見出し画像

べランピング道その9: ラティスをルーフバルコニーに「強固に」設置するお!その2

べランピングで木質感を醸し出す、ルーフバルコニーのてすり部分に想定通りにラティスががっつり固定されてくると、ちょっと嬉しくなってきました。
木材としては強度が弱いラティスを、風通りが良すぎるルーフバルコニーに設置する為にいろいろ金具や固定方法を考えて、コスト的にも安価であることなど制約事項をクリアしながら作業を進めてきたので、ルーフバルコニーでの固定力を確認できたことでDIYの自信がひとつ積み上がった感じがしました。

どんどん固定が進むラティスたち。現場監督は少し飽きた模様ですが。。

そして、90x 180サイズのラティスが全て固定完了しました!

そして残るはコーナー部分。90x60のラティスでは少し余ってしまう部分なので、ノコギリで切って詰めるかどうか迷いましたが、今回は切らずに少しオーバーサイズでそのまま設置することにしました。

コーナー部分も、ちゃんと設計どおりにして、、

このコーナー部分にも下部固定金具を設置し、下からガッツリと固定します。
で出来上がりがこちら。

90x60サイズのラティス2枚をがっつり固定!
結束バンド2本はとても強固!

コーナーは上部固定金具がうまくはまらなさそうだったので、結束バンド2本締めで固定しました。ペンチで引き固定したので、ガッチリと強固です。
角が尖っていて、ケガをするといけないので、100均で購入していたコーナーガードを加工して両面テープで接着。

エルボー部分に100均のコーナーガードを。ハサミで切って調整しました。

これで予定していたルーフバルコニーの手すりにラティスを設置する全工程が終了しました!

ラティスとルーフバルコニーの手すりはしっかり水平!
イメージどおりの人工芝+ウッドパネル+ラティスフェンス。
現場監督はこの後、人工芝の上でウチをしました。。

そしてきになる総額。
ラティス(90x180)2980x5=14900
ラティス(90x60)1580x2=3160
上部金具 1100x10=11000
下部金具 180x14=2520
連結金具 280x3=840
結束バンド 100x4=400
合計  32820

で、忘れてたけれどもラティスフェンス制作予算は、32600円。

あー!!220円オーバー!!

惜しい。結束バンド2個分が余計だったか。。(seriaで購入)


総括。10万円でルーフバルコニーをオサレな人工芝+ウッドパネルで安全、安心、安価に作り上げる、というDIYは、ラティスフェンスを追加して、
10220円で出来上がりました!

決して安価なだけではなく、強風にもガッチリ耐えられる強靭さと、水はけのよさと、オサレな雰囲気をこの予算で実現できたことはとても嬉しいDIYだったと思います。

ルーフバルコニーを味気なくコンクリートのまま活用していないあなた、このnoteを一つの参考としてDIYにチャレンジしてみてください。きっと素晴らしい生活空間が出来上がると思いますよ!

さて、次はべランピングをカラフルに彩る、アレを。。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?