見出し画像

トニコン2023福岡参戦記録




 トニコン……初参戦してきましたッ!!👏✨

 まだ興奮冷めやらぬ状態ですが、少しでも多くの情報を残しておきたい(自分のために)ので、記録を残していきたいと思います。

 『凍える』のレポを読んでくださった方はお分かりかもしれませんが、私、とっても文章が拙いくせに長いです(おい)

 なんとこのレポ、22,559字あります。

 自分用の記録とはいえ、書きすぎです。本当に。中身のない薄っぺらい文章ですが、愛は、愛だけは込めてますっ!!

 これだけ書けば、未来の私もこの初参戦のトニコンを思い出せるだろうと。満足するまで書き続けました。ので、尋常じゃなく長いです!

 予めご了承ください。

 さて、それではトニコン本編の感想を、と、その前に、まずはネタバレなしで参戦前の参考になるかもしれない情報をお届けします!(ネタバレ部分に入る前に注意文と空白があります)

 なお、私はトニコンどころかジャニーズのコンサートに行くこと自体が初めてでした。しかもぼっち参戦という……。

 同じように不安で緊張している方やどうしていいか分からない方の参考になれば幸いです☺️

入場までのエトセトラ

 遂に、遂に、この日がやってきました YO!(1曲目の間奏部分?(3曲目だったかもしれない、とにかく1言目)で井ノ原くんと長野くんの二人が楽しそうに「福岡やってきました YO!」「会いたかったYO!」「いきますYO!」的なノリで語尾に「YO!」を何度か付けていた気がする)トニコン 2023 ホール公演、行ってきました……最高でした!本当に最高!トニセン大好きだぁー‼(落ち着け)

 と、とにかく、詳しくは追々書いていく(ネタバレありで)として、まずは入場するまでの記憶を掘り起こしていきたいと思います。イェイ!(その日の夜中に書いているのでテンションがおかしいですが、こんなテンションアゲアゲ MAX になるくらい楽しかったんだなと温かい目で見守ってください)

 そう、あれは二日前の土曜日のこと(そこまで遡るんかい!)、二日前にしてまだうちわを作るか作らないかで悩んでいました。実はトニコン初参戦どころか、ジャニーズのコンサート自体が初めてだったからです。応援うちわという文化を知らないところから来た私。うちわってどうやって作るの……?

 しかし、母は言いました、「私なら作るけどね」と。ぼそっとそう独り言ちたんです。そうかい、そうかい、同じく応援うちわという文化を知らない母が作ると言うのならば、私は作りましょう! こうして、初めてのうちわ作りが始まったのです。

 ところがどっこい、作り方を知らない&工作が超苦手マンな私は要領が悪く、うちわ作りに丸一日かかってしまいました。型紙印刷して、カッティングシート切って貼る、たったこれだけの作業と甘く見ていました。ごめんなさい。めちゃくちゃ大変だし、時間かけて作られてるんですね。私もいっぱい愛を込めて、頭の中で「これ、坂本昌行 Gift for X に出てる気分だな。うん、間違いない。坂本さんが言ってる、こういうのは思いっきりいっちゃったほうがいいんだよねって。これは『(本名)の Gift for 坂本昌行&20th Century』だよ!」と自分を鼓舞しながら作りました。個人的にうちわを作ってよかったです。こういう思い出もセットで残るので。失敗も大変だった部分も、今となっては全てが愛おしくて仕方ないです。
 でも、次作る時は裏側はファンサうちわにしようと思います笑(今回は照れて書けなかったので)

完成したうちわの表
完成したうちわの裏


 そして日曜日(まだ前日なんかい)、そうだ!スマホケースをステッカーでデコろう!と思い立ち、前に描いたトニセンロードの絵やら何やらを印刷してラミネートし、百均の可愛すぎるフレークシールと一緒にデコりました。うん、これまたセンスがなかった(苦笑) でも、せっかくだし暫くの間このケースでいようと思います。

これを印刷してラミネートし、ステッカーにしました
欲しい方……いませんよね笑


そんな前々日、前日を過ごし、ようやく 13 日の月曜日を迎えることができました!👏

 天気は生憎の雨でしたが、トニセンに会えると思うと全く雨が憂鬱ではありません。推しって背骨なんだなと改めて思います。

 いつも以上に気合を入れて化粧とヘアセットをしたにも関わらず、玄関開けてすぐ暴風に乱されましたが、そこは『野生の花』です。「吹き付ける疾風にも折れない まだ負けたくはない」と私の中の剛くんが歌ってくれました。ええ、こんな雨風なんかに心は負けません、髪とメイクは負けましたが。

 そうしてなんとか辿り着いたサンパレスは海沿いで潮風が冷たい……。

 実は福岡サンパレス、私は幸せなことに何度かあのステージで演奏させてもらう機会(部活)があり、ステージ上からの景色は勿論、舞台裏も関係者用の通路も楽屋も知っています。だから、「あの道を通ったのかな?」とか「楽屋はあそこかな?」とか、当時の記憶も蘇ってきて待ち時間も一人で結構楽しんでいました。部活の記憶はツラチャプなんですが、そんな記憶さえも良い思い出に変えてくれるトニセン、ありがとう……大好き😭💕

 グッズ販売、これが今日一番不安だったところかもしれません。そもそも、何時に予約しておくのが一番いいんだろう……ここから始まりましたもん。ちなみに、私は開場が 17:00 だったので、グッズ販売は 16:30~17:00 の時間を予約しました。この時間、おすすめです!(その時間しか知らないんですけどね)会場にもよるかもしれませんが、福岡サンパレスは入口がホールへの入場用とグッズ販売用に分かれていました。再入場禁止の張り紙もありましたし、グッズ販売とホールはロープ?で仕切られていましたので行き来することはできません。また、グッズ販売エリアは基本予約した時間内しか入れません。(ただ、私の前に 16:00~の枠だったけれど間に合わなかったのか遅れてきた方が黒服さんと一緒に来ましたが「申し訳ありませんがお先よろしいでしょうか?」という形で、一応入ることは出来ていました……)予約時間の少し前になると、黒服さんから「16:30~17:00 でグッズ販売の予約をされている方は QR コードを準備された状態で 2 列にお並びください」と指示が出ました。そこから順番に QR コードを読み取ってもらい、いざグッズ販売エリアへ。しかし、この QR コードの読み取り、スタッフの方が1名でされていて大変そうだったなぁ……。列も結構長いです。

 グッズ販売エリアはとてもシンプル。レジと荷物入れのコーナーのみです。欲しいグッズはアプリで予め選択して、入る時には QR コードの状態にしておきましょう。すると、レジの列にそのまま並べてスムーズに買い物できますし、立ち止まって混雑させることもありません。レジでは QR コードを読み取ってもらい、スタッフさんが品物を用意してくれます。間違いがないか確認して、あとは支払いを済ませるだけ。来るまではちゃんと購入できるか心配でしたが、中に入れば流れに乗って素早く買い物できました。購入してバッグに入れたら、速やかに出口へ。あとは開場時間になるのを待つだけです。邪魔にならないよう隅っこで写真撮ったり Twitter を見たりしていました。とはいえ、16:30~17:00の枠だったので、開場時間の17:00までの待ち時間はそこまで長くなく、長時間暇することもなくてちょうど良かったです。


