見出し画像

目指せ最終3桁!対面構築練習パ👀

お久しぶりです、おすかるです。
S9 R1919 最終871位となりました。誇ることができる順位ではありませんが当初の目標は達成できたことと、自分で組んだ構築が使いやすかったのでぜひ紹介させてください。これから対面構築を触ってみてみようかな、ランクマ全然わからないけど、とりあえず対戦してみたい!という方の参考になればいいなと思っています。



8月中盤に45,000位まで順位を落としてしまい同じ順位帯にいた、クッキング葉緑素ことバジリコさんにDMをしました。
そこで「おれ5桁抜ける為だけの構築組むわ」と宣言。
これが案外ハマり、3桁フィニッシュくらいだったら余裕でいけそうなかなーと思っていましたが、最終日になんとか3桁達成となりました。使いやすいPTに仕上がり
「初心者でも簡単に最終3桁を目指せる、対面構築」となったので、今回はランクマ初心者の方にぜひ読んでいただきたいです。もしこの構築で対面構築も触ってみようかな、と思った方は基本選出以降からお読みください。

構築コンセプト

  1. パオジアンの怯みを受けないようにする(ストレスMAX)

  2. 難しいサイクル戦の拒否

  3. 選出と行動をマニュアル化することで、対戦回数を稼ぐだけでレートが上がる仕組みを作る

  4. 択になる場面、同ポケミラー減らす

  5. 重いポケモンがいるPTは負けても良いことで使用難易度を下げる(←超重要)

個体解説

パオジアン@ラムの実
テラス:電気
性格:いじっぱり
実数値:155-178(172+)-111(84)-99-85-187(252)
氷柱落とし、テラバースト、不意打ち、剣舞
本構築の最強エース。サイクル寄りの環境に対する今期の勝ち馬。剣舞を積んだパオンで全抜きするというコンセプトなのでほぼ全部の試合に選出しています。とにかく1剣舞を積むことが大事です。前シーズンの無振りディンルーの地震2耐え調整個体になりますが、①できるだけSは上げておきたい②カイリューの特化テラス鉢巻神速を確定耐え、となり一般的な耐久振りパオン以上に構築にマッチしました。

イーユイ@こだわりスカーフ
テラス:フェアリー
性格:ひかえめ
実数値:151(164)-89-101(4)-198(196+)-141(4)-138(140)
噴煙、悪の波動、オーバーヒート、テラバースト
諸説枠。構築単位でツツミ、ガモス、イーユイが重く、なおかつパオンが勝てないヘイラッシャを呼ばないような汎用枠が求められましたが、試行錯誤の上、ボックスにいたイーユイをぶち込んだだけです。当初パオンの代わりのサブアタッカーになる予定でしたが、選出誘導枠にとどまりました。選出率5位、しかも出した試合は全部負けました。PTで変えるなら絶対この子。

イダイトウ♀@きあいのタスキ
テラス:水
性格:うっかりや
実数値:195-113(4)-85-167(252+)-85-130(252)
波乗り、シャドーボール、がむしゃら、アクアジェット
対面最強のてんぷらイダイトウ♀。基本選出初手枠の一角です。後述しますが、ディンルーにテラスを強要させることができ、相手のパオンからつららが飛んでくることなく圧をかけることができる、先制技持ち。不利対面であっても初手がむしゃら打てば最悪1:1まで持っていけるかもしれない。出し負けが少ない最強初手アタッカー。ラッシャ入りPTにはイダイトウを残すことができたら優位に立てます。

ミミッキュ@いのちのたま
テラス:ゴースト
性格:いじっぱり
実数値:131(4)-156(252+)-100-51-125-148(252)
じゃれつく、シャドークロー、影うち、剣舞
最強のフィニッシャー。シャドクロと呪いはずーっと迷っていましたが、元々格闘技、地面技を抜いているPTなので、ジバコイルやヒードラン意識で今回はシャドクロ採用。呪いをいれたらガモスやドラン、ラッシャが重いのも少し緩和されます。
みずもんに教えてもらったのですが、いじミミッキュの剣舞テラス影うちのリーチの長さは一回使うとやみつきになります。

モロバレル@くろいへどろ
テラス:水
性格:のんき
実数値:221(252)-105-127(204)-106(4)-106(44)-38 (努力値4あまり)
ヘドロばくだん、イカサマ、光合成、キノコの胞子
さっき確認したら努力値が余ってた最強のベンチウォーマー。主に選出誘導だけを目的にしているので、君がいるだけでサフゴを誘ってくれる。S6時からの相棒だけど1度も選出はしていないです。

コノヨザル@突撃チョッキ
テラス:電気
性格:いじっぱり
特性:精神力(重要)
実数値:211(204)-161(92+)-103(20)-63-112(12)-133(180)
憤怒の拳、ローキック、地ならし、命がけ

