見出し画像

Adobeの読み方さえ知らなかった私がイラレを始めてみました。その1

アドブェ…

読み方が分からず、ずーっとなんとなく誤魔化して呼んでました。Adobe。

在宅ワークを考え始めた頃、ライティングに興味があると同時に
WEBデザインが出来たら良いな…

と、ぼんやり夢のようなことを考えてはいました。
それを私の友達(某企業でデザインをしており、後に師匠と崇める方になります)に何気なく話したところ

「やろうと思ったらすぐやってみたほうがいい、あれは実践あるのみ!」

という答えが。

そこで何回かに分け、イラレを初めてこれくらいで人はこれができるようになるよ!という報告です。

まず私のスペック(目汚し)を紹介

タイピング◎
ネット閲覧◎

インターネット歴は昔懐かしISDNから笑
タイピングやライティングが苦ではないのは、学生の時にワープロ検定を取得したのと、
これまた昔懐かしネットでの「チャット」と「無料ブログ作成」で培った賜物だと思います。というわけで

ネットでのリサーチ作業◎
ネットでのデータ収集◎

となります。
あとはエクセルは算数が苦手なので習ったけど「???」で断念。
同じく数字を扱う簿記も習ったけど断念(いつも帳簿が数千万単位で合わず倒産してました・・・)

要はただ文字が打ててネットを楽しむ素人 というのが私のスペック。(震)

素人、アドビを買う

そんな素人がアドビを買うわけですが、アドビを見た私

「高!!!!!!!!」

イラレ、フォトショはそれぞれ月約2500円。
アドビのソフトを全部使えてしまうCC(クリエイティブクラウド)は月額約6000円。
ほぼケータイ料金・・・。
どうにかしてお値打ちにしていただけないものかと調べたところ、

アドビスクールパートナーというものがあるのを発見
私なりにざっくり解釈したところ

アドビって使い方難しいでしょ?
だからアドビの使い方講座をみっちり作ってくれるスクールにはアドビ安くしちゃうよ!

みたいな、連携を取ってお得な金額で購入できるようにしてくれてるみたいです。
講座動画もついているのにアドビもお得!というわけで一番支持があった

ニューマンアカデミーのたのまなで契約してみようとエイッとボタンを押しました。
一番安い「1か月の講座動画見放題+cc」で約40000円です。
勇気がいる価格ではありますが、とりあえず一年がんばってみようと自己投資しました。

**注意:スクールパートナーは「アカデミック商品」での販売です。
        個人がお仕事に使うのはOKですが、ほかに制約が色々あるそうなので
        それでも良い方向けですよ。
        中身は通常版とさほど変わりはない、との事です(師匠談)
**

とうとう私のPCにアドビがやってきた しかし・・・!!!

ようこそアドビ、こんにちは、アドビ。
そして牛歩になる私のPC・・・。

そう、容量がきついです(汗)

アドビの立ち上げどころか、PCの電源オンだけで私のラップトップがため息つくようになってしまいました。
これは使っていないソフトやデータを捨てていくしかないです・・・

ちなみに私のパソコンはDellのinspion15 5000シリーズという
4年くらい前?に買い替えたものです。

悩んだ結果
・起動されていないソフト
・ちょっと前までめちゃくちゃ遊んでいたpcゲーム(DQ10)
・iPhoneのバックアップ

を削除したり、他に移したりしまして
ドラクエは落ち着いたらスイッチで再購入することを決めました・・・

素人アドビその1、ここまで進みました

というわけで悩んだアドビの購入、インストール
そしてもあれこれ悩んだPC内の整理整頓、紆余曲折有り
やっっとアドビと向き合うことができました。
この間、アドビが使えるようになってから3日経過しております。(長)

それがキリがいい9月1日のことでした。
そしてこれからどうなったのか、おいおいまた報告していきます。

読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?