見出し画像

【S35 シングル735位R1789】~ジガルギアにダイナを添えて~

はじめましておすかるです。

最終シーズンお疲れ様でした。
S35で初の3桁獲得となりましたので簡単にまとめておきます。
TNおすかる 最終735位 R1789 199戦104勝95敗

目標達成最後のチャンス

3桁チャレンジを始めたのが春先。
毎月対戦数だけ消化していましたが上達している実感がなく
気が付いたら剣盾最終シーズンを迎えていました。
背水の陣で最終付きを迎えるにあたり

①序盤から一定レートを保つ
②2ROM体制をキープする
③環境が変わる最終日は潜らない

3点を定めました。

転機になったのはエスナイデルさんに誘われたオフ会でした。
帰りの電車でかっしーさんから
「レート上げるだけならディアルガーザシアンーマシャドだけでええやん(意訳)」
とアドバイスをいただき実践。
中旬までは初手ダイマディアルガでレートを稼ぐことができ無事3桁キープとなります。
ところがゆぽんさんの記事(https://t.co/Me60G4fgAr)にもある通り、全人類が初手ディアルガのケアをしておりメインロムが爆発四散、無事5桁ROMが1つ誕生しました。

構築経緯

終盤にさしかかり、生きている3桁ROMを伸ばすしかなくなりましたが
相棒のゆうきさんから「タスキ竜舞ジガルデめっちゃ強い」とDMがあり、早速構築を組みました(速攻でパクった)
そんなゆうきさんPTの詳細はこちら↓(最終348位R1848)(https://twitter.com/yuki_pokemn/status/1587305091253796865?s=20&t=wkyIAcdr09dcwyywwf6ayw
耐久ラインなどはこちらを参考にしてください()

オーロンゲ


HP:252 / 防御:252 / 特防:4 
図太い いたずらごころ ひかりのねんど
リフレクター ひかりのかべ イカサマ 挑発
環境のスタンダードなロン毛。
選出誘導枠。ロン毛がいながら初手に黒バドがきたら壁構築。
展開構築相手にどうしても投げたい時以外は選出はしませんでした。

ザシアン


HP:252 / 攻撃:52 / 防御:100 / 特防:4 / 素早:100
いじっぱり ふとうのけん くちたけん
アイヘ じゃれつく かみくだく 剣の舞
オリジナルのゆうきさんパとは違う点①
技構成が若干異なります。
ゼルネ構築には必ず選出しました。
逆に言えばゼルネ以外の役割は薄い。
後述ジガルデのアース2発で耐久ゼルネがミリ耐え、
ダイマ耐久オーガもミリ耐えされたので
剣舞ではなく石化が正解だったっぽいです。
B振りのおかげで聖なる炎を耐えたことが1回。
役割対象が明確だったのでこの調整は◎

ゼクロム


攻撃:252 / 素早:252 / 特防:4
陽気 テラボルテージ 食べ残し
らいげき スケショ みがわり 竜舞
オリジナルのゆうきさんパとは違う点②
ルギアに対する選出誘導枠
上位勢からするとオーロンゲと合わせて弱保ゼクロムへの
型誤認も誘えるらしいです(ゆうきさん談)
受け気味の構築にはめっちゃ刺さりましたが選出率は低め。
電磁波が飛んでくるタイミングや蛇睨んだ後の対面で
後投げし麻痺待ち。竜舞積んでイージーウインが取れます。
話題のゼクロムーザシアン対面で竜舞を押すしかなかったことがあり
申し訳ない気持ちになりました。(1勝)

ルギア


HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
ひかえめ マルチスケイル 弱点保険
エアロブラスト 大地の力 瞑想 自己再生
本構築の不動のエース。
もしかしたらレンタルパはH4じゃないかもしれません。
後述ジガルデで物理アタッカーを処理、麻痺を入れたところから
対面スタート。
相手の麻痺待ちをしながら瞑想を積んでいきます。
1瞑想1ジェット積んでしまえば対面は最強です(特性貫通組はきつい)
環境のルギアが陰キャ型ばかりだったので狩り残したザシアンとの
対面でも悠長に剣舞を押されることもしばしば。

ジガルデ


攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
陽気 スワームチェンジ きあいのタスキ
地震 スケショ 蛇睨み 竜舞
本構築の不動の起点枠、サブ抜きエース
構築のテーマである
初手ザシアンを誘い数的有利を取っていく為のキーマン
バンビーさんが動画化しても通りがよかった最高のヘビ。
竜舞地震でザシアンを突破した後の黒バドにはダイマを切って
上からアース、要塞化をすることでそのまま全抜きするムーブが強かったです。

ムゲンダイナ


防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
ひかえめ プレッシャー くろいへどろ
ダイマックス砲 火炎放射 みがわり どくどく
スイーパー枠
いわゆるエスナイデル型(いつもありがとうございます)
詳細はこちら②↓
(https://esnaide-pkmn.hatenablog.com/entry/2022/07/01/183345)
陰キャルギアへのどくどく、マシャドへの切り返し、
ザシアンを返り討ちにするスイーパー。
ディアルガ対面の、みがわり連打も強かったです。

最後に

構築の強さは認識していたので、対戦回数こなせば大丈夫かなと思いきや
気づいたら11/1になっていました。1時に3桁チャレが通り975位。
確定ラインまであと1勝。
スペースの皆さんの声援を受けながら午前2時に3桁確定チャレ。
巨獣斬が急所に当たらなければ勝ち×10回くらい唱えたら
無事勝利し目標達成735位となりました。(なんだかんだ最後は4連勝していたので本当に構築のポテンシャルは高いと思います)

基本選出
ジガルデールギアーダイナ(ザシアン)以上
重いポケモン
スカーフ冷ビ白キュレム(冷ビ4回打たれて3タテ)

【スペシャルサンクス】
S34
ゆうきさん いつも本当にありがとうございます。構築強かったです!
ゆぽんさん 煽られ続けた半年間でした()応援ありがとうございました!
エスナイデルさん 褒めて伸ばす天才アルゼンチーナ。オフ会最高。

S35
ぎょんさむニキ 煽りまくる過激派
やほさん 界隈の良心 
たぬきっちー おにぎり
おとちさん 次回は最初からグループ入りましょう!

・最終日スペースのみなさま
みずもん 最終戦、仲間大会の運だけを分けていただいたおかげで無事勝てましたありがとう

・お見苦しい順位ツイートに長らくお付き合いいただいたFFのみなさま
・一緒に3桁達成を目指したみなさま


SVでも当面ポケモン漬けになっていると思いますので
これからも仲良くしてください!

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?