 開場時間の少し前になると、入口の前から4列で並ぶように指示があります。時間になるとそのまま直進してデジタルチケットの読み取り等があり、座席を確認してあとは席まで直行するだけです。(ロビーで立ち止まらないでくださいとアナウンスされていました。混雑の原因になるので、座席の喜び等はあれど確認した座席にまっすぐ向かいましょう。たむろしないようにね☆)

 ドキドキしながら向かった座席、思っていた以上に前(真ん中より少し前くらいだと思います)でびっくりしました。引きで全体を見渡せる&表情も肉眼でなんとか見えるという非常にバランスの取れた良いお席でした。ありがたや、ありがたや(合掌)

 さあ、あとは開演時間までソワソワしながら待つだけです。ああああ!今すぐまたこの時間に戻ってもう一回トニコン観たいよぉー!!



 さて、ここからは楽曲ごとに振り返っていきますが、初めてのトニコンで全く余裕がなく、目が足りないのと記憶力がないのと自担である坂本昌行さんから目が離せない病にかかってしまったので、大変申し訳ないのですが坂本さん中心の、しかもかなり記憶が曖昧なレポになります。

 3人とも本当に素敵で、こんなに自分が4人いればいい(坂本昌行アングル、長野博アングル、井ノ原快彦アングル、引きカメラ)と思ったことはないってくらい影分身したかったです。

※以下からネタバレがガンガン入ってきます。というか、ネタバレしかありません。これから参戦される方、円盤になってから楽しみたいんだ!というネタバレNGな方はここまででお戻りください🙇‍♀️ 一度観た方、観終えた方が思い出したり、他公演との違いを探したりする時の手がかりになれば幸いです。










ここからネタバレですよ!!
めっちゃ細かくネタバレしてますよ!!
自分がこれを読んだら映像が浮かんで思い出せるってくらい記憶に残ってることはメモしまくってますから、ネタバレ注意どころじゃありませんよ!!


それでは……




2 月 13 日(月)福岡サンパレス
開場 17:00 開演 18:00

【セットリスト 】
1.  Running to the top
2.  Honey
3.  Shelter
4.  20th Century デス
5.  風に預けて
6. (新曲)(ユラユラリ♪って歌っていた)
7.  夕焼けドロップ
8. (新曲)(talk about♪ 吐息多め)
9. (新曲)ドキドキしてる
10. 雨の夜と月曜日には
11. 水曜日
(20th Century LIVE TOUR 番外編 『ハイテクノロジーミュージカル 〜ひろしを飛ばせたい〜』)
12.  翼の設計図
 ~MC~
13.  素敵な夜
14.  red
15.  MIRACLE STARTERS
16.  LADY,LADY,LADY
17.  アクセントダンス
(後半から Precious Love のイントロ?がバック)
18.  Precious Love
19.  Best Choice
20.  オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
21.  ツラいチャプター
22.  (新曲)恋はこれから
 〜アンコール〜
23.  Can do! Can go!
24.  夢の島セレナーデ
25. (新曲)君の笑顔につられて


Running to the top

 めっちゃカッコよかった!!!!(大興奮)

 白いスモークがバンバンバフーンと前・右左と噴射され、「は、始まった!? 何事じゃ!?」と思っていると、いきなりステージに現れていました色気の権化、坂本昌行様が!!!! 最初からクライマックスくらいの盛り上がりでのご登場に心臓がぎゅんっと! 感嘆符が語尾から外れないことからもその興奮は分かっていただけるのではないでしょうか!

 3人とも本当に2次元みたいで、「実在しているッ!!」と思わず声に出そうでした。本当にカッコイイ✨ カッコイイよぉー!! フゥーッ!!

 オラついてる(言い方)坂本さん、半端なくカッコいいんですよね……マサさん、今日も絶好調で大人の色気で空間を支配していてカッコよかったです。目元にかかる前髪がまたセクシー。足長すぎますね、細い。井ノ原くんも足長くて、細い以上に体の厚みが薄い。長野くん本当に美しいしロイヤルでした……肌が陶器みたいに白くて。3人とも内側から発光しているつや玉が!! オーラ半端ないです……流石すぎる(合掌)

 イヤモニをいじる姿ですら絵になる……✨

 台に片足だけ乗せて上半身を前のめりにした状態で歌うオラオラ昌行さん、この曲に限らず、今日何度も見られました。その角度になることによってサラッサラの前髪が目にかかるという。オラついてる雄々しいカッコよさと繊細で儚げ、上品かつ深い色気が化学反応を起こしてました。今までの坂本昌行さんみんな大好きだし最高だけど、今日の坂本昌行さんが一番!最高です!最高記録更新しました……1曲目からこんな深く恋に落とされて、私どうしたらいいんですか(落ち着け)


 今まで映像で見たトニコン(2008 と 2009)だと「SAMURAI 入り」になっていたけど、今回はなかったと思います、たぶん。マイクスタンドの進化もありませんでした。でも、とにかく照明と演出がすごい! 進化してきたV6 のコンサートの要素(シンプルに魅せる、演出と照明にこだわる、映像のつくり方)と今までのトニコンの要素が合体していたように思います。

 トニコン……めちゃくちゃ進化していた!!なんかもうそれだけで泣きそうでした……大好き🤦‍♀️💕


Honey

 ああああああああああああ!!聞きたかったんです!!!! もうカッコいい、カッコいいよぉおおおお!リア恋製造機ですかってくらい三人ともカッコよくて、キラキラしてるアイドルでしたぁあああ!

 「胸いっぱい抱き締めるから」の坂本さん、長い両腕がばって広げていていますぐ飛び込んで抱き締めてほしくなりました(だから落ち着きたまえ)


 ああ……あっ、そうだ! 2曲目で言うのあれですけど、衣装最高ですよね……どの衣装もめちゃくちゃ好きでしたが、個人的にこの一番最初の衣装が一番ぶっ刺さりました。映像で見ていた時以上にアイドルしている坂本昌行さんの色気が半端なくて、既に目が離せない状態に陥っています。坂本昌行×黒いフォーマルめの衣装、坂本昌行×アシメ、坂本昌行×タイトな衣装は最高だってずっと言ってるじゃん!!大優勝!!ありがとうございます!!(落ち着け)

 今回の髪型、個人的に大優勝です!!!!
 マジでカッコイイし、似合いすぎてる……✨(語彙力皆無)

 スタンドマイクを扱う時のおててがまた……。心の底からスタンドマイクになりたい。

 本当、歌がうますぎて。三人とも安定感が凄い。全く不安を感じさせないし、めちゃくちゃ上手い!さすがです!坂本さんと井ノ原くんの歌の上手さのジャンルが異なるところもまた萌えポイントですよね。トニセン、本当に歌が上手い。耳が幸せでした。

 こうして書いている今まさにHoney状態です。「さっき会ったばかりだって ほんとは分かってるけど トニセンに会いたい 会いたい 今すぐ会いたい〜♪」


Shelter

 ぎゃああああああああああああああああ!!!!
 思い出すだけで叫び出してしまいそうというか、めっちゃ叫んでます、はい! 一生に一度は生で浴びたい坂本昌行、伝説のソロ曲ですよぉぉおおお!!

