見出し画像

猫の日

今日は猫の日だそう。
数年前までは、なんの興味もなかったニャンコ。
ニャンコのみならず、ワンコにも、
なーんの興味もありませんでした。

子育てが一段落するとペットを飼う人が一気に増え、
みんなまるでわが子のように可愛がる姿を、
他人事のように見ていました。

数年前から娘がニャンコを飼い始め、
頼んでもないのに写真や動画が送られてきます。
すると、いつのまにか、何やらとてもかわいい存在になってきたのです。

飼うのは、できそうにありません。
どう考えても、それは自信もないし、
飼いたい、とまでは思えない。
だけど、かわいいってことは理解できたところです。

勝手放題に振る舞うニャンコを見てると、
ただただ、純粋にかわいいし、
あんたはいいねぇ、って気持ちにもなれるし、
そして、娘がニャンコを可愛がる姿が、
わたしが娘を可愛がってた姿と被ります。

新しい、こんな気持ちを味あわせてくれてありがとう。
今日も、頼んでもない写真が届きます。
幸せな時間です。

nina


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?