秋のこと

日本において一番過ごしやすい季節は秋だと思う。

暑さはとっくに去って、陽は出ているけど少し冷えるなという日に一枚羽織ったりするのが好きだ。

春とは違って花粉がない。(マイナーな植物の花粉はあるかもだけど)

少しづつ元気が無くなっていく広葉樹などに「もののあはれ」を感じるのも良い。

空高い青空に、薄い暖色系のトーンが一枚貼られ、コントラストがわずかに下がったような景色が好きだ。

朝靄などが出ているとなお良い。全ての景色が静かに見える。

夏と違って、日陰を探したり、汗に煩わされる心配もいらない。

午後3時ごろの斜陽が好きだ。この季節は外に椅子を出して、頭上を旋回する鳶を眺めたりする。

冬はあまりよくない。どうやっても活動力が下がる。筋肉が収縮して、活動範囲が自身の半径5メートルぐらいになってしまう。

でも、女性の冬の装いは好きだ。

厚めの柔らかい生地、曲線を帯びたフォルムは、より女性を可愛らしくさせる。

もっと言えば、押し車を押しながら道行くおばあちゃんがよく被ってるモコモコの毛糸の帽子が好きだ。

あんなのどこで売ってんだ。いいな、あれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?