クラブミュージック初心者の俺だけど、『VirtuaREAL.01』は凄いんだって!と語る回

序。お前は誰だ。

みなさんこんにちは。
私はバーチャル系タレントを推しているしがないリスナーのおサルと申します。今回は僕の推しである紡音れいさん、結目ユイさん、雨ヶ崎笑虹さんが収録された「VirtuaREAL.01」の輝きが凄いんだぜ!と語らせてください!

『VirtuaREAL』ってなーに?

去る1月19日、多数のVの方々のクラブミュージックが収められた珠玉のコンピレーションアルバム「VirtuaREAL.01」のリリース記念リアルイベントが大阪で行われました。
ライブはおろか、クラブという場所自体もほとんど初めてだった僕にとって、すごく新鮮な驚きや刺激を受けたのでライブの感想も時折入れながらVirtuaREAL.01のレポを書こうと思います。

(この文章自体は1月下旬に書き溜めていたのですが、体調不良や締め切りが重なって完成がこの時期までずれこんでしまいました。時期を逸した感は否めませんが、このままお蔵入りさせるよりは少しでも出演者の方の力になればと思って供養もとい公開することに致しました。)

VirtuaREALはクラブシーンなど最前線で活躍されるクリエイターの方々がオリジナル楽曲をVtuberの方々に提供して作られたコンピレーションアルバム群です。VirtuaREAL.01はその第二弾に当たります。

VirtuaREAL.01 曲レポ本論

収録曲順に曲の推しポイントとかを紹介していきます。

アイイロメビウス / 犬山たまき
まず第一にお声が綺麗。これぞ正統派と思わせる歌声で開幕からテンションを上げてくれます。
ライブではダンスも付いてかわいかったんですこれが。
Just Loving You / 雨ヶ崎笑虹&結目ユイ
少しノスタルジックなエレクトロ。
素直な歌声でストレートな曲、良い。良いです。ライブだとこれにダンスが加わるんですよ!!先生!!!!
(1/19の大阪では「OSAKA」のボディサインを出してくれて、いつも楽しませることを考えてるんだなぁ、っていつもながら頭が下がりました。ホントに。)
MASAKARI / 朝ノ瑠璃&朝ノ茜
朝ノ姉妹のモチーフが歌詞に入っていて、聞く・踊るのバランスが凄くとれてて、みんなで一緒に踊ろうよ!!ってテンションを持ち上げてくれる一曲。
(UsagiProduction 代表のtamuさんが作詞された曲で、ライブ歌唱に加えてtamuさんのDJステージでもかかったんですよ!やっぱテンション上がるよぉ!)
Chocolate Eclair / X'Flare
X'Flare(クロスフレア)さんのふわふわ甘いお声のかわいいお歌。優しい感じの曲なんだけど、不思議と聞いてるとほんのり物悲しい気持ちになるんですよね。
やさしくて、かわいくて、はかない。聞き入ったあと、なんだか余韻に浸りたくなる。
Stand Alone Complex feat. 星宮とと / The LASTTRAK
"エモ全押し"と形容するのが一番合っている気がする、聞かせる曲。端々に織り込まれたノスタルジーを感じさせる歌詞と、星宮ととさんの不思議な透明感のある歌声に引き込まれる。
(ライブではこれに加えてエモエモのPVも見せていただいき、曲の世界に迷い込んだような気がしてとても良きでした…。)
Break The Disitance feat. EMMA HAZY MINAMI / Batsu
しっとりと甘酸っぱい、みたいな爽やかしっとりなシティポップ。普段は大人ぶっているけど、この距離を詰めちゃいたい、たまには甘えちゃってもいいよね、というメッセージの歌詞の一つ一つが凄くいい…。
(体を左右に振りながらしっとりと歌い上げる姿が本当に素敵でした…。思わず聞き入っちゃう。特にBatsuさんと互いにリスペクトし合うのがMCで伝わってきて、本当に『EMMAさんのために誂えた一曲!』感があって素敵でした。)
DANCE is the answer / 紡音れい
静かなイントロから始まるんだけど、「休憩は終わり。さぁ再起動しよ。」とばかりにだんだん心が加速していく一曲。紡音れいさんのボーイッシュな声と凄く合ってカッコいい。特に中間のラップ?的な歌詞のパートがかっこいい…。
(ライブではもっともっとボーイッシュ声で熱が入っていて、『…この世でいちばん正しい感情論♪』をみんなでコールするのが楽しかった!!みんなもコールしよう!コール!!)
Starlight / 星乃めあ
最初っからフルスロットルで始まる熱々の一曲。歌い始めのラップパートもかっこいいし、どこまでもキラキラでノリノリ、カッコいい。これをバリバリの歌唱力で引っ張ってくれるからテンションが上がるんです!!
(ライブのときは生歌のパワーが凄くて、本当に会場中を引っ張りあげているようでした…スゴイ。つよつよでした。つよつよ。)
トキメキSTEP / 虹乃まほろ
かわいくって元気いっぱいなナンバー。一切の影も感じさせない歌詞・曲調がいいんです。
(ライブでも元気いっぱいのMCとこの曲のセットでがっつり盛り上がりました。)
Pink Gorilla / 天輝おこめ
このアルバム最強の電波ソングにしてフィナーレを飾るバリバリの上げナンバー。
最初の歌詞、『解き放て♪誰だってピンクのゴリラ』の意味不明な説得力がまず凄い。有無を言わさぬテンションに「アッハイ」と言いながら勢いに流されてなだれ込む、『ウホウホ』のコール&レスポンス、初見でもノレてしまうの最強としか言いようがない。
(私も初見だったけど、ライブでも会場を包んだ謎の一体感、謎の中毒性が最高でした。俺たちはゴリラ!そう!ゴリラだから!)

まとめ

VirtuaREAL.01、アルバムの曲それぞれもですが、通しで聞くと"エモ"と"勢い"の波が本当にうまくハマっていて、これ一枚で一つのライブ体験になっているのが最高でした。
音楽用語などには詳しくはないので恐縮ですが、クラブ系アルバムを組み上げる"本気"の心意気を強く感じました。
(本論からズレるのでスペースを割けませんでしたが、参加Vの方が一堂に会した如月憂さんのイラストもむちゃむちゃ可愛いです。推しグッズとしても手元に置いてほしい…。)

月並みですが、是非試聴してみて、魅力に触れてほしい!
以上、旬に書き上げられず大変恐縮ですが、VirtuaREAL.01のレポでした!
皆さんも素敵な推しライフを!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?