S:準速カイリュー抜き
HD:臆病カミC252ムンフォ乱数1発(6.2%)、ツツミのドロポン乱数3発
S8のゆぽさん個体を流用。はじめはスカーフ運用をしていましたが択が多くなってしまったため、最終日はチョッキ個体に変更。間違いなく3桁達成の立役者で、最強の初手枠の一角。もしかしたらもう少しDを振ってもいいかも。(初手メガネカミによくワンパンされました)
バレル-コノヨ入りPTなので、初手飛行テラバ組(ランド、カイリュー)を誘いやすく、役割対象が来たらノータイムで命がけ。特殊アタッカーは対面処理できる対面駒。最終日にはおよそ300体の初手テラバカイリューをなぎ倒しました。また初手眼鏡カミ、スカーフランドのテラバで250体のコノヨが倒れました(数は推測)相手目線、チョッキは読みづらく、特殊アタッカーに相手からは見えない勝ち筋となりました。またパオンの氷柱で怯まないので、初手パオンにはS操作技から入って様子見することを心がけました。テラスを切ることはほぼないですが、今回の構築なら毒や鋼にして最後の詰め駒にしてもいいと思いました。(原案は電磁波拒否の電気)

基本選出

個体説明なんてどうでもいいんです。耐久調整もそんなにしていないPTですし。先月、「対面構築を使い慣れていない人は、対面構築の選出方法がわからない」ってことがわかりました。ずっと対面を使ってきた自分にとってはすごく意外だったのでそこら辺を書いていきます。今回のPTの選出パターンはほぼ2つだけです。その代わり、選出誘導をしていますので相手がだしてくるポケモンがわかりやすく、基本選出はそれらに強くでることができるように組まれています。

パターン①
イダイトウ♀→パオジアン→ミミッキュ

パターン② 
コノヨザル→パオジアン→ミミッキュ

パターン③(例外行動保障でごり押し)
ミミッキューイダイトウ♀ーコノヨザル

最終日は②の選出が7割くらいでした。(仕事終わりの深夜にあんまり選出を考えたくなかったのは内緒)

まず①


初手イダイトウ♀はBIG6にほぼ有利です。
有利なポケモンが多い方を初手に選ぶと良いです。

ディンルー〇(テラス強要できる)
カイリュー×(型が多すぎ、ノマテラだと不利)
サフゴ〇
カミ〇
ツツミ△(初手ツツミはクイタンで襷削られるだけ)
水ラオス△(ワンパンはできない、トンボで逃げられる可能性もある)
パオン△(持ち物次第、1:1が取りづらい)
ランド△(やはりトンボが嫌)
それ以外〇→水ゴーストの技範囲がえらい。高火力の適応力一致技で、S130上から雑に削ることができる)

このうち、初手で来やすいポケモンはディンルー、カイリュー(初手飛行テラ)、カミ(起点コノヨ読み)、水ラオス、ランド(スカーフ持ちやトンボ持ち)

相手の構築が対面チックであれば初手イダイトウ♀を選出することが多いです。

次に②


初手チョッキコノヨ

ディンルー〇(テラス強要できる、相手目線ドレパン耐久に見える)
カイリュー◎(AS以外なら命がけでワンパン)
サフゴ〇(初手にはほぼ来ないですが、来たら耐久振り)
カミ〇(相手目線、出し勝ちで舐めてくれる)
ツツミ◎(クイタンされたら憤怒の威力UP、ほぼドロポンを打たれますがローキックから入るのが安定、ゴテラを誘いミミッキュで詰めやすくできます)
水ラオス〇(初手襷水ラオスはほぼいなかったので、命がけでワンパン。一番重いポケモンなので全力で削ることを心掛ける。陽気最速個体は事故)
パオン〇(精神力が偉い、ゴテラ切ってくれることもある。地ならしからテンポが取れる。スカーフパオンは無理、事故)
ランド〇(負けん気を考慮すると出しづらいはず。こっち目線は持ち物がわからないけど命がけ安定。有利だとは思っています)

それ以外→S操作をしてパオンの起点を作ることができる。
ワンパンされないようであれば積極的に選出。

パオンの運用

イダイトウ♀、コノヨで
1:1取れないときはほぼ負けではありますが、最悪ミミッキュかテラスなしのパオン圏内にいれる立ち回りを心掛けてください。
2番手はパオンを出した方が絶対この構築は強いです。
2番手ミミッキュになってしまった場合、択が多めに発生することが多く不利になりがちです。

仮に1:1を取った後の2番手パオン対面
①相手が不利対面なら交代する
②相手が有利対面なら突っ張る(襷をケアするなら)
③有利不利不明なら引くことが多い←これ重要

