ひとくち散歩記録 「海老川水門」

画像1 千葉県船橋市の海老川~千葉港間に佇む水門(写真は水門から見た合流地点)。
画像2 歩行者と自転車が通行可能で、それなりに車の通る表通りからこの細い道を抜けてアクセスすることになる。 別に隠されているわけじゃないけど裏道感があって良い。
画像3 それなりに老朽化の進んでいそうなこの見た目がまた堪らない。 何と言ってもこの水門の最寄り駅の一つである南船橋の駅前はららぽーとやIKEA、さらについ最近OPENしたららテラスTOKYO-BAY等ショッピングに便利な施設が密集する小綺麗な町と言うのもこの水門のちょっとレトロな雰囲気が際立って良いです。(さらにそこの隣に船橋競馬場も存在するカオスさ、この町好きです。)
画像4 水門から南を眺めるとかたやららぽーとTOKYO-BAY
画像5 かたや船橋漁港に船橋ボートパーク。
画像6 名板は残念ながら水の字だけ剥がれていました。
画像7 水門横の階段。 階段入口の立ち入り禁止の看板の文字が殆ど剥げかけていたり所々にこびりつく錆がいい感じです。
画像8 極めつけは水門と壁との接続部。 向こう側がはっきり見えちゃってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?