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サーモンラン(3)のスペシャルあれこれ

自分が思ったこと書いときます。
あくまでも身内向け…お上手な方には理解できない点がいくつかありますよ。きっと。


なお、詳しい性能はスプラトゥーン3wikiをご覧ください。
(ここ読むよりwiki見た方が早いし確実…)

前提条件

今回はスペシャルの評価なんですけど、人によってあれができないこれ知らないとかあると思います。ので、前提条件を前もって書いておきます。

  1. 最低限スペシャルの操作ができる

  2. カニ、ジェッパでのカタパワンパンが7割くらいで成功する

  3. レート700~999くらいの技量がある

  4. 野良想定(味方のスペシャルが分からない)

  5. 私(無名カス一般プレイヤー)の私的な気持ちが混ざる

以上の5点を踏まえた上で評価していきます。
オカシラ、特殊waveには軽ーく触れます。

鮭について

結構コアなことも書いておくので鮭の体力などについて書いておきます。

HP500族(単体弱点装甲無し)

・ヘビ
・ナベブタ
・テッパン(盾は600)
・キンシャケ(霧、ラッシュ)

複数族

・タワー HP60×7
・ハシラ HP32×8
・シャケコプター HP50×∞(ハコビヤが存在する限り)

ボム族

・モグラ HP1200
・カタパッド HP360(貫通属性必須)
・ドロシャケ HP3(ダメージを与えられるもので3回)

装甲族

・バクダン HP500(弱点300)
・ダイバー HP1200(スタン後300~変動あり)
・コウモリ HP900(雨弾100、打ち返し1確)

激固族

・テッキュウ HP1200
・ハコビヤ HP1200~4000(危険度で変動)
・グリル HP2200(スタン401)
・キンシャケ HP6500(キンシャケ探し)

雑魚

・コジャケ HP40
・シャケ HP100
・ドスコイ HP400
・タマヒロイ HP100

シャケの装甲を含めた体力だけは頭に入れておいてください。

スペシャル評価

近距離

例のあれ以外はほぼハズレです。

サメライド

ダメージ
弾き 400(装甲貫通)
爆風 700〜距離により減衰(検証不可)
装甲貫通不可

ハズレスペシャルの1つ。

無敵で突っ込めるのは評価できるが、オオモノ処理が不安定。
高台から爆発することでカタパ処理が可能であるが、そこまでしないといけない状況を作ってしまったことを恨みましょう。
強みとしては、弾き+爆風でヘビを処理しながら海岸タワーへ行けたり、一応700ダメージなので複数湧きしたテッキュウに削りを入れたりなど可能。
バクダンは弱点露出時であれば爆風でワンパン可能
モグラも特攻があるらしく爆風でワンパン可能

特殊WAVEの適正は全体的に低い。
爆風判定があるのでドロシャケには有効。

タツには謎の高威力を発揮するので早めに使っておきたいところ。
爆風生成時であればなおよし。

弱いスペシャルであるという事は共通認識であると思うので、早めに吐いて他の味方にサメがいるという事を知らせてスペシャル意識を高めておくのも有効(野良次第)

ホップソナー

ダメージ
150×3 合計450(衝撃波)
装甲貫通可(地上のみ)
近距離枠

賛否両論スペシャル。
人によってカススペシャル、強スペシャルと意見が食い違う。
私はカススペシャル派

ザコ処理が主に仕事のスペシャルであるが、微妙なダメージのせいでオオモノ処理は不可。そのうえ、装置が破壊される。
寄せるはずのテッパンを止める、削りを入れておいたヘビなどを破壊するなど、野良ではチームプレイを破壊してくる。
(ヘビは初手湧き以外はササっと処理してしまうのが吉なので短所ではないと再評価中。)

何度かカススペシャルであるという偏見を取り払って使ったが、ピンチには弱いがそれ以外の局面では、最低限の仕事をしてくれるスペシャルであると感じる。
どちらかというと、玄人向け。
初心者が投げてれば使えるとかという理由で喜べない性能をしている。
コイツの強みは削りにあるという事で再評価終わり...