I don't wanna miss you
You are my shelter

ぎゃああああああああああああああああ!!!!

 有り得ないくらいカッコよかった……今まで映像で見てきたShelterもカッコよかったけど、今日の、51歳のShelter、もう最高にカッコよかった✨🙏😭

 あんなにカッコよく風に吹かれる人他にいる!?!?ってくらい風ではためく衣装と前髪、黄金色のライティング(ライティングというより、もはや坂本昌行さんが黄金色に発光しているように見えた)がオラオラ昌行さんの美しいポージングとマッチしていて、もうこの世のものとは思えない……色気もハンパないし……男版 マリリン・モ○ローですよ……カッコよすぎ……2次元より2次元……。前傾姿勢で歌いながら首をガンガン振ったり、足やら首やら指先やらでリズムとったりするの、荒々しくて本当にカッコよすぎる🤦‍♀️💕 なんか今回のShelter、一周回って29歳の時のロン毛行さんによるShelterを見た時の印象に近いというか、その映像が今までのShelterのどれよりも真っ先に頭に浮かんで被りました。(私だけかもしれない…)

 色気が深化している……51歳のShelter……♡

 家に帰ってから母の前で真似して、「このポージングで風がぶわぁーってなってね、俺を抱きしめて〜くれ〜♪」と歌いながらカッコよさを伝えていたのですが、母には苦笑されました(そりゃそーだ、そばそーだ)

 バックの夕ドロがまた……カッコよ……豪華すぎる✨ 夕ドロを従えての風浴び解放Shelterオラオラ坂本昌行は坂本担が萌えすぎて死にます!!何度でも殺して!!(ヤバい人だよ……笑)

 そんな風浴び坂本昌行さんの後ろで何やら小芝居している夕ドロコンビ。「肩がぶつかったじゃねぇか!? ああ!?」みたいなSAMURAIバトルとか急げ若者を彷彿させる小芝居だったように感じたのですが、何だったんだろ……坂本さんに夢中でよく見られなかったので、もう一回しっかり確認したい。井ノ原くんと長野くんがコント顔でわちゃわちゃしてて可愛かったんですよね〜🥰 最後は仲直りしてる感じでした!

 低音囁きラップがまた、またまたまた! 目だけじゃなく耳も蕩けさせてくれる、さすが恋をするなら坂本昌行さんです!! 右足を台に乗せて(この乗せた右足の上にマイク持っていない方の腕を置いてた気がする)、前傾姿勢で歌う坂本さんに当たるライティングが青紫?だったかなと思うんですけど、暗闇の中でのそれはめちゃくちゃ痺れました! 今回のShelter、不健康で尖ってる方向から来る危うい色気というより心身ともに疲れきってるけどまだ…みたいな方向から来る気だるげな色気、だけど目は死んでないぜ的な、そういった類いの危うさを感じられて「あぁあああああ!!!!」ってなってました。51歳のShelterによる色気、めっちゃShelterじゃんッ!!(意味不明)

 ほんであの間奏のダンスですよ……。キレッキレで若い頃と同じダンスを!!!!私、こんなにガシガシ踊ってくれるとは思ってなくて(こら) だってあんな屈伸運動みたいな激しいダンス、私でもキツいですよ!?!? (しかもこの屈伸運動みたいなダンス、ミラスタでも何度か入ってるという……恐ろしいぜトニセンの体力……大好き) あんなに踊りまくってるトニセン、そして坂本さんをグルヴコンぶりに見た気がして泣きそうでした。アイドル界のキングカズですよ、坂本昌行さん。バリバリです!バリバリアイドルです!!✨ めっちゃ踊ってくれるじゃん……(思い出してまた大号泣)

 生Shelter本当にかっこよかった……🙏💕

(追記)
 思い出したことがあるので追記します!
「どんな遠い場所でも帰ってくるから♪」の「らぁ」の伸ばしのところで、喉が少し不安定だったのか伸ばしの後半が少し苦しげで、伸び終えの切り方がとてもsexyな感じの声になっちゃってた(気のせいかもしれない)のを思い出してニヤニヤしてます。(こら) その後は絶好調でした✨ でも待てよ、坂本さんならもしかしてわざとここを掠れさせているのでは!?!? やりかねんぞ、ミュージカルスタァだもん! めちゃくちゃsexyでした……えっろいと思ってしまいました(もっと自重せよ)


20th Centuryデス


 この曲、今回のツアータイトルが出た時からこの曲は絶対にやるだろうなと思って待ってました✨

 画面での歌詞の出方も可愛いし、ノリノリでギターかき鳴らす井ノ原くんがまた音楽好きの青年感あって最高✨ 井ノ原快彦さんって永遠の青年感ありますよね……特にトニセンでいる時……可愛いし、近所にこんなお兄さんがいたらいいなぁって思う和やかで温かいオーラ☀️

 歌詞も面白い自己紹介ソングだし、ノリやすくてペンラ振るの楽しかったです!

 この曲の時だったかな……前奏の時か間奏の時か忘れましたが、坂本さんがベースやドラムの方たちの方に体を向けて音楽にノッて気持ち良さそうにかつ「もっともっと」みたいな感じでニワトリ首運動しながら煽っていたのが見えてめちゃくちゃ萌えました🤦‍♀️💕 絶好調ですね✨

 ただこの曲の終わり辺りでバンドに向かって話しかけた時の第一声が少し掠れてハスキーになっていて(これも気のせいかもしれない)。その声もまた良かったです(声フェチ) 喉大丈夫かなって一瞬心配になりましたが、そこから先は喉の調子が絶好調・全開放されていたので、喉がちょうど開いていくところだったのかもしれません。

 俺たち20th Centuryデス!

 一生推しますッ!!!! 大好きです!!!!



風に預けて

 イントロからドライブに出掛けたくなるような良い曲ですよね〜💕

 画面に歌詞と一緒にトニセンロードのロケ映像が流れていて、また見たくなりました(しょっちゅう見ているのに)

 坂本船長運転の船旅、寒かったのか井ノ原くんがジャケットにくるまってたのも可愛かったですし、楽しそうな長野くんからの運転してる坂本さんの笑顔に幸せいっぱいです。

 歌ってるご本人たちだけでも目が足りないのに、画面までこんな幸せ提供してきてッ🤦‍♀️💕

 トニセンロードseason2のお知らせはまだですか!?!? そろそろお知らせ来ないかな?(ソワソワ)

「君は素敵だ〜♪」
 ズガァーン(ハートをぶち抜かれた音)

 3人の歌声と雰囲気が観客である私の身も心も浄化していく……旅に出たいし、旅に出てる3人が見たいです。またトニセンロードやってください(土下座&頭床にゴンゴンゴンゴン)


(新曲)(ユラユラリ?って歌っていた)

 この新曲?もまた好きですっ!! 何曲ストックがあるんですか!?!? アルバムが楽しみすぎます✨

 ライティングがまた神ってましたね!今回のトニコン、本当に照明と映像が凄くて、目が足りません!

