見出し画像

こどもちゃれんじ、ほっぷ7月号終了のお知らせ…

毎月毎月、子塩が楽しみにしているこどもちゃれんじ。
我が家は年齢プラス1のほっぷを選んでいます。
令和3年生まれちゃん達はほんとラッキーだったと思うんだけど、1歳のお祝い号がちゃんとまーるいホールケーキのおもちゃだったり
歯磨きミラーも電池式で歌も流れて、鏡も本物。
翌年の令和4年生まれちゃんからからかな?しまじろうがこれまでのパペットからリニューアルして
お腹を押すと喋ってくれるように!!
子塩のは従来のタイプなのでリニューアルバージョンのしまじろうは羨ましいけど
しかし!
リニューアルしまじろうに予算を注ぎ込んだせいか、他の玩具が紙製になったり
はなちゃんお世話セットのはなちゃんパペットが改悪されたり…

ならば従来バージョンのしまじろうでいいわ〜と思うお塩。

お塩はぷちのいろりんが出てきたあたりでやめて
ほっぷのあいうえおパソコンが始まる数ヶ月前の12月号からからぽけっとを再開しました。

年齢別に
ぷち→ほっぷ→ぽけっと、です。

パソコンはとってもしっかりしていて
町のおもちゃ屋さんで1万円前後するキャラクターパソコンに匹敵するのでは?と思うくらいだったんだけど

それに予算を割きすぎたの?

今月号のほっぷの付録は

全て
おもちゃが

紙!

これならベビーブックの方がまだお得なんですが!!

まぁまぁ落ち着いて
内容をじっくり見てみましょうか?

メインの本
ペラペラの紙のドリル
紙製のもったいないバッグ(組み立て式)
紙製の視力確認ポスター
紙製の車を作って遊ぶ考える力ワーク

全部…紙…

これに約3000円かぁ〜

まさにベビーブック8月号でパウ・パトロールの組み立ての車が付いてくるので
(しかも1200円で完成品ふろくのアンパンマン水遊びバケツ付き)
それで良かったな〜と(涙)

でもこどもちゃれんじは今のところ、お誕生日号のアルバム作成無料券が付いてくるのがまだ救い。
夏生まれの子塩はそれが届いてから暫くぽけっとはおやすみしようかしら〜

でもそんな紙製でも子供は喜ぶ不思議。
まぁ、コスパとか考えないもんな〜。

親目線では
コスパ
完成品おもちゃ
知育の役に立つか
を総合で考えて

今月号はあんまりすぎるわ〜と思いましたとさ!

※こどもちゃれんじ大好きな方、いらっしゃったらごめんなさい。
あくまで私の考えです〜。

読んでくださってありがとう♡ サポートは子育てと転職活動費に使わせて頂きます。