見出し画像

初己巳の日もおせっかい

今日は己巳の日
弁財天さまのご縁日
芸事の神さまでもあるから、習い事を始めるのもいい日

気になって行こうか迷っていたけれど、平塚にある妙圓寺さんの土屋弁財天さまにお詣りしてきた

能登半島地震のことや、飛行機事故などを考えると自分の運気アップをお願いしに行っていいのかなと迷いも。
自分のためにはなかなか動けない。

でも、行けたらいいなと思って昼間の予定を空けておいたんだから、やっぱり行こうってね。

初己巳の日なので、ものすごい混雑。
こんなにたくさんの方がお詣りする人気の場所なんだと圧倒されたよ。
いつもはゆっくり仏像を見ながらお詣り出来ていたので知らなかった。

御朱印もらうのも長蛇の列。
お詣りした人が「これ、どこから出れるの」って言ってもなんか誰も返事しなくて。
いつもの癖で、「ここから出れますよ。
この列は御朱印やお守りを買う列です。最後尾はあちらです。」っておせっかい。

洞窟内での銭洗いの列に並んでいたら、護摩焚きが始まり人の出入りがぐちゃぐちゃに。
後ろの護摩木を持ってる方も困っていたので、またまた仕切り始め。
「護摩木の方は進んでください。銭洗いはこの後ろに並んでください」ってね。
もうね、病的だね。
でも、ろうそくの火がついていて混雑してて危なそうだったのよ。

混乱なくお詣りできてよかった。

弁財天さまには、自分らしい笑顔になれる己書を広められるようにお願いしておきました。

そして洗ったお金を持って、喫茶めだかの楽校へ。震災の支援物資を募集していて、現金も受付けしてくれるので。

先日の初幸座であまり現金を持ってなかったから、少ないかもと気になっていたのです。
おいしいオムライスとあんバターサンドを、お土産に買って。

自分の気になっていたこともして、支援もできておせっかいもする。
とても気持ちが軽くなりました。

携帯を車に忘れて何にも写真はないけど。
お詣り出来てよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?