 この曲もそうですが、新曲のストックいったい何曲あるんですかっ!? もう一回じっくり聴きたい……アルバム……早く欲しい……。

 椅子を使ったダンスがあったのもこの曲だったのかな……あとtalk about的な歌詞があった曲も……その辺りの記憶が曖昧になっちゃってる😭

 ラストでじゃんけん(坂✋長✌️井✌️)だった気がしますが定かではありません。くぅ……記憶力が……。君だけにのじゃんけんを思い出す展開にニマニマしていると、井ノ原くんが「はい、じゃあ負けた人、ほら片付けて」と言い、負けた人な坂本さんが使った椅子を3人分?持って袖にはけていきました。「あはは、負けちゃった」と笑っていると、突然流れてきたあのイントロ!! 

 そうです、あのじゃんけんは次の曲のためのお決まりであり、八百長だったことが発覚っ!!(言い方) イントロからめちゃくちゃ興奮しましたっ!!

 夕ドロだぁああああ!


夕焼けドロップ

 もうこの曲はエモすぎるんですよ!(エモいって言葉で片づけたくないけど、語彙力がなくて😭)

 サックスの音色ほんとカッコいい✨ そして楽しそうに、お兄ちゃんとおちびちゃんでありながら"親友"って言葉が似合う二人のわちゃわちゃ感。胸がいっぱいです!!

 そして何よりもこの映像ですよ。トニコン円盤化した時(絶対に円盤化してください)にこの映像は特典DISCに入れてください🙇‍♀️ 買います!!それくらい良すぎる!!歌っている二人も観たいのに映像も見たくて、「あああああああ!!!!」というパニック状態に陥ったのはきっと私だけじゃないはず……。だって昔の夕ドロの映像と現在の夕ドロの映像ですよ……同じポーズとったりなんかしちゃってさ!こんなのHistory of 夕ドロ じゃん😭💕 二人でわちゃわちゃわちゃわちゃしちゃってもう! ずっとそうなんですけど、本当に目が足りない!!!!

最後に二人で幕の向こうに「わぁぁあ」って感じで消えていくの可愛かったです!

(新曲) talk about

 椅子を引き摺りながらの坂本さんの登場に興奮しすぎて記憶が吹っ飛んでいるというか、もう1曲目のご登場から尊死しちゃっていたのか……。今となっては詳細が思い出せないのが悔やまれます。
 ジャケットを脱いだ状態の黒いシャツとベスト姿……で「talk about」とか「Ah……(吐息)」とか「見知らぬ空が」とか歌っていた気がするんですけど、もう色気がダダ漏れすぎていて(1曲目のご登場からずっと)私が既に息してません。もうペンラ振るのも忘れて夢中でガン見していたような……。
 思えば、アイドル坂本昌行に初めて会ったので、あの垂れ流しの色気をまともに喰らったのも初めてなんですよね……そりゃ死にます(色気が致死量)
 だからもう正直、スモークが晴れた瞬間視線の先にめっちゃカッコイイシルエットと溢れ出る色気が目視出来た瞬間から記憶も意識もぶっ飛んじゃって。そこからは夢の中みたいな状態でぽぉーっとなっちゃったんですよね。だからこの日に戻ってもう一回トニコン行きたい……。
 すっごくカッコイイ新曲で、吐息がとてもsexyだったこの曲、早く音源が欲しい……アルバム待ってます!!
 坂本さんが中央階段まで行ったところで、井ノ原くんと長野くんがステージ両サイドから椅子を引き摺りながら歌ってご登場。最終的に3人ステージに揃っての椅子プレイ(言い方)だった気がするし、女性ダンサーとも踊っていた気がする……くそぉう、曖昧だぞ😭 ラストは坂本さんのみ椅子に座るグレイテスト・ラヴァー的な決めポーズだったと思います、たぶん。この曲じゃなかったかな……この曲……だったと思うんですけど……。


(新曲) ドキドキしてる

 この曲もとっても「この曲と振り付け大好きぃー!!!」って胸がドキドキ♡してる状態でした。白地に青のラインが入った上着をステージ上で羽織った3人がめちゃくちゃ可愛い踊りし始めたのにときめいていると、サビ後半でいきなり照明がクールに変化し、射し込む蛍光色のライトの中、ほぼシルエット状態の3人がバックダンサーとガシガシ踊り出すというギャップ萌え曲!! サビの前半後半であんなにガラリとダンスと照明の雰囲気変えてくるなんてズルすぎます、死ぬほどカッコイイ✨(もう息してませんが) ゾンビ状態の私、漏れ出る声が止まりません。ああああああ、めっちゃ痺れるっ!!!超可愛くてカッコイイ3人を堪能出来る一曲だった!!
 ただ曲の詳細を思い出せないので、一刻も早くアルバムを🙇‍♀️ 変態照明健在でした……!!



雨の夜と月曜日には

 この曲を聴けると思っていなかった!!ので、「雨の夜と月曜日には〜♪」の坂本さんの美しい歌声が響き渡った瞬間、ゾンビ感極まって泣きました。好きな曲なんです(全部好きです)
 優しくも切ないビブラートが心に沁みて涙腺を刺激してきます。
 ドキドキしてるがダンスと照明で魅せたとするのなら、ここでは歌で魅せた3人です。美しい歌声と表現力でじんとなる心。トニセンが連れていってくれる世界はこんなにも幅広い……😭🙏
 聴き入っていました……名曲……。


