見出し画像

#121 念願の野生ポルチーニを食べる

これはポッドキャストおしんこFM #121 念願の野生ポルチーニを食べるの回で紹介している写真達です!

ぜひおしんこFM#121を聴きながら楽しんで見てみてください♪

※みなさん怪しいキノコはくれぐれも食べないようお願いします。
今回も自信はあったものの(そういう考えが危ない。。)各キノコ少量を食べて一晩様子をみています。

No. 01 今回採取したヤマドリタケ三兄弟 (03:15頃)

画像3

↑ヤマドリタケモドキ

画像2

ムラサキヤマドリタケ
キノコ界隈ではムラヤマさんと呼ばれる。
見た目的には絶対毒がありそう。。

画像3

コガネヤマドリタケ
※図鑑等では食毒不明とされています。良い子は食べちゃダメです。


No. 02 大量に採れたヤマドリタケ達 (05:30頃)

画像4

大量のヤマドリタケ軍団。
一本一本ずっしりしたキノコ達なのでかなりの重量でした。

画像5

画像6

画像7


No. 03 中身がぎっしり詰まっている (09:30頃)

画像8

ムラサキヤマドリタケの断面図

画像9

かなりずっしり重量があるヤマドリタケモドキ


No. 04 干しキノコにしてみた (11:00頃)

画像10

虫抜きと呼ばれる塩水につけた後、スライスして水分をぬく。
この頃から部屋内にはかなりのキノコ臭が充満。

画像11

次の日の昼にネットに入れてベランダへ。

画像15

照りつける日光とエアコンの室外機からの風でカラッカラに。

画像12

そして乾燥するにつれて匂いも強くなり。。
若干の獣臭の様なかなりキツめの匂いを発する様になりました。

画像13


No. 05 贅沢にキノコを入れたクリームパスタ (12:30頃)

画像14

乾燥したキノコ達はかなり強い匂いの為、調理中も不安になりましたが
結果的に最高に美味しかった。。。
自画自賛になりますが、ほんと高級料理屋さんのパスタにも負けてないと思う。

またタイミングを狙って採りに行きたい。
いつかは本ポルチーニことモドキのつかないヤマドリタケを採ってみたいです。


以下今回キノコ採取の時に撮った写真達です。

画像16

柄の部分にアミアミ模様があるのもヤマドリタケモドキの特徴のひとつ

画像17

傘の裏面が黄色くなっているのが老菌と呼ばれる
一番の食べ頃からは少し過ぎてしまったもの。

画像18

イタリア語で porcino(ポルチーノ)とは「子豚」との事で
ヤマドリタケモドキは子豚のように丸々と太ったものがありました。

画像20

かわいい見た目をしているキノコ達

画像19

画像21

ムラサキヤマドリタケ

画像22


以前のエピソードで話していたタマゴタケもいっぱい生えてました。
#17 はやとまた野生のキノコ拾って食べてる。

画像23

毒々しい見た目のタマゴタケ

画像24

ビッグサイズ

画像25

伸び途中の色鮮やかなタマゴタケ

画像26

羽化前のたまご

画像27

ちょっとだけ顔出してる

画像28

画像29

持ち帰った羽化前のたまご

画像30

半分に割るとこんな感じ

画像31

こちらは生で煎り酒という調味料をかけて頂きました
マッシュルームみたいな感じで美味しかったです
※マネしないでね!

またおしんこFMはやと写真回をお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?