見出し画像

【会員限定】ポケカのデータを見るコツ

おすぎです。メンバーシップに参加してくださる方のために、せめてものお礼として特典記事を書きたいと考えましたが、私がみなさまに提供できる価値はやはり「データに関すること」ではないかと考えました。

これまで3年以上ポケカのデータと環境に向き合うなかで考えてきたことなら書けると思い、「ポケカのデータを見るコツ」というテーマで記事を書いてみたいと思います。

私自身は恥ずかしながら統計学を習ったことはないですし、数学も得意ではありません。そのため専門的な話ではないですが、知見が少しでも参考になれば幸いです。


Tier表は疑ってかかるべき

よくあるTier表の例(適当です)
「Tier List Maker」簡単に作れる

控えめなことを言っておきながら、いきなり尖ったことを言いますが(笑)。個人的にはTier表を見るとき、疑いながら見るようにしています。

そもそも「Tier」というのは「階層」を意味しますが、多くのTier表がいったい何の階層かを明示していないケースが非常に多いと考えているからです。

ここから先は

4,429字 / 2画像

■ メンバーシップについて 「ポケカ自動環境分析システム」を開発・運用するおすぎ(@osgggg)を…

スタンダードプラン

¥390 / 月

サポートメンバー

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?