水曜日

 からの水曜日!!!!!まさかの手持ちカメラに会場がどよめきます笑 「一体何事!?」と思っていると、最初のカメラマン坂本昌行による超接写の夕ドロ!! ここで会場全体から「そういうことかっ!!」というような「ああ〜✨」の声が😂 そうです、あのテレ東感謝祭のカメラワーク再現です。そして手持ちカメラは流れるようにセカンドカメラマン長野博のもとへ。この受け渡しの滑らかさというか、ノールックでリレーされるのに坂長シンメを感じて「ヴッ……🤦‍♀️💕」となります。息ピッタリ。
 サビの手前でカメラを一旦置いて、思わず一緒に踊り出してしまう魅力的なあのダンスです。その手前、カメラ切り替え直前に一瞬だけ映ったアオリの構図の3人(サビ最初のポージング)がめっちゃかっこよかったです。アオリ構図の3人なんて滅多に見られません。貴重✨ それに手持ちカメラからのアオリ構図という一種の空間の歪みすら感じさせる画にあのMVみを感じます。ほんの一瞬だったんですが、印象に残っている光景の1つです。
 「廻る星の軌道は〜♪」のところ、生で観られましたあの可愛いお指星型運動(言い方) 広いステージで3人集まってカメラの前にしゃがみこんで星作っている姿なんて愛おしすぎます! トニセンんんんんん♡って感じでキュンでした!
 「今もいつも♪」からはMV同様、長野くん、坂本さん、井ノ原くんの順番で床に置いた手持ちカメラの方へしゃがみ、ソロでフレームインしてきます。長野さん、カメラに近すぎです笑 近すぎてカメラにぶつかるんじゃないかってくらい。でも、あの距離で映っても美しい長野博……好きッ🤦‍♀️💕 からの坂本さんのターンです。さっき長野くんが接写だったので、坂本さんはどう来るのかと待ち構えていると笑顔でカメラの前へやって来ます。しかし、カメラの前でカッコよく片膝立ちすると真顔に(爆笑) 思わず笑いが起こる会場😂 アオリ構図の坂本昌行の片膝立ちめちゃくちゃカッコイイのに、笑顔から真顔に変えてガン飛ばしてくることによって生まれる面白さ。天才じゃん🤣 大好きッ!井ノ原くんにチェンジするためフレームアウトするとまた笑顔な坂本さんでした。そして井ノ原くんは目をぱちくりさせて、MVそのままの表情✨ めっちゃ可愛かったです!!好きッ!!!!
 テレ東でのパフォーマンスとMVでのパフォーマンス、今までの水曜日をステージ上で完全再現してみせるという演出、本当に凄かったです!そして可愛かった!!!!手持ちカメラの活用の仕方、天才でした。(語彙力皆無)


20th Century LIVE TOUR 番外編 『ハイテクノロジーミュージカル 〜ひろしを飛ばせたい〜』

 トニコンといえばのトニコント! このタイミングで来るとは笑 でも、なぜこのタイミングだったのか、それは映し出された会議中の映像で明らかになります。てか、映像めちゃくちゃ綺麗だな笑 想像以上にちゃんとしてる(言い方) 今までのトニコントでの映像からは考えられないほどクオリティの高い映像、本当にドラマのワンシーンみたいです。質感もカメラワークも。会議室もなんだかお洒落。
「……んー、ここまでの流れは完璧なんだよなぁ」そう言いながら3人が見つめるホワイトボードには今まで観てきた曲たちの名前が。どうやらセトリ会議中のようです。待って、坂本さん、これまさかとは思いますが「凍える」の時に撮ってました!? ま、まさかね……うん……まさかね……気のせいだと思います……。特に完璧な流れなのは「雨の夜と月曜日には」「水曜日」の流れとのこと。おいおい、ちょっと待ってくれよ。「雨の夜と月曜日には」を歌ったのはまさかこの前フリの為だったというのか(爆笑) でも悔しいかな、確かに完璧な流れです🤦‍♀️🤣 あんなに感動して聴き入っていたのに前フリだったんかい笑 最高です👍✨
「月曜日、水曜日と来たら金曜日いきたいよね」と井ノ原くん。まぁそうだよなと思っていると、何やらブツブツと言いながら考えている様子の長野くんが映ります。
「金曜日……金曜日……金曜……Friday……Fri……Fly……Fly✨」瞳を輝かせながら長野くんが狂ったように「Fly」を繰り返し、その度に蘇っていく長野博フライングの歴史……なんだこれ(爆笑) そういえばトニコンの最初の方でも「飛びたくなっちゃうね」「だからダメだっつってんだろ」的な会話があったけど、そういうことかと🤣 飛びたくて仕方がない長野くんですが、今回は会場の都合上飛べないんだと止める二人。長野くんは落ちこんで「もう知らないッ!💢」と会議室を去っていってしまいます。いやそんなに飛びたいんかwww 何がそこまで長野博を!?!? みんな爆笑中です。
 そこから場面は変わりリハ映像……しかし、そこに長野博の姿はありません。いや、リハには来なさいよwww ぽつんと寂しげなスタンドマイクが1つ。長野くんがいないことに胸を痛める坂本さんと井ノ原くん。長野くんがいなきゃ……😭という様子です。
 さらに場面は変わり、映像からステージでの演技に。テーブルと椅子、そして長野くんのイケメン指人形を左手の人差し指にはめた井ノ原くんが🤣 ここで会場がザワザワ。どうやらいつもはアクスタだったようです。テーブルの上には透明のコップに入った水……思い出される"アクスタ出汁飲み男"の目撃情報。まさかぁ……!? はい、そのまさかですね。福岡では"イケメン指人形出汁飲み男"に進化してましたwww いやいやいやいや、狂気すぎ!! 飲んだ時は「ひぃゃぁあああ」という悲鳴にも似た声がどこからか漏れてました。遂に指人形を水に沈め、出汁をとって飲んだよ……。
 話を戻して、井ノ原くん、「長野くんをどうにかして飛ばしてあげられないかな……。坂本くんもそう思ってるし……。いけない、俺までこんなに落ちこんでたら坂本くんが心配しちゃう」と独りごちます。「うん、飛びたい!」と指人形に喋らせながら。坂本さんに心配させたくない井ノ原くんですが、その後ろには既に坂本さんいますよ✨ 「ドラゴンハイボール(?)」と注文した坂本さん、井ノ原くんに気付き声を掛けます。慌てて指人形を水没させて隠す井ノ原くんwww この時点で悲鳴が上がっていましたもん。でも、よくよく考えれば、そもそも指人形を指にはめてバー?居酒屋?でブツブツ独り言言ってる井ノ原快彦、場面の最初から狂気では!?!?www 結局、水没した指人形も坂本さんにバレますけどね。「ビショビショじゃねぇかwww」「ビショビショ」という可愛すぎるやりとりとズームされて映し出される水も滴るイケメン指人形。
 しかし、坂本昌行も負けてはいません、まさかの空柄シャツ着用です🤣 長野博、坂イノ2人に愛されすぎてる。井ノ原くんもさすがにそのシャツにはツッコミを入れざるを得なかったのか、「なんだよそのシャツは!」と笑いながら指摘します。「どこで買ってきたんだよ」(ほんとどこで買ってきたの!?)と聞く井ノ原くんに「GUC○I」と返す坂本さんwww 「GUC○Iでそんなシャツ売ってるわけねぇだろw あっても買わねぇよ、ンな変なシャツ!www」ここに関しては井ノ原くんの言う通りです笑 しかし、GUC○Iと言い張る坂本さん。楽しそうな二人の言い争い、狂気に満ちた世界ですがめちゃくちゃ可愛かったです💕
 そんな空柄のシャツと水没した長野くん(イケメン指人形)、そして「最新技術」のワードで何やらピンときちゃった様子の井ノ原くん。「最新技術を使って長野くんを飛ばしてあげたらいいんだ✨」……はい?www なるほど、分かるけど分からんwww 閃いちゃった♪な井ノ原くんは強引に坂本さんの腕をひっぱりお店を後にします。名残惜しそうに「ドラゴンハイボール……」と言い残していく坂本さん。あ、そういえばまだ注文したもの届いてなかったね😂 不憫www 急いで二人は長野くんを探しに出掛けます。
 再び映像へ。今度は公園でアヒルボートに乗る長野くんです。え、アヒルボート? アヒルボート? 長野くん、ここで名(迷)言を零します。
「飛べない博はただの博だ……」こらwww あの有名なセリフをパクるんじゃないよwww もう会場全体が大爆笑です。自身の乗るアヒルボートに「お前も飛べないもんな、鳥なのに」ツッコミどころが多すぎて何からツッコんだらいいんでしょうか🤦‍♀️🤣 大空を飛ぶ鳥たちも鳴いています。腹筋が限界です、もうやめてwww
 そこへ駆けつける坂本・井ノ原! 「長野くん!」「長野!」 何を見せられてるんだwww 最新技術で飛ばしてあげると言われた長野くん、めちゃくちゃ嬉しそうです。なぜでしょう、この狂気にやられたのか、私、爆笑しつつも、めちゃくちゃ感動してます(おい)
「ほら早く来いよ!」 長野くん、フレームアウトしたかと思うと画面の下から潜り出るようにしてのご登場です✨👏 「フゥ〜!」と会場www もうみんな狂気にあてられておかしくなっちゃってます😂👍
 そして翼の設計図、最新技術(?)で長野くん、念願のFlyingです。 名曲を替え歌してネタ曲にするなwww 最新技術のせいで時々腕が背景に透けてしまう長野くん、めっちゃ面白い。そして、長野くんを動かすのに画面に体全体映り込んでしまう井ノ原くんと、画面にほぼ映りこまない(映り込んでも腕くらい)な坂本さんの対比がまた面白かったです。てか、動かす時の顔と顔の距離近すぎ🤦‍♀️💕 面白さと萌えと、可愛さと。最高のトニコントでした(爆笑)
 20th Century LIVE TOUR 番外編 『ハイテクノロジーミュージカル 〜ひろしを飛ばせたい〜』完
 いや、マジでなんだったんだwww
 トニセン大好きッ!!!!!!!!

