見出し画像

特殊ギアあれこれ

最近特殊ギアについて思うことがそれなりに出てきたので書いときます。
あくまでもバラエティー、ジョークみたいなものなので…
ガチ勢さんには向いてないです。

アタマ

カムバック

デス時(水没落下は不可)
・インク系3ギア
・速度系2ギア
・スペシャル増加
が復帰後20秒間GP10増加する(合計GP60)

効果としては打開向け
デスしなければ死にギアになるが、デスしない試合は練度に差があることが多いので、実質死にギアにはなっていないのでセーフ
この効果目当てでデスするような立ち回りはあり得ない
それくらいなら他のギアを付けた方がマシ
あくまでデスの保険であることをお忘れなく

採用基準
・前衛~中衛、ヘイト稼げるブキ
打開に使えるスペシャル持ちだとなお良し
・シューター、スピナー
スピナー系統は射程とスペシャルと要相談
採用しない方がいいもの
・スペシャルが弱いもの、遠距離ブキ
スペシャルが弱いのなら要らない。
チャーとかの遠距離に付ける必要性はない。(てか死ぬな)

ラストスパート

残り時間30秒になる、あるいはカウント50~30の間で徐々に発動する
効果はインク系ギア3種合計GP54程度(各種小さいやつ6個づつ)

こちらも打開向けであるがインク系のみの発動になるので採用する武器はしっかり考えておきたいところ。
ボム2連投を採用する際にも有効(強いかどうかは別)
ラスパはカムバとは違い同格程度の試合においても有効に働きやすい。
こちらも死にギアになる場面があるがインク系のみなのでそこまで痛くないのも利点。
インク量のアドで勝ち切りたいあなたへ…

採用基準
・塗り中衛、インク効率が悪い武器、2連投構築
インク量のアド、負けそうなときの保険、ボムでどかせるようになる…
いいこといっぱいだが、過信しないよう。
しっかり足場を作るなど基本を忘れていれば意味のないギアになってしまう。
採用しない方がいいもの
・元々インク効率が良い武器
他に向いているギアがあるはずですよ…
・チャージ系武器
チャーはもちろんのこと、スピナーは割と効率はいい方なので速度系をオススメします。
・とりあえずつけておく
考えもなしにつけるくらいならやめておいた方がいいです
まだカムバックの方が分かりやすいと思います。

スタートダッシュ

試合開始30秒間
・人速
・イカ速
・アク強
がGP30づつ増加する。(合計GP90)
また、キル、キルアシスト1回ごとに効果時間が15秒づつ増える

聞いただけでは最強性能なんですが…
最初の30秒間で何もできなければその後はただの死にギアになってしまいます。
何かしようと焦ってデスなんかしてしますと、残り時間もなくそのまま死にギアへ…
扱いがめっちゃ難しいギアです。
貴方が見ている上位勢はうまく扱えているかもしれませんが、あなたはそうではないという気持ちでつけましょう。(まずは武器の練習しよう)
一般プレイヤーではスペースシューターのおもちゃにしかなりません。(つけんな)

採用基準(一応ね!!!)
・足が欲しい中衛サポ
今のところ無印スペースかバレデコくらいです
この2つはセンサー持ちなのでアシスト延長も狙えます
・上位勢シューター
打ち合いがモリモリ強くなります。
バリバリキルを重ねて最強になろう!!!
採用しない方がいいもの
・ぼくたち
一般プレイヤーにはただのおもちゃ…
豚に真珠とはこのこと。

逆境強化

人数不利時に1人あたり秒間3.24PづつスペシャルPがたまる。
※スぺ増の効果は逆境には乗りません。
こちらは塗りによる増加量を増やすものだか    らです。

1から変わらず要らない子。
強化が入ったもののまだ微妙。というか要らない。
ラスパの方が逆境強化している。
一応絶対にデスしないのであれば、エクスや弓で採用してもギリギリセーフ。

採用基準
・後衛
4Kやエクスなどにおすすめ。
つけたのなら死なないで…
採用しない方がいいもの
まず採用すんな
インク効率、スぺ増の方が回転率上がります

フク

イカニンジャ

イカ移動速度が10%遅くなるかわりに、移動時の飛沫が見えにくくなる
※イカ状態になってから0.5秒間は見える。
イカ状態になって0.5秒間経てばイカ状態を解除するまでは見えにくいままなので自インクから少しはみ出したりしてもイカ状態を解除しなければ大丈夫です。

