見出し画像

「マイナポイントの予約」を調べてみました。

~マイナポイント予約までの手順をまず調べてみました~

本日8月31日はマイナポイント事前登録の最終日だとか。

マイナポイントって  何????

というわけで自分なりに調べてみました。

マイナンバーカード、持ってますか?

そもそもスタートラインに立つのが大変だった・・・。報告します。

まず、マイナンバーカードを緑のペラペラな紙から写真付きのカードにする必要があります。

手続きは上で書いたペラペラの緑の紙と、その下についていた用紙をお持ちであれば

【スマホ】【パソコン】【郵便局】【登録機能がある証明写真機】から。

スマホからだと一番スマートだと思います。

なぜなら証明写真をスマホで撮影できるからです。

運転免許証でキメてるはずなのに毎度変な顔で映る自分には画期的な手法でした。

緑のペラペラを捨てちゃった!という人は

[マイナンバーカード 郵便] で検索すると出てくる手書きで書く申請用紙がDL出来るサイトから郵送での申請だそうです。

~ 約 一 か 月 後 ~

カードが出来たよ!と手紙がきます。やっと完成です、取りに行きます。

役所に。

役所に。←大切なので2回言いました。

・・・ここまででもう心折れそうじゃないですか?笑

社会人、学生の皆さんは役所に行くこと自体大変ですよね・・・。

とってもわかります・・・。

マイナポイント予約をしてみる。

やっとマイナンバーカードが出来ました!

次にマイナポイントの予約をします。

予約???

楽天以外の予約は専用のアプリを利用して予約します。

マイナポイント]で検索するとうさぎちゃんが出てくるので分かると思います。

DL後、スマホとカードを用意してマイナポイントの予約をします。

その時に申請時に登録した4桁の数字パスワードが必要になります。

覚えていますか・・・?私は覚えていましたよ・・・。

カードの真上にスマホをのっけて、認証したら4桁の番号を入力するのですが・・・

ここで私、詰みました・・・( ;∀;)

「利用者証明用電子証明書が有効期限切れとなっています、

  お住いの役場にて再発行してください」

だそうです・・・。

そういえばそのようなお知らせが届いていました・・・。

その当時は「何に使うのか分からない証明書のなんたらが来たなあ」

位にしか思ってなかったのですが

ここで使うんかい・・・・(絶望)

というわけで私のマイナポイント予約はここでとん挫しました・・・。

後日、再発行をして追記します。

続:マイナポイントを予約してみる。【追記分】

あれから役所へ行って「利用者証明用電子証明書」を更新してきました。

利用者証明用電子証明書とはこういうもの。

インターネットのサイトを閲覧する際などに、利用者本人であることを証明する仕組みです。「ログイン等した者が、利用者本人であること」を証明することができます。
マイナポータル等へのログイン、コンビニ交付サービスの利用などに利用します。
東村山市HPより)

うちの自治体はコンビニ交付サービスをやっていないのでなじみがありませんでした・・・。

ちなみにマイナンバーの有効期限の半分の期間で切れてしまうので注意です。

期限が切れると上記のようなサービスが利用できないのはもちろんですが、

今回の予約に関しては24時間待たないと利用再開できませんでした。

ご注意を・・・。

さて話を戻して。

さて話を戻して、マイナポイントの予約を。

サクリと完了しました!やったー!

それにしてもスマホの下にカード乗せるだけで何が分かるのでしょうね、すごいカードですね・・・。

このカードの仕組みはあとで調べてみます!

マイナポイントの予約、完了です!

ここまできてやっと、「どこの電子マネーが得なのかな!?」と比較サイトを見るターンがやってきました。笑

また調べてみようと思います!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?