見出し画像

「お仕事学 基礎編」配信スタート!

先が見えにくい時代。どうすればいいのか、不安に感じる若い方は多いのではないでしょうか。
大学で教えていた「経営の分析と計画」「ロジカルシンキング」等を、さらにわかりやすくアレンジし「お仕事学 基礎編」としてYouTubeにて配信を開始しました。

「お仕事学 基礎編」
チャネルURL
https://www.youtube.com/channel/UC5V0AMTgfUuO4wVEmn3Z0kQ
#お仕事学
 
いくつかの大企業の転職経験から学んだことを、これから社会人になる方、社会人まだ初心者の方に、「お仕事学」として、わかりやすくお話していく番組です。

仕事や就職先を、ランキング等の平均や人の評価で選ぶのではなく、その企業や業界にどんな伸びしろがあるのか、また、いろいろある働き方のなかで、自分が心地いいのはどんな働き方なのか、自分自身で考えていってほしいのです。決める評価軸となるものは、流行でもないし、人気でなくてもいいと思います。収入の安定はとても大事ですが、高収入や有名度だけが「いい就職」「いい仕事」ではありません。

また、いま、やりたいことが見つからなくても大丈夫。私も20代くらいまでは、やりたいことがよくわからなかったけれど、目の前のお仕事を120%返そうと頑張っている間に、天職ともいえるお仕事(私の場合は、法人営業、プロジェクト営業)に巡り合い、収入もアップしていきました。何より、たくさんの人にお会いし、ご指導、サポートいただきました。これは収入と比較にならないくらいの人生の宝物となっています。

この番組を通して、情報の扱い方や考え方なども、メッセージできればと思っています。決して「こうあるべき」ではなく、「こういう風に考える視点もあってもいいよね」程度ですが。

YouTube動画は、完璧ではないですし、アトラクティブでもないかもしれませんが、まず自分自身が「とにかく始めてみること」「継続すること」を大事にして配信していこうと思います。

お仕事学 基礎編 初回は4本
オリエンテーション
就職人気企業ランキング 「Clip」記事等から
機会・オポチュニティ 「Voice」 体験やコラム
断食と再生 「Voice」 体験やコラム

BGM的にゆるっと聴いていただくことを想定しています。ふらっと立ち寄れるお気に入りカフェ、を目指しています。このNoteでも発信していきます。よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?