頻出ケースの例ですがこちらパオン、裏ミミッキュ(見えてない)
相手ハッサム@1(通りが良いのでほぼ選出されている)

残り2:2となった場合、パオン-ハッサム対面ができます。
ここでテラス剣舞すると有利不利がひっくり返るので爆アドになります。
多くの場合は襷ケアでトンボを押され、裏のカミが出てくるのですがサイクルパのカミはフルアタよりのケースが多く不意打ちでワンパン。
残ったハッサムも剣舞済み電気テラバで9割くらい削れます。

2番手に出てくるのは鋼タイプが多く(サフゴ、ドラン、ハッサム)、ついで水ロトムあたりがサイクルパだと多い印象です。ドランは技選択の択になりがちなので重いよりのポケモンで、裏のミミッキュ圏内に早めにいれることを意識して立ち回りました。2番手ドランが来ることはほとんどないですが。一度サフゴ対面で電磁波が飛んできたので電気テラで透かし、イージーウィンにつながることもありました。

有利不利がわかりにくいケース
仮にパオンミラーのような有利不利がわかりづらい盤面になった場合でも、相手は見えない聖なる剣のケアの為にテラスを切ることが多く、剣舞チャンスになりましたし、相手が襷の場合パオンミラーを避けてくれるので様子見交代に対して剣舞がぶっ刺さることが多々ありました。
明らかに不利対面ではない盤面以外テラス剣舞を選択、多少裏目ったとしても裏の珠ミミッキュ圏内に入れるだけです。
2番手カイリューも択になりがちですが、竜舞型以外はミミッキュで勝てますので1ターン目はそのまま氷柱を打つことが正解択のような気がします。
電磁波カイリューがきたらアドですしね。

ラス1
そんなパオンが打ち負けることはほぼありませんが、それでも1:1取れなさそうならミミッキュの影うち圏内まで押し込んで、パオンの役目は終了です。
万が一ここまでにテラス温存できたら、襷を盾に剣舞ゴテラかげうちや、S次第では剣舞じゃれつくができますので相手目線は相当きついと思います。


重いポケモン

・スカーフ型全般(イーユイ、ランド、水ラオス)、スカーフサンダーは剣舞パオンの不意打ちで縛ることが多かったので有利判定。
・ヘイラッシャ(呪いミミッキュなら緩和)、眠るTOD型はガン不利。イダイトウ♀のHP管理が必要になる。交代ボタン必須になりがち。
・ウルガモス(先に展開されると負け濃厚)
・水ウーラオス(特に水テラス、毒。ミミッキュが対面負けてしまう型)
特に水ラオスがいたら、パターン③ミミッキュを抜いた選出も少し考える。
イダイトウ♀を出す順番を変えるなどで対応していました。
・初手鉢巻フェアリーガブ、初手スカーフ妖テラバパオン(選出択外してほぼ3タテされました)

ご自身で構築を変えるのであればここら辺を意識してみるといいかもしれません。

最後に

剣盾からランクマを初めて、3回目の3桁フィニッシュとなりました。
社会人ポケ勢でも、プレイングがうまくなくても、最終3桁までなら努力と構築でカバーできると思っています。
対面構築は①強い構築で②正しいプレイングを継続して③対戦数を稼ぐことができたら、自然とレートは上がります。
また不利構築やビックリテラス、下振れ負けがあっても今回の構築はそもそも全対応するつもりがない構築なので負けても良いです。(←ここが最重要)
次の勝てる相手(特にハッサム入り)が来ることを願ってどんどん次戦ボタンを押してください。環境も把握できますしね。
この記事が、ランクマを始めようと思っている方々や、最近伸び悩んでいる方の参考になってくれれば幸いです。
今後ものんびりランクマは続けていきますので、一緒に頑張っていきましょう👍

選出や詳しい使い方、切ってるポケモンかどうかなどのご質問があったらTwitterDMまでいつでもどうぞ🤗

Special Thanks

・一緒に45,000位まで旅をしたバジリコさん。(モチベUPありがとうございます)
・不意にいいねをしてしまったあまり、構築のブラッシュアップにお付き合いいただいたゴツメナマコさん。(記事を書くことができましたありがとう)
・「おれも3桁に入ってきたらなったらディンイーユイ構築使うんだ・・・」と思わせてくれたアシレニキ。一瞬たりとも使える順位まで行きませんでした。
・終盤の構築相談にのってもらったやほさん
・ディスコ交代ボタンを押す会の皆様(主催が一番押さない)
・ベンチ入りだけできた、マリルリの調整をいただいたきょじおーんさん。
・チョッキコノヨをお勧めいただいたゆぽんさん(昨シーズンで育成済みでした)
・公開後、添削をしていただいたかーむさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?