見出し画像

ニーズを掴んで提供すること

皆さん、こんばんは。
石井です。

昨日美容院に行って気づきがあったので、
書いていこうと思います。

私の担当していただいている美容師さんは

毎回私のニーズを掴んで形にしてくださる方で、
いつも大満足しています。

目の前の人のニーズを掴んで提供していく。

どの世界でも仕事として大事なことだなと。

美容師さんに求めることで言うと、
「サービス」と表現すると大枠すぎるので細分化していくと、

・気遣い
・カウンセリング
・トーク
・技術

など、いろいろありますよね。

その中でも、
目の前の顧客一人一人の大事にしていることが違う。

私で言うと、

トークは無用、むしろ話されたくない、
言った通りではなかったとても可愛くなれば嬉しい、
何かアクションを起こすときは一声かけてくれる等、気遣いができる方は好感度UP

みたいな、わがまま具合です(笑)

BtoB、BtoCで違う部分もあると思いますが、
大事なところは一緒かなと思っていて。

それぞれのニーズに気づき、何ができるかを考え、提供する

この部分は一緒です。

それを実践している美容師さんに今回も納得のいく施術をして頂き感謝ですし、改めて大事なことにも気づけて有難いです。

これは顧客だけでなく、個人的には、
一緒に働かせて頂いている方々にも共通と思うので、

全てのニーズに答えられる自分になれるよう、さらに精進していきます。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?