見出し画像

漆黒からFF14を始めて零式・極を攻略した人が暁月前に知っておきたいこと

※見出し画像はベンベン布教のためであり本文とはFF14であること以外関連はありません▲

※記事中にネタバレはないのでまだメインクエストなど完走していなくても読めます。あとタイトルどおり零式や極をやる人向けです

漆黒からFF14を始めて、零式や極などに初めて触れた方も多いと思う。もしくは漆黒以前からFF14はやっていたけど零式・極チャレンジは最近だよという人もいるのかな?

今年11月ついに6.0が実装されるわけで、バトルジョブの追加やバトル関連にアップデートが入ることは皆さんご存知のとおりだと思うんだけど…

6.0も零式・極をやってみたい、なんなら「最初に実装される零式は実装直後~1ヶ月以内に触るつもり!」という人も少なからずいるはず。
そうであれば11月を迎える前に絶対知っておくべきことがあるのでちょっと聞いてもらえると嬉しい。
(というかまあ実際はバトルジョブ全部に言えるので零式をやるつもりなくても影響受けるんですけど)

拡張直後のジョブ性能や環境は超カオス

5.xシリーズ初の零式が実装されるタイミングでかなりのアップデートがあった(この流れ蒼天や紅蓮でも見たのでFF14恒例です)

特に忍者はこのあとの5.08でもウェポンスキルの威力が上方修正、さらに5.1では忍術自体の仕様が変わるなどかなり変化があり、他のジョブだと例えば召喚はエギの扱いが紅蓮以前とは大きく変わってしまっている。

※もちろん事前にPLL等で吉Pから説明があるのでいきなりアップデートされるわけではない、が 一度のアプデで完成するわけではないのはパッチノートの「バトル関連」を見るとわかるはず

威力アップだけならともかく仕様が変わるとなると、今までメインジョブとしていたジョブの手触りや扱いが全く違うのでどうしようもないじゃん!となるんですけど…

特に零式の固定に参加する・参加予定で「このジョブちょっと性能的に問題があるんですけど他のジョブわからないしレベル上げてないのでこれでいきます」というのは、他の人の負担になる可能性と初回クリアが遅くなる可能性どちらもめちゃくちゃ高い。

例えば忍者みたいに単体DPSが低く設定されていてだましうちのPT貢献を入れてもきつい5.05の状態だと、零式初週を忍者入りでクリアするのは相当難しいみたいな感じ。なお漆黒初の零式ということでボスのHPは低めにされていたようでしたがそれでもきついものでした。
※知り合いの固定で忍者入りがあったんですが本当につらそうでした。忍者本人が。

そういう状況はいくらTwitterやフォーラムで騒いでも一朝一夕でなおりません。事実、↑で書いたように漆黒のパッチノートのバトル関連の項目を5.01から順番に見ていけばわかる。

なんなら絶実装のタイミングでも特定ジョブがつらいこともある

これは絶アレキ実装時(5.11)の赤魔ですね。↑の忍者と同じくPTに入れると急にクリアが困難に…というのがマジであった。
慣れていなくても召喚を出したほうが貢献できる・蘇生もあるので着替えた人は多いんじゃないだろうか。

あとは開発のプレイテストで竜が全然使われてないとかジャンプのリキャ来てるけど使うと死ぬ(めり込んで落下or即死エリアに突っ込む等)とかあったしなんなら5.4と5.5の零式と極でもそんな状況です。強く生きろ。死んでるけど…

1つのジョブにこだわることは時に自らの首を絞める

黒魔のSfia氏とかそういう異次元トッププレイヤーならともかく、凡人の我々はどうすればいいかというと、同ロールのジョブをとりあえずカンストさせておいて「あ!だめだわ!」「このジョブいいわ!」と思った時にすぐに手の平を返す能力を身につけることです。

とはいえ普段からTwitterやゲーム内でメインジョブが…とか言ってたのに今更!となるかもしれません。
それでも縄文時代から俺は召喚がメインだった、神木くんだからモンクだったみたいな意味不明論理でなんとかするしかありません。

大昔まで遡ると特定のコンテンツでは例えば遠隔魔法DPSロールなら召喚が超適正かつPTに必須、他はなんとかやれるかも。ただし本人とPT負担がでかい という格差どころか特定ジョブ以外使うことを想定してないのでは?というものもありました。
※察しが良い方や老人各位は「ああ、あれね」となるかも。ちなみに今はキャスター全員無理でレンジのロールアクション頼みです。青魔は除外。

手の平を返す能力、つまりどのジョブでもある程度動かせる ということになるけど急にそんなんできるわけないじゃん!と思うじゃん?
とりあえずレベルを上げてホットバーを整えスキル回し(※最近ロドストの情報がかなり怪しいので…某所でトップのスキル回しを見るか先行プレイヤーの友達に聞いたほうが確実。数字は嘘を吐かない)を試してみよう。

んで、できないと思ってる間は一生できないし、一生できないと思ってるなら修正や緩和をただ指を咥えて待つだけにして恨み節は必要以上に拡散しないようにしよう。騒いでもジョブ好きな人から顰蹙買うだけになる可能性のほうが高い。

あと、固定の募集でたまに見かけるけど(自分も実際やってる)、同ロール着替えできる人推奨または着替えできない人は不可とか条件として設定されることもある。

自分ができないことで選択の幅が狭くなるんだけど、まあ自分が好きなジョブで攻略に参加できない・好きなジョブでやれないなら意味ないと思うならそれまでです。ただし他人や仕様は変えられない。そういうこと。

※ジョブにこだわりあるなら周りに実力を見せておくことが一番重要だと思う。仕様上多少不利でも普段の結果と攻略中の対応力で攻略に誘われるというのはその辺でしょっちゅう発生しています

絶バハ攻略W1stのeisさんがサブジョブについて書いていたのでこちらもぜひ読んでほしい↓

なお、ここまでえらそ~に書いた人は、
・5.0~5.3→遠隔物理DPS
・5.4~5.5→タンク(ST)
でやってるし、漆黒より前は遠隔魔法DPSでした。
やればできんだよ(なお5.4は散開ミスと方向間違いで主に固定の竜が何回も殺された模様)

まとめ:拡張直後は零式開始までに同ロールのジョブを全部90にする

当たり前だけど同ロールのジョブが全部やばいということはまずないです。
あと新ジョブは接待性能で実装される可能性が高いので学者・竜やってる人は気にしておきましょう。

急いでレベリングすると疲れるし零式やる予定の人はメインクエ完走したら頑張りましょうね。え?まだそもそも80になってないジョブがある?今やれ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?