思い出したままに描いたトニコント(順不同)


MC

 ここで長めのMCタイムです。
 色々面白いお話がありましたが、もう多くの方がレポしてくださっているのと話した順番を思い出せないのと……特に面白かったところを抜粋して記録しておきます。話した順番通りではありませんし、もしかしたらこのタイミングじゃないところで話していたかもしれませんが、記憶力が如何せん無いのでお許しください。内容も曖昧です(こら)

【毎日見てるよ?】
 食のチカラの話になり、「毎日見てるよ」と発言した井ノ原快彦・坂本昌行の両名。しかし、長野くんには「毎日? 毎週放送なんですけど。毎日やってませんよw」嘘即バレです🤣  全然見てないでしょと長野くん笑 しかし、2人もまだ負けません。「録画して毎日見てるんだよ」「夜寝る前に、忘れるとこだった……!とかね、なったりなんかしちゃって」とのこと。そりゃ苦しいぜ!(爆笑)

【移動系YouTuber 長野博】
 九州でもローカル番組にレギュラーがあるというさっきの話の流れから。実は一番スケジュールが大変なのが長野さんと井ノ原くん。
「4日間で移動時間が合計24時間だった!」
 これには2人だけじゃなく、会場全体がびっくり。そんなに移動してるの長野くん……。ローカル番組のレギュラーが多すぎてほとんど移動しているという長野くんに井ノ原さん、「『博の移動』ってYouTubeチャンネル作って配信しようぜ!」と妄想して盛り上がる。楽しそう! その提案、大賛成です✨(ただし特定されないようにね) これには坂本さんも大ウケ&大賛成。最初じゃなくて、カメラを忘れた頃くらいから面白いよねと井ノ原くん。気を抜いてる長野くんが見たいと坂イノ二人で大盛り上がりです。「鼻ほじる博」とか「寝る博」とか「ページ捲る時に指舐める博」とか……言いたい放題です😂 こらwww 『博の移動』楽しみにしております。(『トニセンの移動』も待ってます)

(追記)
 トニコン福岡終了後、Twitterに早速移動中のお写真が!! 「お二人の 私服が似てる ちと被る」という天才的な一句つきです✨ 帰る坂イノの後ろ姿も可愛いですが、それを「ふふっ、似てるなぁ」と思って写真に収めた長野くんもめっちゃ可愛いです💕 トニセン最高!!!!大好き!!!!

【坂長担 井ノ原快彦】
「最近、2人が隣同士じゃなくて、俺と長野くん、俺と坂本くん、のことが多いんですけど、あれって坂本さん長野さん的に大丈夫なんですか?」と井ノ原くん。「2人が隣同士になりたいんじゃないかなって……」それを聞いて見つめ合う坂長。からの2人「なりたいですね~✨」「白々しいwww なんだよ、その嘘っぽい言い方!」「なりたいですねぇ~✨」白々しく繰り返す坂本さんでした。

【福岡の思い出~ホテルで語り合ったあの日~】
「俺、初めてここ(福岡)に来たの中学生だよ」な井ノ原くんと「僕、一緒でしたよ」な長野くん。夕ドロぉぉおおおー!!! どうやら少年隊のバックで踊った時のことのよう。「2人で朝まで語り合ったよね! いつかデビューしたいなって」あの朝まで語り合った代○ミが見えるホテルでの話ですか……? 急に涙腺を刺激してくるからこの人達は……🤦‍♀️💕 あのホテルの前通るたびにこの話を思い出します。

【井ノ原さん切りましたね珍しい👀.′.′】
 配信も良いけど、モノが欲しいからね、僕らは……というアルバム発売するよ宣言からの流れでアナログ大好きの話になった3人。コンポやら5連やらCDチェンジャーやら……カセットテープまで広がり始めた話。しかし、ここで井ノ原さん、まさかの「その話すると長くなるからやめましょう」これには坂本さんもびっくり。目を真ん丸にして井ノ原くんを見つめながらパチクリ。「おぉ……井ノ原さん、切りましたね珍しい。いままさに膨らんでいこうとしていたところを。切りましたね珍しい!?」そんな坂本さんとオウム返しする「めずらし〜👀✨」な長野くん、そして「えへへ」な井ノ原くん。ここは幼稚園なのかな🤦‍♀️💕 3人とも可愛すぎました。

【守っていきたい大きな家】
 ㊗️読売演劇大賞優秀男優賞と大喜び&誇らしげな井ノ原くんと長野くん。「昨年は3本も舞台をやらせていただいて……」「1年に3本もなんて凄いよ✨」と食い気味な井ノ原くん。激重強火坂本担な一面が顔を出しています。誇らしげで可愛い。ほんと凄いですよね! でもそう言う井ノ原くんも長野くんも、トニセン3人とも本当に凄いですよ🥰
 坂本さん、「今後の活動は舞台中心に……って思っていたんですけど、トニセンっていう守っていきたい大きな家もありますしね」ぽつりと零したこの言葉に胸がじんっとなりました。泣く。大きな家という表現が良いですよね。居場所であり、2人を迎え入れる場所でもあり、自分も迎えてもらえる場所でもある。あったかくて笑いの絶えない優しい世界、そんなトニセンという大きな家、これからもずっと応援しています。

