見出し画像

服にお金をかけたくないのに、結果めちゃかかってる現状をどうにかする

この前、凄くオシャレな東京歩いてる人たちに「今日のコーデは全身でいくらか?」「毎月の服にかける費用はいくらか?」を聞くYouTubeを流し見してたの。

そしたらオシャレなのに、
「これは母からのお下がりで〜、」
「中古で買いました✌️」
「6年前に買って大事にしてます」
みたいな感じで、毎月のお金も10万以上の人もいたけどだいたいが「ムラがあるけど、大体1〜3万円くらいかな💡」みたいな感じで🫢オシャレなのに意外と少ないなと思った!だって私もっと使ってるもん。

去年初めて自分が服にかけたお金を計算してみたら30万円以上使ってて、その割にクローゼットの中はプチプラで、自分自身のコーデを安っぽく感じることも多々ある。

なんだかこの金額かかってるなら、長く愛用できるモノがもっと揃っていてもいいのにな、、と呆然とした。

昔から「服にお金はかけたくない」スタンスだから、プチプラや中古のものを買ってるのに、新品で上質でお高いお洋服を買って、長年大切に着てる人と私、結局使ってる金額は一緒じゃん😱でも満足感はきっと違うじゃん😠おしゃれにかけるお金の使い方、ちゃんと考えようと思ったのよ。

今までバリバリ稼いでたから、なーんの心配もなく使いまくってた。ストレス発散でもあったし。
でも今は楽で緩い仕事をしてるから給料もその分昔に比べたら安い。そして今までの買い物の仕方に満足できていないなら、何かを変えないといけない。
...ということで1年12着チャレンジを始めたのよ。

「安い3着より、高い1着を」って感じ。欲を言えば「元値が高いモノ(上質なモノ)を安く手に入れる」ってのが私的にココロ満たされるんだけど(母の教え😂)それってお得感で買ってるだけで本当に気に入ってるのかしら?って問題もあるよねぇ。お得に買ってそこまで気に入ってる訳じゃないからすぐ飽きて手放すってのもあるあるなんだよね。

賢くお金を使っておしゃれになるために具体的にやっていくことは、まずUNIQLOとの決別ね。
仕事の日とオフの日、服を分けたりはしたくないんだけどどうしても仕事の日はストレスフリーなユルズボンを履きたいし、トップスもジャカジャカ洗えて汚れても別にいいよって服を着たい。

今私が仕事の日に着まくってるUNIQLOのグレーのザックリニットがヨレヨレになってきて、かつ今1300円くらいになっていたから買っとこうかな...とカートに入れたんだけど、、
UNIQLO辞める宣言したし、「これ可愛い!ほしい!」ならUNIQLOもアリだけど、「使いやすそう〜」で買うのはやめようと決意した。
買うか買わないかすごく迷った。でも便利なだけで気に入ってる•テンション上がるわけではないし、、

決め手になったのは今手元にあるUNIQLOニットのモケモケ具合。安くても耐久性がないのでは?ってとこ。
アプリでクローゼット管理してるから何回着たかすぐ分かるんだけど、20回しか着てないのにこのモケモケ感、、やっぱり私は良いものを長く着たいよ、、


あと毎月服にいくら使ったか?メモして総額を計算するようにした。
その金額とクローゼットの満足度が不釣り合いな状態になってないか毎月確認する。
コスメ(美容費)は元々そんなにお金かけないんだけど一応こちらも金額メモして毎月チェックするようにした🙆‍♀️
年末にまた総額をnoteにしたいなー💡


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?