見出し画像

エコ節電

灼熱な日々が続いてますが、
人生でいちばん、節電のことを考えてます。

部屋天井の電灯なるべく点けないのは昔からなので、
主に、クーラー入れずに暮らすことに注力してます。
あと、湯沸かしポットは時間を選び、
ドライヤーは少しでも短い時間で済ますようにしてます。

今年、これに取り組んでる理由として、
単純に電気代を抑えたい気持ちと、
クーラーだと、夕方の浮腫みと怠さがひどいことが挙げられます。
けど、更に背中を押してくれてるのは、エコ電気アプリの存在です。

節電チャレンジして消費電力が目標以下だったら、
ポイントもらえることもうれしいけど、
それ以上に、日々の電気代を時間単位で知れるのが、
きっとわたしの「すき」に刺さってるんだろうなと思います。

これまでは、知らなかった。
いつ、なにを、どう使ったら、このくらい電力消費して、
電気代はいくらになるってことを。
それを目で見て確認できるってことが、結構むふふな気分なのです。
気がつけば日々アプリをチェックしてます。

なにがうれしいんだろーなー。
ささやかに、静かに、暮らしてることを実感できるからかなぁ。
自分のココロが、何をどう感じているのか想像してみるのも、
なかなかオツなものです。

本日も灼熱週末。
暑いけど、クーラーなし開けっ放しの部屋で、
ゆるゆるの服でダラダラ過ごします♪

nina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?