筆者は1の頃から見える見えると一切つけてこなかったのでメリットがよくわからないギア。
見えにくくなることでアドを得られる武器にはいいんじゃないんでしょうか。
見える人には見えにくくなった程度で結局見えてしまうので貴重なGP10の枠をこんな見えにくくなるだけのギアに割いてしますのはどうなのか…
イカ速にした方がまだいいのでは…
あと後衛に見えにくくなるこのギアつけてる人はちょっとおかしいのではないのかと思います。
イカニンジャを追えない人は普通のイカ移動も追えてないです。(過激派)
これつけなくてもスニークすればええやん。

採用基準
・ローラー、その他1確がある武器(チャージ系以外)
ローラーならギリギリありとは思います。
しかし塗りを味方に任せることに…
採用しない方がいいもの
・後衛
なんでつけるの?

リベンジ

相手にキルされた時キルした相手に
・サーマル効果
・復活ペナルティ効果
を誰かに倒されるまで永続で付与する
※自分以外の味方がリベンジ対象の敵をキルした場合、ペナルティ効果は発動しない。
また、相討ちした際も発動しない。

フクギアの中では悪くないギアです。
復活ペナルティを一方的に押し付ける事が可能な点が一番の採用理由でしょう。
仮に、自分以外の味方がリベンジ対象の敵をキルしてもプラマイ0ですし、悪くはないです。
普通のギアですね。
おまけのサーマル効果も悪くないです。
一応壁裏後衛とか見えますし。

採用基準
・前衛シューター
ペナルティ効果、サーマル効果を活かしやすいし、デスする場面も多く発動の機会が多い。
特にスプラシューターなどのギアに余裕のあるメインにおすすめ。
採用しない方がいいもの
・後衛全般
キルされない事が前提の後衛が保険に付けるなど言語道断。ふざけてるんですか?
サーマル効果?後衛で役立たんやろ?
素直に復活ペナルティアップのギアを採用してください。

サーマルインク

メイン武器の直撃(ブラスターなどの爆風はNG)を当てる事で16秒間障害物や壁の後ろに居る敵を視認する事ができる。
※視認できるようになる目安は試し撃ちライン2.5〜3.0本分以降。それより近くだと視認できないので要注意。

いわゆる初心者サポートギア。
予測ができる人、攻撃ヒット後マップ確認できる人には不要なはず...
このギアがゴミだと思う頃にはきっと貴方はそれなりに上手い人だ...

採用基準
・初心者の方
まずはこれを付けて敵の動き方のパターンを覚えてみよう。壁裏に見える敵にボムを投げてみたり、遠距離系スペシャルを撃ち込んでみたり、とにかく敵の動き方の観察をしてみよう。
採用しない方がいいもの
・熟練者、トラスト、風呂
つけないで...
マップ見ろ、予測しろ
Xマッで見たらマジ萎える
お言葉が悪くて申し訳ない

復活ペナルティアップ

効果書くのだる...
相手をキルした場合
・スペシャル減少量+15%
・復活時間を+0.75秒
・復活時間短縮ギアの効果を85%打ち消す
・スペシャル減少量ダウンギアの効果を30%打ち消す
自身がキルされた時
・スペシャル減少量+22.5%
・復活時間が約+1秒(wikiだと約1.13秒とある)
※水没、落下の場合はキルされた時のデメリット効果は発動しない。
の効果が発動する。

いわゆるプレイ時間減少ギア
後衛(主に弓4kシリーズ)が人権を得るためのギア。これを付けてない弓4kは敵味方問わずえぇ...となる。
前衛などで付けるのはおすすめできない...一応エナスタとの相性はいいのでエナスタ武器に搭載するのはあり...

採用基準
・後衛
キルが仕事の4k弓には必須。
もちろんデスは厳禁
採用しない方がいいもの
・後衛以外
デス時に場にいない時間を増やすな。

追加ギアパワー倍加

現状フェスT専用ギア。
サブギアを2個分としてカウントする。
ネセト一式装備...?

