見出し画像

人気グループしか知らないオタクがONFオネノプと出逢う夏

私は2018年にBTS「FAKE LOVE」で沼入りしたARMYで、まだ経験値2年ほどのK-POPド新規です。

徹底した美意識や高い音楽性、オープンかつワールドワイドな応援方法などに光の速さで引き込まれ、もはやK-POPから抜け出せない未来を歓迎しまくっている雑食なんですが、このたびついにオタク魂に火を付けるグループと出会ってしまいました...!
それがONF(オネノプ)です。


見て!!この躍動感!勢い!ダンス!歌!ビジュアル!どれをとってもめっちゃええやん!!となるのに、なんでかどうしてかこのグループ全然売れてなくて、今年いちばんビックリしています。ㅠㅠ​


こちらは「Road to Kingdom」にて初めてグループ単独1位を獲ったステージで、6月に聴くにはあまりにもブチあがる最高の「It's Raining」でした!

優勝はTHE BOYSでしたが、実力で2位まで順位を上げたオネノプの姿は全人類にエモみと感動を与えましたよね。(私調べ)
3年間活動していて初めて1位を獲得したと言いメンバーは泣いていました。


ワイアット「正直、本当に心配でした。どのように(活動を)続けていくかいつも不安だった。私たちの人生の中で"1位"になることがあるだろうか。そんな想像さえしたことがありません。もちろん想像しても、私たちはその近くにいませんでした。私たちの音源がチャートインしたのを見たこともなかった」
ヒョジン「私たちはデビューして3年経ちましたが、良い結果は得られなかったと思います」
ジェイアス「3年....これは私たちの最初の勝利です。3年。涙がでてきたなぁ、でもそれを抑えました。"ONF"というグループを知ってもらいたい。このようなプログラムでも勝てる魅力がありますと」


この番組で存在自体を知ったという方は私を含め多いだろうと思います。(過酷だけど、話題性とSPを兼ね備えためっちゃ良い番組だよね)

リアクション芸人イーションくんが気になって調べるうち、オネノプはとにかく楽曲が良いという特徴がありながら、Youtubeチャンネル、VLIVE、各種SNSの登録者数、動画の再生回数が異様に少ない!!という不条理に気がついてしまったんです。(ロトゥキン放送開始当初よりは万単位で増えてはいますが、それでも少ない!もっといけるはず)

<なぜだ、なぜなんだ!人気メンバーであるラウンくんが去年突然グループ脱退&退所したみたいだけどそれで一気にペンが降りたのか、そもそも事務所の売り方に問題があるのか....??>

色々考えているうち、案の定愛着が湧いてきてしまい、どうすれば...一体どうすればいい....!?みたいなオタク然とした思考と感情に知らん間にフェーズしていたのです。


ーーーーーー

▷온앤오프 (ONF)_사랑하게 될 거야 (We Must Love)(MV)

▷ 온앤오프(ONF) - Moscow Moscow (Lyrics Video ver.)

MVはロシアやベトナムで撮影されていて、エキゾチックな雰囲気がじつに良い!!壮大で見応えあります。あと「We Must Love」のMKの声と歌い方めっちゃ色気の化身じゃないです!??吐息で歌うみたいなものすごいスキル発動しててしんどいです。

ーーーーーー




そして、推しグループが音楽番組で1位を獲ること、何らかの賞を受賞することに自分の力がみじんも影響しないARMYの立場から、はじめてFUSEの場所に立ったとき、これが"それ以外の世界"かと驚愕したのです。

ゴルチャはそこそこ売れているんだよ...オネノプは今だ...売れるならロトゥキンで注目されている今しかない...こんなに素材が良いのに勿体ないしもっと評価されるべき...!もっと明るくて広い場所に出て欲しい!花道を歩いてほしい!

絶対に絶対にみんなで新世界行こう!!!

というエモーションが加速した結果、この夏はじめて「投票」と「ストリーミング(スミン)」に参加することにしました!


K-POPアーティストの主な応援方法
1.ハントチャート・ガオンチャート反映店でCDを購入 (音盤)
2.Youtubeで公式MVを再生する(音源)
3.韓国音源サイトにてDL、ストリーミングする(音源)
4.各音楽番組や賞レースの投票をする
5.ただただ愛でる


そんなこんなで、オネノプがソリバダの【SOBA K-MUSIC AWARDS】本賞にノミネートされました。
残念ながら、「本賞」の投票は韓国の携帯電話キャリアに加入していないと本人確認がとれないため投票はできないみたいです。ガチオタするなら移住が必須だね...

しかし、「人気賞」の投票は日本からでも「最愛ドル」というアプリを使えばできるという!!すごい名前のアプリ!!

番茶さんのツイートをお借りしました👷
とても詳しく説明してくれています。

ダウンロード→「最愛ドル」
推薦人 ホル

(私のアカウントIDはカタカナで普通にホルです。無言申請OK、誰ペンでも大丈夫です、もしよければここからお願いします🥺 ※今はシステムエラーかなんかで申請できないかも)

ONF(オネノプ)は現在28位(/38)。
個人部門でイーションくんは197位(/285)、1位は私の最推しジミンちゃんだけど、ここから見上げるジミンちゃんの偉大さよ....投票数のケタが2つも違うんですよね泣ける。

高すぎるBTSの壁をいかに壊し超えるかが今のアイドルの課題なんですね...TXTのみならず。この城壁が崩れない限りは誰も1位を獲れない。ARMYにとっては輝かしい時代であり、それ以外にとっては苦しい時代なのかもしれません。(頭抱え)

ただひとつ言えることは、BTSの所属事務所は当時弱小で、メンバーにはアルバイトしながら活動していたくらい厳しい下積み時代がありました。
宣伝にもお金をかけられない無名のグループでも世界で活躍できるということを実証し道を拓いたグループでもありますので、すべてのアイドルとペンはBTSを邪険に思うより、むしろそこにかけられる可能性の方に目を向けた方が建設的だと思います。そこには夢しかないのだからーーーー!!!!(大声)

誰にだって今から世界的大スターになれる可能性がある!!!
活動して3年、ヒョンラは25.6歳、オネノプだってまだ遅くはない!!
今から音楽番組で1位を獲ろう!!
新世界へ行こう!!

ヒョジンは毎日、Twitterでセルカ〜ぴゅずへのねぎらいの言葉を添えて〜を上げてくれるし、メンバー全員VLIVEを頻繁に配信してくれてみんなめっちゃ頑張ってるし、"今が頑張り時"だと全員が同じ方向を向いてるまさにその瞬間だと思うので、あとはもう上がるしかないですね!

というわけで、この夏はオネノプという青春に汗を流すことにしました。
世界でいちばんアツイ夏が幕を開ける.....!



※スミンのアプリは「genie」を入れました。この方のブログを参考にさせて頂きました。
DLできない方は、Apple IDの国選択が日本に戻ってしまうバグ?のせいだと思うので、1日置いて再度やり直してみて下さい。私はそれで無事にDLできました。

いただいたサポートは必ず応援しているグループに還元させていただきます!