RENEWの秘境的工房

こんにちは!RENEWのお手伝いをしている長田製紙所の長田泉です!

初心者向けのコースとは別に「RENEWは行ったことある!」という方には、RENEWの秘境的工場をおすすめしたいと思います。

初心者の方はこちらも見てみてくださいね~

中心地からは離れていたり、目立ってはなくても、奥深くて楽しくてすごい企業がたくさんあります。特に、今回ご紹介する工場では、ぜひ職人さんのお話を聞いて、RENEWを深堀してみてください。普段のものに対する見方がきっと変わります。そして、あなたもこの丹南エリアの魅力に取りつかれることでしょう…。

<越前和紙エリア>
①やなせ和紙

無地、柄物ともに手漉き襖紙にこだわり、伝統を受け継いでいる会社です。一見、入口が分かりづらいですが、坂を登り、奥に入っていくと工場があります。整然と紙漉きの道具が並び、工場にも趣きがあります。

<河和田エリア>

②ハヤカワメガネ


河和田の中心地から少し離れ、車で5分程行った所にあります。デザイン性の高い受注生産眼鏡を制作されています。工房の雰囲気も抜群、質問にも丁寧に応えてくれます。

③錦古里漆器

TSUGIのオフィスの奥にあります。御兄弟で有名料理店の漆器などを手がけてらっしゃいます。すごく味のある工房です。

④下村漆器店

公園食堂PARKから歩いて5分ほど。業務用食器を手がけていらっしゃるのですが、「こんなにハイテクなの!?」とびっくりするはず。なんと社内に研究所があります。

⑤漆器のだるま屋

同じく公園食堂PARKから歩いて5分ほど。店舗ももちろん素晴らしいのですが、その奥の倉庫の陳列がすごい…!
※倉庫はいつでもあけているわけではないので、訪問された際にお尋ね下さい。

⑥木と塗りの工房こばし

公園食堂PARKから歩いて15分程行くと工房があります。「あれ?やっているのかな?」と若干不安になるのですが、やっています。丸太を削り出すところから、仕上げの塗りまで全てを一貫制作されている、河和田では珍しい工房です。工房の作りも階段上に建てられていて、めちゃくちゃおもしろいです。

⑦松田蒔絵

公園食堂PARKから歩いて10分程。蒔絵をとっても近くで見せてもらえます。とにかく筆遣いがすごい!見入ってしまいます。

<鯖江眼鏡エリア>

⑧PLUSJACK

鯖江駅から車で15分程。工場内は広く、様々な工程を見学できます。

⑨乾レンズ

同じく鯖江駅から車で15分程。レンズに特化した会社で、職人さんがとってもハートフル。

<越前打刃物・越前箪笥・武生駅周辺エリア>

⑩山田英夫商店

武生駅から車で10分程。包丁の仕上げと卸をやっています。頼めば、間近で名入れ(包丁に名前を入れる)を見せてくれます。

⑪モンスター

武生駅から徒歩5分。大きい工場内では、縫製の様々な工程が見学できます。ミシン台が並ぶフロアは圧巻です。

⑫小柳箪笥

武生駅から徒歩15分。箪笥の制作の一部を見て頂けます。ザ・職人な小柳さんの熱いトークに浸って下さい。

⑬ファニチャーホリック

武生駅から車で15分と少し離れた所にあります。箪笥のキャリーバックは必見です。山口さんが温かく迎えて下さいます。


どの工房もエリアの本部からは少し離れていたりして、全て回るのは難しいと思いますが、毎年少しずつ訪ねて、福井のものづくりを楽しんで下さいねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?