見出し画像

技術だけではないイノベーション

お仕事学今回のテーマは「イノベーション」
イノベーションは日本語では技術革新と訳されますが、技術だけではなく、私の関心事でもある、ビジネスとしてのイノベーション例をご紹介しています。
コンビニのPOSレジおよびそれをオープンな技術として展開していったことや、宅配便という個人間の荷物に着目した新しいネットワーク構築等、今では当たり前の事業も、イノベーションとしてのちのビジネスに大きな影響を与えました。
また華やかなことだけでなく、イノベーションの失敗例もご紹介しています。

一方、「イノベーションのジレンマ」とは、企業が当たり前に努力している技術改良や技術革新が、ある意味でハイスペックになりすぎて、結果的に、ローエンドやあるいは異なる市場からの参入によって破壊されることになる、という話です。このジレンマに関しては、日本の携帯電話のガラパゴス化の例でお話ししています。2017年に実質の携帯電話が生産中止となった時は、わかってはいたものの、とてもショックでした。
一般の方には、ガラケーだろうが、Android携帯だろうが、全く関係ない話だと思います。使いやすい端末でできれば料金も安く、コミュニケーションができればいいのですから。
1996年から2010年まで、通信会社にいた私は、日本の携帯電話の栄枯盛衰を体験したように思います。iモード開始は1999年2月、20年たらずの出来事だったのです。日本市場が大きかったからこそのジレンマを自身、強く感じているところです。

日本市場の将来の懸念

このことは、携帯電話市場と関係なくとも、日本の現状とリンクしている気もします。少子高齢化といっても、日本市場に一定のボリュームがあるため、円安が進んでも、新規事業が創出できないでいても、将来の危機感をイメージしにくいのかもしれません。品質向上や努力さえしていれば、きっとうまくいく、と考えがちですし、それはそうだと思うのですが、日本のどの事業も、「ガラパゴス」になる可能性があると感じます。「グローバル化しなくては」「顧客視点にならなくては」と声高に叫ぶ必要はないのですが、日本の携帯電話が、軽量コンパクトに機能を詰め込み、海外の携帯端末を凌駕したのにもかかわらず、あっという間に、スマホに変わってしまったことを、他人事と思わずに考えていただきたいな、と思います。

少し追記しますが、現在、スマホの主流のAndroidとiPhone。Appleは端末販売が主な事業ではありますが、スマホの売上自体を追求しているのではなく、「体験を提供する」というストーリーで「セキュリティ」の観点でも、どんどん先にいっています。クラウドに関する、AmazonやGoogleの考え方も同じくです。これまで、物理的な金庫に物理的な鍵をかけてしまっておくことが最強だったという概念を、みんなが通行する場所(インターネット上)にあったとしても、そのほうが安心・安全で、しかも手軽で便利だよ、と概念を覆すサービスを提供しています。GAFAと言われるプラットフォーマーたちは、とても先まで見越した戦略の中で、サービスを繰り出しているのです。

技術革新の脅威

便利になる一方で、脅威もあります。「私は盗まれるような勝ちある物をもっていない」「私がアップしている情報を見られても、どうってことない」等と思って、気軽に便利なツールを使ってるかもしれませんが、家電やスマホ等、今やありとあらゆるものがつながっていて、至るところから攻撃されているのが現状です。攻撃の目的のひとつは「セキュリティの穴」を見つけることなので、取られるものは何もないから大丈夫と思っていても、そこからいくつか経由して、もうひとつのセキュリティホールをみつければ、あるいはそれを複数、繰り返せば、重要なところに近づく「解」があるかもしれないのです。また、そうしたプログラムを仕込んでおくことも可能なのです。そして、その試行のチャレンジは、24時間365日、文字通りグローバルレベルで繰り返されています。
番組でもお伝えしているように、だからといって萎縮してしまう必要はありませんが、現状どうなっていて、自分の行動の先に、どんなリスクがあるのか、少し想像力をもつことも大事かなと思います。


5_15_ 2_3 環境の変化 イノベーション 220206 4
https://youtu.be/Z1tbvp8eTKM
#イノベーションのジレンマ、失敗例、POS, セグウエイ、イリジウム
5_16_CLIP イノベーション 技術革新の表と裏 220206 04
https://youtu.be/yw0uvKBii2A
#トロイの木馬、半導体チップ、#改ざんの脅威、#IoT

お仕事学 基礎編 番組チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5V0AMTgfUuO4wVEmn3Z0kQ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?