【採れたての博】
 食のチカラの話題だったのか、なんだったのか、今となっては思い出せないのですが、『採れたての博』というパワーワードが井ノ原くんの口から飛び出した衝撃だけは確かに覚えています。何だったんだろ……笑

【剛健くらいだよね?】
 井ノ原くんがお着替え中の坂長トークにて出て来た『剛健』のワードに会場が沸きました。
 坂「Jrで単独ライブなんて俺たちの頃はなかったよね?」
 長「剛健くらいだよね?」
 坂「長野さん、剛健は俺たちの時代じゃないんだよ。俺たちの後の時代」
 俺たちの後の時代……Coming Centuryってことねwww 坂長の口から出て来る『剛健』にはもう胸がぎゅーっとなりました。26年の間に歳の差なんて越えちゃったんだなぁという尊さ🙏✨
 ところでこのトークしてる坂長さん。ほぼ体が向かい合っちゃって……すっかりお二人の世界になっちゃってましたよ……ありがとうございます🤦‍♀️💕

【舞台やんないと賞って貰えないのかな?】
 読売演劇大賞優秀男優賞受賞の話から。井ノ原さん、どうやら舞台で賞が欲しい様子。「そういう賞ってさ、舞台やんないと貰えないのかな?」な井ノ原くんに「当たり前だろwww」とすかさずツッコミを入れる坂本さん、息ピッタリです✨👏  「でもやっぱ普段からミュージカルな人じゃないとね、坂本くんみたいに」と井ノ原くん。日常からミュージカルな坂本くんのこと大好きですねぇ〜! もう坂本さん大ウケです。「何言ってんだwww」


素敵な夜

 からの素敵な夜ですよ✨ 流れるように「久しぶりって声掛けられた♪」と歌い始めた井ノ原くんに沸く会場。そこにツッコミ入れてたはずの坂本さんまで入ってきます😂 3人で歌ってくれるとは思っていなかった曲の1つだったので、嬉しい!!
 しかも3番まで!!!! めちゃくちゃ盛り上がりました!!
 歌い終えた井ノ原くん、満足そうでした。
 うん、ミュージカルやろう!!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


red

「じゃあそろそろコンサートに戻りますか!」
 そう言って始まったのがカッコよすぎる名曲red!! 真っ赤に染められた世界の中でロックに歌い踊るトニセン3人のかっこよさ、言葉にできません🤦‍♀️💕 バンドの乗っている台が動き出し、中央で歌う3人を取り囲む壁のように。あああああー!!!カッコイイッ!!!!!
 坂本さんの後半の上ハモがハンパなくかっこよくて……またまた私、ここでゾンビ化します。だって自分のまっすぐ視線の先で台に足乗っけながら前傾姿勢で絞り出すというか吐き出すようにすっごく綺麗な高音でハモってるんですよ!?!? そんなのズルいですよ!!カッコよすぎでしょ!?!? 思い出しただけでまた死にそうです😇💕 かっこよ……。
 アウトロで中央階段に向かってフラフラと踊り狂う井ノ原快彦……うがぁあああ……好きッ!!! そんな井ノ原くんの右横で髪の毛をガシガシと両手で掻き乱す坂本昌行……あがああああああああああ!!!! なんなんだそのカッコよすぎる動作は!!!!病んでる感、荒んでる感が曲調とマッチして死ぬほどカッコイイ!!!! もう本望です……(生きろ!) だってこの曲めっちゃ好きなんだもん😭


MIRACLE STARTER ~未来でスノウ・フレークス~

 ひゃあああああああ!!!!
 ギャップぅぅうううー!!!!

 大人の魅力はそのままに、キラキラアイドルのオーラを纏った3人がガッツリ踊ってくれます✨😭
 ゾンビ化したまま魅入っているので、記憶ぶっ飛び案件です(勿体なさすぎる)
 「若い僕らは♪」のパートを誰が歌うか。これは毎回違うんですかね……? 福岡では坂本さんが可愛い高めの声で(最後はHAHAHAと魔王がマントはためかせて去っていく時みたいな笑い入り)歌ってくれました😂 どうぞよろしくお願いしますの紳士的な手つきでセンターを指す夕ドロ。私ですか、仕方ない、それでは私が歌わせていただきましょう、と言わんばかりに胸に手を当てお辞儀してみせる坂本さん。めちゃくちゃ面白くて可愛いソロパート決めでした。


LADY,LADY,LADY

 からの黒のロングジャケットを脱いで、燕尾服のようなデザインのピンクシャツ姿になった3人。一気に大人のムードに包まれます。だからギャップぅぅうううー!!!! 女性ダンサーとの絡みも最高にセクシーで鼻血ものです(変態)
 イントロ……というかアレンジがいつもと少し違ったのかな……? 歌い出すまで「あれ……何の曲だっけ……?」ってなってました。
 女性ダンサーとのソロダンスがあったのは……この曲……? 私、息を吹き返しておりません。
 とにかく坂本さんの腰に手を当てて女性を目で追う視線だけで魅せる姿に「あがぁアアァあぁああ🤦‍♀️💕」と撃ち抜かれたのは確かです。それからあの腰つき……あの腰つき……あの魔物が住む腰つき……。さっきの「若い僕らは♪」と同一人物ですよね、というほどの、なんならあのコントしていた3人ですよね、というほどのギャップぅぅうううー!!!! 一気にR指定クラスの色気に包まれます。ソロダンス、3人の魅せ方の違いが興味深かったというか、ハート撃ち抜かれましたよね。

たぶんこの曲だったと思うんですけど……
めちゃくちゃsexyでした!!


アクセントダンス

 ふがあああああ!?!?!?!?
 めっちゃカッコよかったんですよ!!!!
 何なんですか!?!?あのダンスは!?!?
 静と動の緩急が完璧すぎて✨
 照明も変態照明だし!!!!
 後半からPrecious Loveのイントロ?を演奏し始めて気付きます。待って……次の曲、まさか私の大好きなPrecious Loveじゃ……

Precious Love

 でしたぁああああああああああああああ!!!! ヤバいヤバいヤバいヤバい!!!! あの、本当に好きなんですよ、この曲🤦‍♀️💕 全部好きなんですけど!!!! ラップもヤバいし、フェイクもヤバい。語彙力がとっても残念なことになっているのが大興奮の証です。これ、私の都合のいい夢じゃないよね??? 長野くんと井ノ原くんのラップ・主旋律も最高(この曲は特に長野くんの低音ラップが好き)だし、それに被さる坂本さんのフェイクがもう……🤦‍♀️💕 耳が気持ち良すぎて!!!! 降ってくるんですよ……声が……美声が……キラキラと。「フゥッフッフゥぅ〜」の高音めっちゃ綺麗で、感動しすぎて涙が。歌姫すぎる……あぁ……好き……凄い……凄いよぉ……。


