今更のAMD A10+debian9(9中止→11.5中止→9)

ディスプレーマネージャ編

gdm3 GNOME標準
kdm KDE標準
lightdm 軽量、新しめ
xdm X標準
とりあえずgdmで。(クラッシックでるのかな?→出た 11/15)

リポジトリ見つからん編

見つからない最大の理由は遅いこと。始まらないので諦めてた。スタートまで「分」オーダーで待ってみること。
/etc/apt/sources.list は全部コメントアウトして、これ一行に。
deb http://deb.debian.org/debian/ stretch main contrib
で、通ったら、apt-transport-https をインストールして、接続先を
deb https://ftp.riken.jp/Linux/debian/debian/ stretch main contrib
に変更すると、理研さんなので、結構速い。
---
USBにisoをdd したインストールのせいか、apt-cdrom add が上手く行かない。たぶん最初 debian.org へ繋ぐより、これが通るなら、こっちのが良い。

A10のグラフックドライバは何を使えばいい?

A10-7850K with Radeon™ R7 Series Previous Drivers まぁ。これで行って見るか

https://www.amd.com/ja/support/previous-drivers/apu/amd-series-processors/amd-a10-series-apu-for-desktops/a10-7850k-radeon-r7-series

A10-7850K with Radeon™ R7 Series Previous Drivers - AMDhttps://www.amd.com › amd-a10-series-apu-for-desktops

本体は手に入るが関連する他のdeb見つけられず。断念する

時間もないので debian 11.5 に変更

しかし、新しいドライバもA10のグラッフィックを認識しなかった。BIOSの設定も何通りか試したのだが。
ATIのグラボを刺したら、一発で最大解像度で表示してくれた。ドライバ自体は合っているようだ
さて次はどうするか。この組み合わせで動くことを念頭に、debian9+nvidiaとかやってみるか…

nvidia強し

呆気なく成功。A10のビデオは探り方が悪いようだ。答えはあるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?