見出し画像

起業する際、「誰でも~簡単~」より大切なこととは?


最近、脱サラ、起業して、
成功される方が増えてきました。

「元○○が起業して、成功!」


なんて言いうフレーズも、
当たり前に聞くようになりました。

このこと自体は本当に喜ばしいことです。


サラリーマンから転身する選択肢や可能性も
自分が就職した10数年前と比べると
格段に広がってきたなって感じます。


ですが、そんな起業のハードルが
下がってきているからこそ
忘れずにしたいこともあります。


今回は、そんな大切にしておきたいことの一つ、
「成功するまでの過程」を知ること。

についてお伝えしますね。




こんにちは、本業起業家、
副業サラリーマンの青空ロジャーです。
一度きりの人生を、
自分らしい生き方で過ごす。

そんな思いから、起業家メンターの下で
日々起業を目指し活動中!

メンターや起業家を目指す仲間からの学びや、
日常で感じる気づきを起業家視点で捉え、
これから起業を目指すサラリーマンの方へお伝えしています。



起業して成功している方の話を聞くと、
やっぱりすごいな、うらやましいなって感じますよね。

傍から見ていると、

パっと起業して、サッと収益を出して、

「時間に縛られない自由」を、
「ストレスフリーな毎日」を、
「サラリーマン以上の収入」を、

簡単に手に入れているように
感じてしまうこともあります。


「最短最速で起業~」
「初心者で副業するなら、誰でも簡単な~」


なんてフレーズも
ググれば簡単に溢れているので、
易きに流れてしまいそうになる気持ちもわかります。


でも、ちょっと待ってください。

本当にそんな簡単に成功できるんでしょうか?

実際に、起業して成功している人達について、
私たちは、成功した「今」しか見えていないのが通常です。


水面下でどれだけ頑張ってきて、今の姿があるかは見えません。
パッとやって簡単にできたように見えるだけ。


ですが、成功者は例外なく、やることをやっています。
継続した情報発信や、商品の改善に次ぐ改善。
トライ&エラーの繰り返し。

実際に起業へ向けての第一歩を、
取り組んでいる過程を知ることって
実はとっても大切です。


マンガ「宇宙兄弟」の主人公で、宇宙飛行士のムッタも、
宇宙飛行士としてトレーニングを受ける中で、

与えられた課題に試行錯誤し、
何度も何度も失敗を繰り返しながら、

トライ&エラーを積み重ねて、
見事課題に対して、素晴らしい成果を出していきます。

※詳細は「宇宙兄弟11巻・#107話」をご覧ください!



宇宙兄弟 11巻107話より : ”失敗”に前向きなムッタが、仲間に認められるワンフレーズ



起業仲間とのトレーニングセッション


先日、自分が所属している起業塾の実践トレーニングに参加しました。


そこでは受講生同士が、
果敢に1on1セッションのトレーニングを実施しました。
売り手と買い手に分かれてのトレーニングなのですが、
いや、これが、なかなか難しい。


最初は全くといっていいほど、
うまくできませんでしたね。

売り手側はヒアリングが大事なんですが、
自分の場合、思っていることが全部言葉に出てしまって、
聞くことよりも、自分が一方的に話しまくってしまう。


やってしまったー。。。
と、しばらく落ち込んでしまいます。
後日配信さられた当日の記録動画もなかなか見ることができず。。。


でも、
よく考えると、これ素晴らしい経験値なんですよね。


経験して、できないところが分かって、
そして、少しずつできるようになってくる。


起業塾に参加している仲間、
いや、もう同志ですね。


そんなみんなも一緒。
それぞれが少しずつ、今の自分よりブラッシュアップされていく。
それがリアルタイムでみんなで感じ取れます。

このメンバーの中で、将来活躍している人が出てくるんだろうなー。
いや、きっと全員が活躍する!

それぞれが、独自の特徴、経験、を模索しながらも、
最大限に生かして、顧客の悩みを解決していく。
そして、感謝の分、報酬を受け取っていく。


そんな未来が、うっすらと見えて、
将来への期待で胸を膨らんでいきます。


そう、この過程が見れること、
一緒に経験できること、
これ財産だなー。って思えました。



職業も、年齢も、地域も、生い立ちもみな違う。
でも思いは同じなんですよね。


自分の経験や特性、できることで、
皆を笑顔にしたい。
起業成功者も最初は、集客も、販売も
いきなりうまくなんていかない。


一歩ずつ階段を上っている。
確かに、起業継続には収益はもちろん必須です。


ぱっとやってできる。
「誰でも簡単、最速~」に飛びついて、お金を得たい。
早くこのサラリーマン生活から抜け出したい。


その気持ち、十分に分かります。

でも、思うんですよね。
自分たちが本当に求めているものって何だろうって。

自分にしかできないことで、
「目標=顧客の笑顔」
に向かって精一杯チャレンジしていく。

そして、
上手く行かない悔しさは次につなげながら、
感謝の言葉をいただければ、
充実感でいっぱいになる。


本来仕事ってそういうもんだよなった思う。


サラリーマンとして、
上から求められることに応えることや出世、
もしくは、無難に一日を終えること。


きっと、そこが目的ではないんですよね。
人生って。


人生を変える。
「自分だけのオリジナルライフ=起業」を楽しむ


起業したい=今の仕事から抜け出したい。

きっかけはもちろんそういったところから全然いいと思います。
でも、「簡単、誰でも~」という安易なものではなく、


本来目指したい場所=理想。
どうせやるなら、そこを求めていきたい。


みんな、大なり小なり、経験を積んでいく。
最初から上手く行く人なんていないんですから。


結果ばかり、目についてしまうけれど、
そんな過程を大事にしたい。
たどりつく、までの道のり。
そこを楽しいと思いながら進み続けていきたいな。


そんな風に感じた一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?