合計GPが減るデメリットがあるが、フク特殊ギアは大したものがないのでフェス期間中は採用してもいいかも?
通常時(10+3+3+3)19GP
倍加時(0+6+6+6)  18GP
お守り枠を倍加にしておくと他部位が組みやすく、おすすめです。
フェスTギアの付け替えをしない場合はスペ減、安全靴、爆風軽減の3つがおすすめです。

現状フェスTのみのため、採用基準などは省きます。

クツ

ステルスジャンプ

スーパージャンプ着地地点のマーカーを一定距離外から見えなくする。
一定距離の目安はボールドマーカーの射程程度。
試し撃ちラインだと約1.4本分。
1.4本ラインに近付けばそれとなーくうっすら見えるようになる。そしてもっと近づけばくっきり見えるようになる。
※1の頃にあったジャンプ時間増加のデバフは無くなっています。

一部後衛を除き、ほとんどの人が採用しているであろうステジャン。
効果の汎用性が高く、とりあえず付けておけと言われがち。
・ボムによるジャンプ狩り予防
・チャーによるジャンプ狩りを予防
・安定した戦線復帰
などなど...便利ですね。
ですが、あまりに過信しすぎると普通に狩られてしまうのでご注意を。

採用基準
・前衛
タテナガトゥーン3なので付けましょう。
チャーはもちろんボム狩りも普通にやってくるので付けておいて損はないっす。
採用しない方がいいもの
・後衛
死ぬのはおかしいし、前線に飛ぶことはないので不用です。
後衛が、前衛のビーコンです。

対物攻撃力アップ

物体に与えるダメージが上昇する。
下記の物以外には適用されない

・1.1倍
ガチホコバリア
グレートバリア
ナイスダマアーマー

・1.25倍
ホップソナー

・1.3倍
インクレール
スポンジ
トーピード
カニタンク

・1.5倍
スプラッシュシールド

・2倍
デコイチラシ

・10倍
ビーコン
スプリンクラー

採用する人がちらほらいるギアです。
個人的は52が多い環境なのでわりとありだとは思います。
あとは、火力の低い武器がホコ割りに参加できるようにするギアだと思います。
例:スペースシューター、スパイガジェット
まあでも、ステジャン切ってこれ付けるかって言われたら...うーん。

採用基準
・火力補強が必要な武器
先程挙げたスペース、スパイガ辺りが対象です。が、わざわざ付けるかって言われたら...
スパイガは向いてないと思います。
スペース限定ギア?
採用しない方がいいもの
・特になし。
生きるも死ぬも相手の編成次第なので、本当になんとも言えないです。
ですが、ホコハイドラに積むのはおすすめできないです。元々火力があるのと、チャージに時間がかかるからその間に破られてしまいます。
ホコに積むなら風呂くらいですかね

受け身術

スーパージャンプ、ショクワンダー、ジェットパック終了時にスティックを倒していれば、進行方向に受け身を取る。
受け身成立時に
・人速
・イカ速
・安全靴
が3秒間GP30上昇する。
なお、ジャンプの下降時にメイン射撃を行うと受け身が取れなくなる。

ステルスジャンプと違いジャンプマーカーが見える代わりに受け身を取り、移動ができるようになるギア。
...
しかし、無敵時間はないためボム狩り、チャー狩に弱すぎます。
ですので現状はショクワン、ジェッパ付き武器に採用するくらいですかね。
ですが、3秒間移動系ギアが30GP分上昇する効果は中々いいと思います。
ジャンプ後の対面力が上がります。

採用基準
・ジェッパ、ショクワン搭載武器
あって困らない、腐らない
しかし、結局壁裏発動が基本なので採用するかと言われたら...
採用しない方がいいもの
・ほぼ全て
中後衛は勿論、前衛もボムなどで狩られやすいので採用は難しいです。
無敵時間が少しでもあればステジャンと差別化できるんですけど...

まとめ

ここまで独断と偏見と個人的な恨みを込めて、多少言葉を選びながら書いてみました。
ここで、私なりのtier表を載せておきます。

左右差はないです

Sランク
言わずもがな最強です。
バトルの中で誰か1人はこのうちのどれかを採用しているはずです。

Aランク
Sランクほどではありませんが、採用率が高く、効果も強いものです。

Bランク
特定の武器で強い、特定のシチュエーションで効果を発揮することができるギアです。

Cランク
特別採用する理由が薄いギアです。
効果は高いが、常人では扱いこなせないギアも含みます。

Dランク
存在意義を疑います。

まあでも、結局好きなギアつければいいんですよ(ここまでの話は一体)
強い人は何つけても強いし、弱い人は何つけても弱いです。
なので、Xマッチ以外では大目にみましょう。

最後にもう一度。
これはジョークみたいなものです。
ガチ勢や楽しみたい勢には向いてないです。
ただの普通一般プレイヤーのぼやきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?