見出し画像

外食のはなし

誰かと外食するのが苦手だ。

酒の席はこの年になって少し慣れてきました。

自分のテリトリーの外で、相手以外の多数の第三者と空間を共有しながら飯を食うのが苦手です。

食事という原始的な行いを周りの脅威(というのは大げさだけど)無く遂行したいというのは、動物的本能なんでしょうか。

猫とか犬とか、ごはん食べてるところをジーッと見てると嫌な顔しません?しなかったっけ。なんかそんなイメージがある。

酒が少しでも入ると、そのテリトリー意識が緩和されてリラックス状態になるんですけど。

心を許せる相手だと大丈夫とかいう話ではなく、場所の問題が大きいかもしれない。

東京行く時も基本的にはホテルでコンビニ飯を食いたい。東京のメシ屋ってなんか狭くないですか?店の立地にも因るのかな。

人一倍パーソナルスペースやナワバリ意識が強い私にとって、外食というのはこれからも付き合っていかなければいけない難題なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?