復活に使えるじゃないか?
そこまでしないといけない位の状況を作ってるのが悪いと思います。
このスペシャルは打開、救出より納品の安定化、オオモノの削りが強いので。
救出はあくまでも副産物だと思います。
ソナーの装置がある限りworks overにならない仕様であれば最強に近かったと思います。

特殊WAVE適正は割とある。
野良で壊滅、納品不足で失敗しがちなラッシュ。クーラーボックスの破壊、ザコ処理が可能なハコビヤ。ザコ処理が間に合わないグリル。
野良で壊滅の原因になる所を完全にクリアしてくれる。
一部ステージのみだが、キンシャケをハメられるのも強みだ。(野良ができるとは限らない)

オカシラには...使えないです。
破壊されますし、ダメージもひっくいですし。
普通のバトルみたく装置にダメージがあれば...
ザコ処理してあげてください。

こちらも害悪オオモノを倒せないスペシャルであるため、早めに使って納品を安定させつつ他の強スペシャルを持っているはずの味方にアピールしておきましょう。

ウルトラチャクチ

ダメージ
300×3(テッキュウワンパン不可なため1200以下)
装甲貫通不可
近距離枠

縦に動けるサメ。
実質ハズレスペシャル。

縦に動けるサメという評価が多分妥当です。
サメとの違う所は
・地上からカタパ倒せる
・ヘビ耐性がクソ低い
・死んでも拳がなんとかしてくれる
・総ダメージ量が低い
・無敵がすごく少ない
くらいですかね。

特殊wave適正は低い。
唯一の活躍の場は、ドロシャケくらい…

こちらもタツに対して謎の高火力を発揮するので早めに使うべし。

私自身の経験が少ないため、このスペシャルの正しい判定が出来ぬ…。

テイオウイカ

ダメージ
回転攻撃250(テッキュウに5発必要)
突進  600(テッキュウに2発必要)
どちらも地形貫通効果あり

わりい...やっぱ強えぇぇわ…
無敵?地形貫通?500族ワンパン?
いやいや…弱いわけないやん…。
合法クマワイパー...。
無敵だし...。

というのは置いといて、真面目に話すと。
まぁ、最強です。地上戦は。
金網に弱いのは難点ですが、テイオウがあるということは、遠距離枠が2人いるってこと。大した弱点ではないですし、現状困るのは満潮ダムくらいです。
どこかのゴミ設置物とは違い、ピンチに使ってもよし、オオモノ処理に使ってもよしな一品です。
しかし、この最強ぶり。そう、ピンチに取っておきたいですよね?無敵で?動き回れるし?そうなんです…。これが最大の弱点。
野良が使ってくれないんですよ。
テイオウが苦手とするヘビがわんさか沸いてる時に使ったりして意味ねえ。と...。

今のことをまとめると
つよポイント
・無敵!
・地形貫通!
・汎用性の塊!
・500族ワンパン!
よわポイント
・強すぎるが故、野良が有効に使ってくれない
・ヘビが湧きすぎている状態に弱すぎる

特殊wave適正は高いです。
無敵だし。
地形貫通だし。
ハコビヤに弱いですが、まずスペシャルを使う必要が…

オカシラにはまあ。普通です。
オカシラに攻撃するより、オオモノ処理すると結構役立ちます。

最強スペシャルに近い性能をしてますが、前隙後隙共に60F(約1秒)あるので、シャケのど真ん中で使ったり効果が切れると死にます。後者はともかく、前者は効果を発揮することなくサヨナラするので使用前にご注意を。
あと、適当に使っても一定の活躍ができるので、絶対に倒したい目標を決めてから、目標を倒したらついでに他のを倒すとかしてれば自然とうまくなると思います。

遠距離

ほぼすべてに爆風、装甲貫通、地形貫通のどれかがある対オオモノ性能が高いスペシャルです。
ここから確定で2つ選出されます。

ナイスダマ

ダメージ
8.89/F(根本ヒット最大ダメージ637)
地形装甲貫通
ナイスダマアーマー耐久値
470

良くも悪くも普通のスペシャルです。
オールラウンドなスペシャルです。

・アーマーによる耐久
・浮遊による実質的耐久
・広範囲に地形装甲貫通ダメージ

と、この3点がナイスダマの良さです。
初心者でも落ち着いて狙え、広範囲に効果が発生するので狙いを外してもカタパッドを倒せたり、カゴ横に溜まってしまったオオモノに投げるだけで金イクラを量産できる…。
が、やはり普通のスペシャル。
他の強スぺに比べると弱い点もあります。

・ピンチに極めて弱い。
・害悪オオモノを倒せても1体が限界あることが多い。
・攻撃できるまで最短約1秒掛かる

ピンチの状況って大体ヘビがいるんです。
そのヘビに一瞬でアーマーも自分自身も破壊されてしまいます。
それにカタパッドを倒そうとしてカタパッド1体だけで終わってしまうことも多い。
(トリトルでいいやんは禁句)

特殊wave適正は高いです
浮遊による耐久は汎用性が抜群。
野良ではドンドン使おう。

オカシラにはそんなに強くないです。

次に紹介するスペシャルのせいで評価が落ちるスペシャルであるが、耐久力、1発当たりの効果範囲はこちらの方が広いので使いどころをしっかり考えるべし。
良くも悪くも普通のスペシャル。これが平均。

