日
タイミングもチャンスも
触れては消えてく
「大丈夫だよ」
「僕らがいるよ」
あなたの言葉が翼になる


私たちの声が力になるって、"頑張る理由が君だとわかった" "みんなの頑張ってが聞こえたからいま強くなれたよ"ってひたむきに歌ってくれるから、私たちからも気持ちを届けたいってこんなにも強く思わせてくれる。彼女を好きでいることを誇りに思わせてくれる。



いまにも こぼしてしまいそうな
弱音を 笑顔にかえてるんだよ

こう歌ってますが真礼さんはわりとライブのMCではぽろっと弱音をこぼすしそれなりに泣く。でもそれも幸せだって言ってくれる。

(↑これはわたしの内田真礼さん専用アカウント)


ねえ、わたしここまできたよ
ねえ、まだここにいるから
見つけてね この星を


え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(泣)(泣)(泣)



愛をくれたみんなへ 愛をいまおくるよ
これはわたしの本音 歌をいまおくるよ


結論、誰よりも愛が似合う内田真礼さんがわたしは大好き!!!!!!!!!!!!!!!!です。



はい、ということでここからダイレクトマーケティングのコーナーとなります。


明日明後日フリーライブです!!!!!!!!
30〜40分くらいなのでオ話会の合間でも行ける!
福岡のセトリとどのくらい変わるかは分からんけど、大枠は同じだと思います。たぶん。



半年後の予定がすでに出ているのえらすぎる〜〜〜〜おい聞いとるかイノジョ運営。

内田真礼さんのライブは全編生バンドです!!!!!!!!UOグルグルおっけーです!!!!!!!!マサイもギリできます。

楽しさは保証するのでよければ来てね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?