見出し画像

CNPが盗まれた😱

NFTがスキャムにあった経験談

2022年8月9日,
スキャム被害にあってCNP3体を失ったおさるぼんです.
フロア価格0.3ETH✕3とかなり痛手ではありましたが,
せっかくなので,この経験を共有して,
さらなる被害を食い止めたいと思います.

はじまりは,いつも我欲...

夕食後にメールを打って,
OpenseaをカチカチしてNFTプロジェクトを眺めていたら,
ブルーチップマークがついていて,
かつ,フロアが上がっている新規プロジェクトを発見!

よくよく見てみると,
フリーミントでまだ枠が余っていたので,
もしかしてコレは?と思い,
メタマスクをコネクト.

海外のフリーミントは何回かやった事があるし,
Openseaでマークもついているし,
ちゃんとメタマスクの警告画面も見ずにクリック.

結局ミントはできず,
なんでかなーと思ってググったのですが,
何も分からず,そうそういい案件なんてないよなーと思って,
Openseaに戻ってみると,ない…
ボクのお気に入りのCNP3体がいない…
あれ?hiddenに入っちゃったのかな?と思って,
hiddenを見てもない.
恐る恐るActivityを開いてみると,
CNP3体が見知らぬアドレスにトランスファー.

なにごとも初動が肝心

これはスキャムだ…
本能的にそう悟って,
ICLのラボメンに相談すると同時に
Opensea以外メタマスクで接続しているページを全てディスコネクト.
(これに効果があるかは分かりませんが….)

どうやら”SetApproveForAll"となっていた…

CNPたちのトランスファー先のウォレットを追うと,
すでに別のウォレットに転送され,
最初のトランスファー先は既に存在していない.
0xa1663fc9b35a143d37f46b8a0c0f9bfcdb2146fcを経由して,
0x693898ca99f5caa6805221004aace034b92e4483から格安で販売済み…
これはもつ回収できないと思いつつ,
ラボメンからRevokeを提案.

さっそくおもちさんのRevokeのやり方に沿って,
Revoke.cashを使ってブロックチェーンをチェックしたところ,
影も形もなくなっており,
完全に逝かれてしまいました.

新しいウォレット作成→お引越し

スキャムにあったウォレットをそのまま使っているのは,
さらなる被害に繋がり好ましくないので,
新たなウォレットを作成し,夜な夜なトランスファー.

いまさっきスキャムにあったためか,
気持ちが落ち着かない…
こんな時こそ,慌てずにと自分に言い聞かせ,平常心を心がける.
見慣れない新しいアドレスに送る際に,
うまくコピペできなかったらと恐怖心にかられながら,
一つ一つプロセスを確認しながら,NFTを送りました.

NFTの転送する際に一つ一つ送ると
それぞれにガス代がかかってしまうので,
まとめてトランスファー.

左下にあるアイコンをクリックしてからトランスファーすれば,
複数(20枚まで)のNFTを一気に送る事ができるので,
ガス代が節約できることを知っていたので,
40個くらいのNFTたちをお引越し.
転うじゅやCNPJ,パスポートNFTが残っていてくれたのが,
不幸中の幸いでした.

メタマスクでは,7月末のアップデートで,SetApproveForAllが強調され,このようなスキャムに遭いづらい仕様になっていた様ですが,アップデートしていなかったのが悔やまれます.

教訓

たしかに今回3体のCNPは,痛かったものの,非常に勉強になりました.
・基本的にフリーミントには飛びつかない
・保管用と取引用のウォレットを分ける
・Revokeについて
・詐欺に遭った時の精神状態
 (翌朝でもまだフワフワしています)
・CNPの将来性(狙われるNFTという点で)
などなど

今回,詐欺被害に遭いましたが,
この経験をバネにして,
改めてCNP whaleを目指そうと思いました…

詐欺被害に遭って,
CNPを全て失った男が
CNP whaleになるまでの
サクセスストーリーとか,
どうだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?