トリプルトルネード

ダメージ(1発)
550(50/5f 50×11)
地形装甲貫通

塗りと安定性を捨てた代わりに対害悪オオモノ性能に全振りしたスペシャル

主に2体以上いるカタパッドや海岸タワーに使うスペシャルです。
ホントにそれくらいで…。
500族はワンパン可能であるがこいつをわざわざ使うレベルのオオモノはいないので無理に使わない...。
装甲族でワンパンできるのはバクダンのみ。
ボム族はカタパッドのみ。
トリプルトルネードは基本カタパッド、タワーに使うもので他には大して効果が出ません。
大体2発で仕事が済むので、残り1発はバクダンに投げるなり、ハシラに投げるとより効果的です。

特殊wave適正は普通です。
耐久力はないですが、攻撃力はあるのでデカブツに投げてやりましょう。

オカシラ適正はあります。
オカシラってよりオカシラ周りのオオモノ処理するもよし、オカシラに3発ブッパしてもよい…

最低3体のオオモノを処理することができるスペシャル。
(HP500以下のみ)
ナイスダマよりは害悪オオモノ処理に特化したスペシャル。
ナベブタには直接乗せるより、真下に投げると倒しやすいです。

メガホンレーザー5.1ch

ダメージ(1本あたり)
15.0/10F(最大540)

こちらは塗りを捨てて対オオモノ性能を上げたスペシャルです。

1本辺り540ダメージなので、500族、タワーカタパッドはワンパン。
HP900のコウモリは2本で倒せます。
3本で1620ダメージなのですが…まあまず使いません。

扱いに癖があるのが難点。
上手くいっても2ロックが限界。
上手くいっても近くのテッパンに吸われたりしやすい。
何とか練度を上げていきたいところ。
ガチプレイヤーでもない限り2ロックできれば上等です。

特殊wave適正はそこそこです。
ホントに何とも言えないレベルです。

オカシラ適正はトルネードと同じようにオオモノ処理に使いましょう。

状況に応じてロック数を調整したりするスペシャル。
判断力とスキルが重要。

カニタンク

ダメージ
メイン射撃
60(減衰無し)
フルヒット6660
サブ射撃(爆風判定)
300(直撃)
150(爆風)
カニタンクHP
500

一時的にハイドラントとエクスプロッシャーになれるスペシャル。

苦手な人が多いイメージがあります。ですが、これはサモランの基本ともいえるスペシャルなので、これに慣れることで理解度が深まります。

基本ピンチになる前に使い、被害を予防するスペシャルです。
ピンチ時に使っても大した活躍ができません。
各ステージに安全に一方的に打ち下ろせるカニスポットで撃てば反撃されませんので、動画を見るなり自分で見つけてみてください。
ホントこれくらいで、語ることがないです。
一番簡単で楽で強いので…

特殊wave適正は高い方ですが、野良で決壊するとゴミになります。

対オカシラはめちゃくちゃ強いです。
全弾フルヒットで6600ダメージ。
弱いはずがありませんね。撃ちまくっていきましょう。

しっかり早めに使うというサモランの基本ともいえるスペシャルですが、野良では決壊しやすいので弱いと思われがちです。
早めに使えばきっと野良もスペシャルを使ってくれるはずです。

ジェットパック

ダメージ(爆風判定)
300(直撃)
75~100(爆風)
ジェット噴射
120/s

弱いはずがありませんね。
倒しまくっていきましょう。

対オオモノ最強です。
ジェッパに慣れたら勝ちまくり!
カタパワンパン、タワーワンパンを極めてしまえば1度のジェッパで4~6体は持っていける。
強いですね。
しかし…ヘビやナベブタには効果が出にくいです。
まあでもそれくらいなので安心してください。

倒すだけでなく浮遊性能のおかげで耐久もできる。救出もできる。
ナイスダマとは違い空中を自由に飛べるので安心安全。
死んでしまう状況は雨とか爆風くらいです。

特殊wave適正は高いです。
弱いはずがありませんね。
浮遊しまくっていきましょう。
爆風持ち、浮遊…強すぎる…。

対オカシラは…
微妙です。オカシラが邪魔で爆風を吸われるときもある。
かといってオカシラに与えるダメージもそんなに高くない…。
素直にタワパッドを倒しましょう。

慣れれば慣れるほど強みが分かるスペシャルです。
カタパのワンパンができない人は、最初はしっかり1体1体撃ち落としていきましょう。

最後に

書くことがねえ…
とりあえず、スペシャル。使おう。


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