スプラトゥーン3最近の課題

最近伸び悩んでるので、思いついた事を長々と書きます。

武器

一応なんでも使えると自負していますが、そんな事はなく、『竹、H3、風呂、デュアル』が特に苦手です。その他の武器はそれなりにやれるってくらいです。
苦手な武器を挙げたのでとりあえず得意な武器も挙げます。『パブロ系統、プラコラ、L3D、ダイナモ、パラ傘、コンビニ傘、スプスコ系統』です。見ての通り、立ち回りに癖がありながら似たようなものがなく、持ち替えた時などに前持っていた武器に影響されやすい物が多いです。

立ち回り

基本的に前衛中衛が得意範囲です。
味方へのカバーを重視しており、前衛に居る時も近ければ行くくらいです。
有利時は前に出て抑えます。最低でも相打ち、良くて2人以上倒して帰るをモットーにしてます。生存重視なので無理はせず、中央に戻りすぎないように維持します。
不利時には、味方のスペシャルや人数有利時に一気に打開し切るイメージで動いてます。私がXマッチ等で使用している武器はスペシャル、サブが打開向けでは無いことが多く、味方依存になってしまいがちですが、ヘイト稼ぎやカウント止めなど、できる範囲のことをしています。

課題

  • メインで戦う事を重視しすぎて、サブの有効活用ができていない。
    特に、ボム系の使用回数が少ない。自分の武器が短射程であるにも関わらず、牽制ボムや、高台ボム、誘導させるためのボムの投げ方が下手である。
    しかし、ビーコン、トラップの2種類に関してはメインで使っている武器の影響で有効的な活動ができているので、単純な練度不足である。

  • 味方依存なプレイングになっている可能性がある。
    持っている武器の影響もあると思うが、特に打開の場面が味方依存になっていると感じる。
    打開の場面さえ無ければ、依存的にはならないが、どんな試合にも必ず打開の場面があるので、これは治さなければならない大きな課題。
    いくらヘイト稼ぎなどを行ってもダメな場面もあるので、自分も打開に効果的なキルを行える様になりたい。

  • ヤグラ、ホコで勝てる場面(ノックアウト)で前に出る事が少ない
    これは1の頃からの課題ですが、カウントが30以下で尚且つ15カウント以上リードできていれば守りに入りがちになります。それが残り3分余っていようが、守ります。
    大体制限時間ギリギリや延長戦で強制的に引き剥がせるスペシャルや破壊力のあるスペシャルで強制終了させる様な勝ち方を狙うことが多いので、しっかりノックアウトできる時はしっかり勝ちにいきたいです。
    守りすぎるとどこかしらで決壊して負けるという試合もあるので、しっかり攻めたい。

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