Best Choice

 もしかして坂本担を殺しにきてます!?!?(物騒な言い方するんじゃありません)
 この曲やってくれると思わないじゃんかああああ!!!! もう坂本昌行の喉、全開放です✨ 絶好調すぎる!!最高ぉおおおおー!!!!! 天まで突き抜けるような伸びと声量……その華奢でしなやかな体のどこから出て来るんですか……!?!?
 ここでダンサー紹介があったと思います。皆さんめちゃくちゃカッコよくて痺れました!!  ブリッジみたいな状態で床に寝そべっていく動きをしているダンサーさんの場面では会場内も「フゥー!」の声が。

(追記)
 どのタイミングだったか忘れちゃったんですが、バックをしてくれたSpeciaLくんたちの紹介がありました。生まれて初めて生でバク宙(?)を見ました。すごかった〜👏✨
 あと、その子かな? 何かの技で川の字になったトニセン3人の上を飛んでいったんですが、これはトニセン体張りましたね笑 長野くんと井ノ原くんは終わった後すぐに起き上がったんですが、1名なかなか起き上がらない方が。ゆっくり(腹筋の動きで起き上がるのでゆっくりの方がキツいはず)起き上がった坂本さんを見ながら爆笑する2人。手ブラするんじゃないかってくらい怯えた表情で、そりゃ怖かったよねと思いました😂 めちゃくちゃ可愛かったです。

オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ

 きたぁぁああああー!!!!
 みんなで盛り上がる名曲、オレキミの出番です✨ サビの振り付けがいつもと違うバージョンだったような……記憶がありません……とにかくバンド紹介とトライアングル掻き鳴らす番がありました!!
 もうめちゃくちゃ楽しい!! ペンラ振るのも初めてでしたが、周りの方々の動きに合わせて、ノリノリで一緒に楽しめました!!
 可愛いし、カッコイイし、歌上手すぎるし、ダンス痺れるし、面白いし、トニセン最高ぉおおおー!!


ツラいチャプター

 この曲、本当に沁みるっていうか、元気をもらえる曲ですよね!! 今後のトニコン、定番の1曲になってほしい……!!
 もともと配信の時から好きな曲でしたが、トニコンで聴くとさらにグッとくる。
「俺たち全員がついてるぜ!!」の3人の頼もしさ半端ないじゃないですか😭🙏💕 泣きます!!
 ものすっごい会場全体盛り上がってました!! お手振りもいっぱいあったし、幸せと元気いっぱい補充してもらいました!!これからこの記憶だけでツラチャプ乗り越えて生きていけます!!大好き!!


恋はこれから

 最高の竹内まりや節に乗って気持ちよく響いて連れていってくれる最高のトニセンの歌声。
 会場全体がまるで飛行機の中。喪失から新たな恋が始まる予感まで、まるでその曲が主題歌のドラマを観たような充足感……こういう曲を待ってました✨ 配信バージョンもLive動画バージョンも、そしてトニコンバージョンも、全部大好きです!!
 マジでサヨナラしたくない……え、終わらないで、トニコン。だって恋はこれからでしょ!?!?(意味不明) 手を振りながら降りていく幕、やだやだやだやだやだやだ!!!! まだやだぁー!!!


Can do! Can go!

 アンコールに応えて上がり始めた幕と共に耳に流れ込んできたキラキラとしたイントロ!! Can do! Can go!じゃんんんんんんん!!!!(大興奮)
 もうね、ほんと、本望です……(生きろ!)
 キラキラしてた。ほんとキラキラしてた。見えたもん、星が!! 銀テがパァーンッと飛び出して、渡し合う光景も優しかった。それを見て「あはは 銀テ取れなかった人にね、渡してくれてますね」と嬉しそうな3人も……。なんて平和な世界……😭💕
 帰りたくないです、現実に。ここに住みたい。


夢の島セレナーデ

「僕らが再出発した曲です」
 改めてトニセンがトニセンでいてくれることに感謝の気持ちでいっぱいです。そんな私の心をそっと包み込んでくれるような優しいメロディー。夕暮れ時の寂しさも感じながらも、前向きに生きる強さをもってそっと背を押してくれます。
 やっぱり特別な1曲だなぁと……そう思いました……。


君の笑顔につられて

 楽しい時はあっという間に過ぎてしまいます。とうとう最後の1曲です……。
 「君の笑顔につられて」配信で聴いていた時から井ノ原くんのイメソンだなぁと思っていたんですが、ライブで聴くとファンに向けて歌ってくれてるような気持ちになりました✨
 トニセンの「鏡」……それが「君の笑顔につられて」なのかもしれません。なんかもう……ほんと……泣いていいですか??
 鏡なんですよね……「君」ってファンでもあり、トニセンでもあるじゃないですか……。人間だから誰しもつらい時はあって、身も心もボロボロで立ち上がる力も出ないような時。そういう時に推しって力になるし、だから「推しは背骨」なんですよね。でも、それと同じように、推しにとっても背骨が必要な時があるわけで、そういうツラチャプな時、推しに「俺たち全員がついてるぜ!」って伝えたいじゃないですか……。その気持ちもまるごと「ありがとう」って受け止めてくれてるというか……なんか上手く言えないんですけど、トニコンで聴いて捉え方が少し変わって、より刺さるようになった曲です。泣いていいですか……? これ書きながらまたじーんときちゃいました。



お別れの時

 遂に迎えたお別れの時。まだ帰りたくないですが、トニセン3人もまだ帰りたくないと言ってくれたので、もうその言葉だけで救われます。
「本当は一泊したかった。でも、その分この1回に僕達かけてきましたからね! 皆さんもそうでしょ?」勿論です✨ この1回に全力でしたっ!! その気持ち、伝わってるよ、と言ってくれる3人。こんなに好きになってどうしたらいいんですか……(大号泣)
 お手振りもたくさんしてくれましたし、坂本さん、たぶん3秒くらい見てくれました(そう思ったもん勝ちです) 井ノ原くんも長野くんも優しい笑顔でお手振りしてくれました。井ノ原くんステージ右の方でバンバン撃ってた気がします、たぶん!
 ファンサといえば、トニコン冒頭辺りで坂本さんが最前列辺りの方々を覗き込んでお手振りしてました✨ 羨ましいのもありますが、それ以上にあのファンサを受けた方々、坂本担、息してますか!?!? ご無事でしたか!?!? 私だったらあの瞬間意識ぶっ飛んじゃっていたと思います……めっちゃ可愛い笑顔でお手振りしてたし、ぐっと身を乗り出して覗き込んでたもん……遠目からでも恋行さんでしたね……🙏

 ああ……帰りたくない……。
 ほんと……帰りたくない……。

 あの場にいた全員が同じ気持ちだったと思います。最高だった!!!!!心の底から!!!!

 初参戦だったので、緊張していたのもあり、記憶がポヤポヤしちゃっていますが、幸せな時間を過ごせたという満足感、カッコよかったという胸のときめき、あたたかくて優しい世界への感動……言葉には言い表せないような尊い感情は今でも胸に。

 トニセン、大好きだあああああああー!!!!

 また逢える日まで……。

 強く、優しく、3人みたいに、生きていこうと思います。

 本当に素敵な時間をありがとうございました。

 そして、こんなに拙くて長い(2万字超えの)文章を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?