見出し画像

『住民本屋』に出店しました!(1) 2024.03.31

昨日は、登戸駅高架下にて『住民本屋』でした!
楽しかった余韻が、本日も続いております。

私が『住民本屋』に初めて参加させてもらったのは、
2023年6月。
その時は、白いハコ駅前本棚メンバーになってからまだ1ヶ月。
本棚で出会ったお友達も少しずつ増えてきたけれど、
まだまだゆっくりお話したことがなかったり、
お見かけするけど、お話したことはないんだよな。
という状況。

そんな中での、初参加『住民本屋』(@登戸駅高架下)は、
緊張の方が強かったけれど、本と街と人が大好きなスミさんとカクヤマさんと一緒に出店できて、それはそれは、とっても素敵な時間でした。

それからずっと、白いハコ・駅前本棚での活動を通じて
沢山の方々と出会い、お友達になり、
今は本当に、この街が大好きです!

そして迎えた、今回の『住民本屋』。
初参加の時とは違う気分!
いつものメンバーや、お馴染みの顔に会うたびに、
みんなで笑顔で楽しんでいる!
安心感、みんなの優しさ、それぞれの持ち味、、
なんかいろいろ表現しきれないけど、
とっても嬉しかったし、楽しかったです!!

初めましての方や、ロードバイク友達も来てくれて、
そういう人たちとの会話も、とても楽しい!!

今回私は、切り絵作家のいっしんさんとブースをシェア。
昨日はいろんなお話ができて、本当に良かった!
いっしんさんの素敵な作品と、これからの活動を
引き続き見させてください!

TAKEさんの音楽が、とても心地良かったなぁ。
TAKEさんとお話すると、なんだか波の音が聞こえてくるような
穏やかな気持ちになるんだな~。

ハナネコさんのお店の常連である私は、笑
今回はとっても素敵な缶バッジを買った。
絶対に思い出になるやつ!!

CAFE GRAYZONEさんのお店では、
春っ!!可愛くてキラキラするアイテムをいろいろ購入!
全部可愛いの!あと、色が素敵なのいつも!!

紙とゆびさきさんのお店では、
ポストカードバインダーを購入!
紙好きな私は、ずーっと紙についていろいろお話したかった、笑。
紙と金具にこだわりアリ!の素敵なバインダー。
大事に使いたいと思います。

最後にカクヤマさんのお店で、思想家ルソーの本を購入した。
数日前に、ムラケンさんに勧められたスピノザの本を読んで、
そういえば私、哲学、好きだった!
ということを思い出したところだったのです。
なのでまたゆっくり、カクヤマさんのお話を聞きたい。
それまで、ルソーの本読んでおく!


ムラケンさんに、「哲学おさる」って出来たりする?
と言ってもらったのが、イベント数日前。
そこでやる気倍増したし、スピノザの本のおかげで
絵を習っていた時に、師匠と哲学の話をしていたことを思い出した!
いろいろありがとうございますっ。
また、楽しい世界が増えそうです。

ずっとも(ずっと前から友達)のような感じがするじゃこさんは、
ほんとにずっともなんじゃないか?
というくらいの波長の人!笑
本の話も、ものづくりの話も、真面目な話も、いろいろと、、
じゃこさんの素敵な人柄が全面に出ているのです!
あ、そうだ!この前、じゃこさんのお店で購入した本の紹介を
まだしていなかった、笑。

いろいろ書ききれないので、
『住民本屋』の話は、次回につづく、、。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?