見出し画像

まつ毛パーマ・脱毛・スカルプタトゥーのお店「JENNIE」〜西山 かおりさん

PERSON-32

JENNIE
@kao_rinishiyama
西山 かおり
2024年5月、実店舗JENNIEをオープン。

どんな方に向けてどんなサービスをしていますか?

まつげパーマ、脱毛、スカルプタトゥーを提供しています。お客様は30代~40代の女性の方が多いです。まつげパーマや脱毛は子育てに忙しいお母さんの日常が楽しくなるお手伝いを、スカルプタトゥーは薄毛に悩まれている女性が多いので自分の体験をお伝えしたりして、寄り添うことを大切にしています。
スカルプタトゥーは韓国から入ってきた最近の技術で、知らない人も多く、ウィッグとも違います。毎日ヘアケアをする必要がないものなので、働き盛りや子育て真っ最中の方に好まれています。出産後の方だと、まさか自分が薄毛の悩みを抱えるということを想像もしていない方も多いので、ショックを受けている方も多いです。一人でなんとかしようと思って引きこもってしまう方も多いので、まずは相談してほしいです。私も産後薄毛で悩みましたし、女性だからこそ気になることや、悲しさなどもあると思います。一人ではないので相談にきてください。

年齢なんて関係ない!いつだって好きなことを!

美容師免許を取得したのは40代でした。元々細かい作業や美容のことが大好きだったんです。通っている美容室で美容師にならないか?と誘われたことがきっかけで、二つ返事で飛び込みました。美容師になるには通信で3年間学ぶ必要があったので、札幌の美容室で働きながら資格を取得しました。働きながらも通っているときはとても楽しく、好きなことを仕事にできる喜びを知りました。美容師としての方向性を探る中、まつ毛の仕事は美容師免許が必要だと知り、天職だと思いました。とても細かくて小さなパーツなのに、驚くほど印象が変わるんです。まつ毛が上がるだけで、こんなに喜んでもらえるのだなと感動しました。
それまで、「『ありがとう』を人に言える人生を送ること」を信念としていましたが、「ありがとう」と「言ってもらえること」に喜びを持ちました。

店舗を持つことの難しさ

開業にあたり一番大変だったのは、物件探しです。。店舗には美容所登録が必要なのですが、手洗い場などの設備、床材の指定などがあり、なかなか条件をクリアしませんでした。美容所登録の間取り相談に保健所の方に相談にいきました。ようやく条件をクリアしたと思ったら、商用では貸せないと言われた事もあります。
3年前にも一度店舗探しをしたことがあるのですが、何度も断られてしまい、諦めました。今回もなかなか条件が合わなかったのですが、3年前のように諦めることはしたくなかったので、創意工夫をすることで乗り切りました。
お金も不安の一つでした。貯金だけで大丈夫なのか不安だったので、思い切って日本政策金融公庫に相談に行きました。職員さんが、なんとか応援してあげたいというスタンスで話を聞いてくださり、とても優しかったです。公庫では事業計画も提出しました。完璧じゃないと受け付けてもらえないと思っていましたが、相談や作成の手助けもしてくれました。

おかげで融資を受けることができ、多くの助けを借りてスタートラインに立つことができましたが、スタートラインに立つまでが本当に不安でした。気軽に相談し合える仲間もいなかったのでネットでも沢山検索しましたね。
自分がこういう経験をしたので、同じように頑張ってる人に伝えられることがあると思っています。踏み出した小さな一歩が本当に大事だなと感じています。
みんなやらない理由、できない理由ばかり探してしまうんですよ。そうじゃなくて、できることを考えて、やりたいことをやる!ことが大事だなと思いました。

サービスを通して実現したいこと

頑張ってるからこそ、自分へのご褒美は必要だと思うんです。自分の機嫌は自分でとる!大変だけれど、自分の心のバランスがいいと自分の周りの人にも影響しますよね。
私はまつ毛を巻いたり、毛穴に似せた小さなドットを描いたり、細かい作業が大好きで美容も大好きなので、仕事の時間が楽しくて仕方ありません。

美容は生きていく上で必須ではないかもしれないけれどその特別を日常に取り入れてあげると、モチベーションが高く保てたり、嫌な事があっても変に落ち込まずに済むことってたくさんあると思うんです。自分の好きなことで、周りの人も幸せにできる今の仕事ができてとても嬉しいですね。

今後チャレンジしてみたいこと

私は「美容に学校に通う事」を私のやりたい事の為に、家族に負担をかけてしまっていると感じ、申し訳なく思いながら学んでいました
でも私が40代で免許をとった事を「かあちゃんはすごく苦労してたくさん努力をして美容師免許をとってすごいと思った。楽しそうに働く姿を見て美容師に興味を持った」と息子が当時の高校の担任の先生に話してたんです。

迷惑かけて申し訳ないって私は思っていたのですが、息子がその様に思ってくれてた事を先生から聞いて、やっぱり努力する姿って言葉よりも説得力あるんだなってとても嬉しかったんです。
今、息子は美容学校に通っています「将来的には息子にも店舗を持たせる事が最大の目標です」

まずは講師業も視野に入れて施術ができる人を増やしたいと思います!チャレンジしたい気持ちと不安な気持ちで悩むより、ぜひ声をかけてほしいです!

ーーーーーーーーーーー
明るく前向きで朗らかな西山さん。仕事を通して周りも幸せになれることが楽しくて仕方がないという思いが伝わってきました。これからも活動を応援しています!
西山さん、ありがとうございました!

事業者情報
千歳市花園3丁目1-14パストラル花園1階A号室
JENNIE
09042552911
https://lin.ee/3FPnyN9
@kao_rinishiyama





じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?